相続税の申告・相談なら年間申告実績2,300件超の
相続専門集団におまかせ

ロゴ

相続税の税理士法人チェスター

相続税の税理士法人チェスター

年間相続税申告件数 2,373件(令和5年実績) 業界トップクラス
【全国13拠点】
各事務所アクセス»

チェスターNEWS

暦年贈与サポートサービスを利用した時の相続税法24条の該当性

2016/06/07

関連キーワード:

暦年贈与サポートサービスを利用した時の相続税法24条の該当性

1.毎年定額の贈与は危険?

暦年贈与、つまり生前贈与を行う際に毎年定額を計画的に贈与してしまうと、贈与について当初からの計画性を指摘されて連年贈与として相続税法24条にもとづき贈与トータル額について贈与税が課税されてしまうリスクがあります。

この件について最新の国税庁への事前照会で金融機関から次のような照会がありました。

「暦年贈与サポートサービスを利用した場合の相続税法第24条の該当性について」

「当行は、当行に普通預金口座を有する個人を対象として、贈与者・受贈者間の贈与の意思及び贈与金額の確認を行い、双方合意が存する場合に限り、贈与者・受贈者間の贈与契約書の作成及び預金の振替による財産の移転をサポートするサービス(以下「本件サービス」という。)の提供を予定しています。 本件サービスにおいては、当行は、贈与の都度、贈与者・受贈者間の贈与の意思確認を行った上、双方合意を有する場合にのみサービス内容の提供を行うものですので、本件サービスに基づく贈与は、直ちに、相続税法第24条《定期金に関する権利の評価》に規定する「定期金給付契約に関する権利」の贈与には該当しないとの判断でよろしいか伺います。」
(国税庁事前照会に対する文書回答事例より引用)

これはいわゆる信託銀行等が取り扱う暦年贈与をサポートするサービスにおいて、信託銀行が贈与の都度意思確認を行うものの後日サービス全体について当初からの計画性を指摘され連年贈与と認定されてしまうことがあるのかをお上に問うた事前照会となっています。

2.国税庁は「問題なし」と回答

これについて国税庁の見解は問題なしという結論にいたっています。

ここで忘れてはならないことは、暦年贈与サポートでも、通常の個人間で行われる生前贈与でも、後で「計画性」を指摘されるような「外観」を呈してはいけないということです。

ここは税務の難しい部分ですが、本音は「計画的」であっても建前上は「計画的ではない」としなければいけないのです。

例えば次の事例をみてみましょう。

65歳の田中健一さんはかわいい孫のために、毎年1月1日に定期的に100万円ずつを贈与していました。当初から合計で1,000万円を贈与するつもりでしたが、110万円以上贈与をしてしまうと贈与税がかかってしまうために、毎年100万円に抑えておいたのです。
また忘れないようにするために毎年1月1日と決めてお正月に定期的に渡していました。

この場合、毎年金額を変更する、日付を変える等して、あとから税務署に指摘を受けても計画的ではなかったということを立証できる外観にしておくことが大切です。 このような贈与の方法を後で税務署が見ると、最初から1,000万円を贈与するつもりではなかったのですかと指摘を受けてしまうリスクがあるのです。

3.まとめ

この記事では暦年贈与サポートサービスを利用した時の相続税法24条の該当性について解説してきました。税務署に計画的だと言われないようにするための工夫が重要ですね。

※本記事は記事投稿時点(2016年6月7日)の法令・情報に基づき作成されたものです。
現在の状況とは異なる可能性があることを予めご了承ください。

※この記事は専門家監修のもと慎重に執筆を行っておりますが、万が一記事内容に誤りがあり読者に損害が生じた場合でも当法人は一切責任を負いません。なお、ご指摘がある場合にはお手数おかけ致しますが、「お問合せフォーム→掲載記事に関するご指摘等」よりお問合せ下さい。但し、記事内容に関するご質問にはお答えできませんので予めご了承下さい。

「相続対策」も「相続税申告」もチェスターにおまかせ。

「相続税の納税額が大きくなりそう」・「将来相続することになる配偶者や子どもたちが困ることが出てきたらどうしよう」という不安な思いを抱えていませんか?
相続専門の税理士法人だからこそできる相続税の対策があります。

そしてすでに相続が起きてしまい、何から始めていいか分からない方もどうぞご安心ください。
様々な状況をご納得いく形で提案してきた相続のプロフェッショナル集団がお客様にとっての最善策をご提案致します。

相続の基礎知識と対策がすべて分かる資料請求をご希望の方はこちらをご確認ください。
DVDとガイドブックの無料資料請求はこちらへ
相続税対策
各種サービスをチェック!
無料面談相続税申告
ご相談をされたい方はこちら!/

【次の記事】:相続税申告は電子申告(e-tax)ができず書類提出のみ

【前の記事】:農地の納税猶予特例で相続税が大幅に節税できる!

< 一覧へ戻る

今まで見たページ(最大5件)

お約束いたします

チェスターの相続税申告は、税金をただ計算するだけではありません。
1円でも相続税を低く、そして税務署に指摘を受けないように、
また円滑な相続手続きを親身にサポートします。

お電話

お問合せ

アイコン

0120-888-145

既存のお客様はこちら

受付時間
9:00-20:00

土日祝も
対応可

お電話

【無料面談予約】

全国
共通

0120-888-145

0120-888-145
※ 既存のお客様はコチラから▼
アイコン

資料請求

ページトップへ戻る
【予約受付時間】
9時~20時 (土日祝も対応可)

【無料面談予約】

全国
共通

0120-888-145

0120-888-145
※ 既存のお客様はコチラから▼