相続税の申告・相談なら年間申告実績2,300件超の
相続専門集団におまかせ

ロゴ

相続税の税理士法人チェスター

相続税の税理士法人チェスター

年間相続税申告件数 2,373件(令和5年実績) 業界トップクラス
【全国14拠点】
各事務所アクセス»

チェスターNEWS

代償分割と換価分割、どっちが有利??

2008/08/31

関連キーワード:

遺産の全部または一部を売却し、その代金を各相続人の相続分に応じて配分する方法を換価分割といいます。遺産のほとんどが不動産である等、個々の財産の価値に差がある場合には、現物分割ではうまく割り振ることができません。このようなときに有効な方法となります。

代償分割とは、特定の相続人が多く遺産を取得し、多く取得した分に見合った金銭を他の相続人に支払う遺産分割の方法です。遺産が店舗や作業場兼自宅であるような場合に特定の相続人に事業用資産を集中させるために利用します。

具体的にご説明します。

例えば時価6000万円の不動産をA、B、Cの3人で相続する場合(法定相続分は1/3づつとする)
・代償分割によれば、Aが不動産を取得し、B、Cに対して2,000万円づつの金銭を支払います。
・換価分割によれば不動産を売却後、A、B、Cが2,000万円づつの金銭を受け取ることとなります。

さてここで税金の問題ですが、
1 不動産を売却する予定がない場合 → 代償分割が有利
2 不動産を売却する予定がある場合 → 換価分割が有利
ということになります。

1 不動産を売却する予定がない場合には、代償分割が有利です。

通常、不動産の相続における評価額が時価(売却する場合の金額)より低いため、代償分割の方が相続税が少なくなります。

代償分割を行った場合の課税価格は、代償財産交付を受けたとき(=代償された側)は、「(相続または遺贈により取得した現物の財産の価額)+(交付を受けた代償財産の価額)」となり、代償財産交付をしたとき(=代償した側)は、「(相続または遺贈により取得した現物の財産の価額)-(交付をした代償財産の価額)」となります。

しかし代償財産価額(=代償債務)の評価は、原則は実際の支払い金額での評価ですが、代償分割の対象となった資産の時価と相続評価額との比例で評価することも可能です。

どちらか有利な方を選ぶことが可能ですので、ケースによっては後者の方法を選択することで、相続の税負担額が軽減される場合があります。

2 不動産を売却する予定がある場合には、換価分割が有利です。

これは相続税額の取得費加算を相続人全員で利用できるためです。代償分割後に売却した場合には、取得した者が負担した税額分しか相続税額の取得費加算の適用を受けることができません。

しかし、換価分割によれば、相続人全員で売却したことになるため、取得費に加算できる税額を無駄にすることはありません。

ただし、申告期限から3年以内に売却することが要件となっていますので注意が必要です。

※本記事は記事投稿時点(2008年8月31日)の法令・情報に基づき作成されたものです。
現在の状況とは異なる可能性があることを予めご了承ください。

※この記事は専門家監修のもと慎重に執筆を行っておりますが、万が一記事内容に誤りがあり読者に損害が生じた場合でも当法人は一切責任を負いません。なお、ご指摘がある場合にはお手数おかけ致しますが、「お問合せフォーム→掲載記事に関するご指摘等」よりお問合せ下さい。但し、記事内容に関するご質問にはお答えできませんので予めご了承下さい。

「相続対策」も「相続税申告」もチェスターにおまかせ。

「相続税の納税額が大きくなりそう」・「将来相続することになる配偶者や子どもたちが困ることが出てきたらどうしよう」という不安な思いを抱えていませんか?
相続専門の税理士法人だからこそできる相続税の対策があります。

そしてすでに相続が起きてしまい、何から始めていいか分からない方もどうぞご安心ください。
様々な状況をご納得いく形で提案してきた相続のプロフェッショナル集団がお客様にとっての最善策をご提案致します。

相続の基礎知識と対策がすべて分かる資料請求をご希望の方はこちらをご確認ください。
DVDとガイドブックの無料資料請求はこちらへ
相続税対策
各種サービスをチェック!
無料面談相続税申告
ご相談をされたい方はこちら!/

【次の記事】:葬儀後にすること、手続き等

【前の記事】:遺産分割協議書作成の仕方について

< 一覧へ戻る

今まで見たページ(最大5件)

お約束いたします

チェスターの相続税申告は、税金をただ計算するだけではありません。
1円でも相続税を低く、そして税務署に指摘を受けないように、
また円滑な相続手続きを親身にサポートします。

お電話

お問合せ

アイコン

0120-888-145

既存のお客様はこちら

受付時間
9:00-20:00

土日祝も
対応可

お電話

【無料面談予約】

全国
共通

0120-888-145

0120-888-145
※ 既存のお客様はコチラから▼
アイコン

資料請求

ページトップへ戻る
【予約受付時間】
9時~20時 (土日祝も対応可)

【無料面談予約】

全国
共通

0120-888-145

0120-888-145
※ 既存のお客様はコチラから▼