知られざる、女性部長の一日

下田
働く人専門職横浜2020
下田
広報担当下田

はじめまして、税理士法人チェスターの広報担当をしている下田と申します。
現在就職を検討している皆さんに、チェスターのことを知っていただくために、これからチェスターのことをご紹介していきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

皆さん、こんにちは!
チェスター広報担当の下田です。

色々なことが重なり、気持ちが落ち込み気味になってはいませんか・・?
どうか無理をせず、今できることをお互いが協力しながら乗り越えていきましょう🤝✨

私の役目は広報担当として、この場で情報と笑顔をお届けすることなので・・

今回も元気に、横浜事務所からお届け致します☆

※撮影は2月中旬に行いました※


さてさて今回は、横浜1部 部長の吉原さんへのインタビューです。

今回はメガネ対談しちゃいますっ🕶


最年少シニアながら、仕事の速さも精度も定評がある吉原さん✨
今日はミステリアスな部分を紐解いていけたらいいな、と密かに目論んでいます!😉

吉原さん、宜しくお願いします!

部長 吉原さんへインタビュー

🎆よろしくお願いします🎆

 まずは簡単に、入社からの経歴を語っていただけたらなと思います♪

 2013年の6月にアルバイトとして入社しました。
3月に大学を卒業したのですが、既に当時1歳の娘がいたこともあり、通常の就職活動らしいことはしたことが無くて・・最初は基本のビジネスマナーから練習でした。
敬語も満足に使えない、電話対応もしたことない、名刺の受け渡し方も知らない、という感じでしたので(苦笑)

 今の吉原さんの姿がチェスターで築き上げられただなんて、感慨深いですね~😊
初めての職場はいかがでしたか??

 私以外の同期が全員社会人経験があったので、周りがどんどん昇格していく中、自分だけなかなかできなくて落ち込むこともありましたね。
でも、仕事自体は新しいことばかりで楽しかったので、頑張ってやっていました。

  当時はアルバイトの中にも4段階でランクが設定されていたそうですね☝
ご自分の中で、ターニングポイントはありましたか?

 そんな折、横浜事務所拠点長の清水さんに『吉原さんの素直さや、自分を改善しようと努力している姿にのりしろの広さを感じる。きっと飛躍的に成長すると思う。』とおっしゃっていただいて。
それからは絶対に成長しよう、すごく成長して仕事ができるようになって、いつか必ず役に立とう!と思うようになり、今まで以上に仕事に打ち込むようになりました。
そうしたらいつのまにか、部長になっていました(笑)

 想いを力に変えて、自分を奮い立たせたんですね✨
部長任命時のお気持ちも、お教え頂けますか??

 嬉しかったです!!!
ただ、他の部長の方達と比べると、私は資格も知識も経験も無い上に年少者なので・・皆に『なぜこんな人が部長に?』と思われない為にも、目に見える成果を必ず上げないと!とも決心しました。
選んでくださった方の面目をつぶすようなことは、絶対にしたくなかったので。

 ストイックですね・・!
2019年度にはチーム売上1位を達成されてましたし、有言実行ですね👑
そんな吉原さんも横浜1部を束ねて今年で3年目。 業務効率化の秘訣を是非、伝授していただきたいです!

 誰しもそうだと思いますが、気を付けているのは『自分のところにボールを持たない』ということくらいでしょうか。
時間をかけてじっくり調べるタイプなので、特に効率的に進めているという自覚は正直あまり無くて・・事務処理は工夫というか、元々速い方なんだと思います。

 学者タイプなのですね~👩‍🎓
先程仕事姿も拝見させていただきましたが、キーボード捌きが群を抜いたスピードで、とっても驚きました!!

お仕事中の吉原さん💻デスクには期末に表彰されたトロフィーが・・✨

 チェスターの部長さんってどんなスケジュールで働いているんだろう?と気になっていたので、今回は吉原さん協力のもと、こんなものを用意してみました☆

<1日の予定表>
時刻予定メモ
8:00出社子供が学校に行くのに合わせて出社。
通勤電車でメールチェックして、返信するものに☆つける。
9:00メール対応、
チームの案件状況確認等 
今日は初回(面談)だ!!とテンションが上がる。
面談資料の確認などもしておく。
10:00チェック スタッフからの質問など受けながら、黙々とチェックをする。
以下同じ。
11:00
12:00昼休み
13:00 初回面談対応
14:00
15:00チェック
16:00
17:0017時には退勤します。残業は月に1時間もしません。

 こうして見ると、やはりチェック作業が多いものなんですね~📝

 あとチェックの仕方としては、迷わないところからどんどん見ていって、手が止まったら付箋を貼り、そのまま先に進んで一旦全体を見ます。
そのあと迷った付箋箇所を調べながら詰めていく、という感じです。

 まるで木を見て森も見るようなやり方なんですね!参考になります💡
チェック作業に欠かせないものがあれば、是非紹介していただきたいのですが・・?

 このボールペンです!!

じゃじゃーん!出ました、ヒミツ道具!!

 上司が異動された時に、頂きました。
普段の仕事はフリクションが主ですが、チェックし終わった財産一覧とチェックリストに署名する際には、これを使っています。
これで署名するというのは私にとって、自分が責任をもってきちんとチェックした、上司にも自信を持って提出できる書類だ、という意味なので気が引き締まります!
税理士試験でも使用しましたし、大切にしています。

 自分だけの特別なツールがあると、自然と頑張れてしまうから不思議ですよね😉
普段からチーム売上等に関しても目標を決めているそうですが、直近での目標はありますか?

 まずは、税理士資格を取ることですね!
それと、今国際部に所属しているので、英語にももう少し強くなりたいなと漠然と思っています。
(※海外が絡む国際相続の申告を行う部門)
自分のこと以外だと、スタッフやPSのレベルアップが一番の目標です。
人数が少なかったうちは、横浜事務所の為に自分が頑張ろう!と思っていましたが、事務所の規模が大きくなるにつれて、自分一人の力だけでは限界があるな、と気づいて。
それなら、皆が成長できるように指導していくことが、チェスターの為に私ができることだと考えるようになりました。
なので、スタッフへの指導は今後も尽力していきたいです。

 多角的な目標を立てられる方って、とても素敵だと思います!
周囲との信頼関係が築けているからこそ考えられることなので、お手本にさせていただきます☆

ついついお仕事の話ばかりになってしまいましたが、休日や勤務後の過ごし方も聞かせてほしいです♪

話し方が優しくて心地良いので、ついつい聞き入ってしまいます🎵

 お酒を飲むのが好きなので、勤務後に事務所の人と連れ立ってハッピーアワーへ行ったり、夕飯を作りながら飲んだりします。
お休みの日は昼食にパスタを作ることが多いので、昼からワインを飲んでますね(笑)
あとは家事をしたり・・あ、税理士試験前は、もちろん勉強もしてますよ!

  そんなに慌てなくても(笑)
吉原さんとハッピーアワーに行くと、隠れ家的な美味しいお店を教えてくれるとの情報も入手してますよ💕
お弁当箱も曲げわっぱですし、非公認ですが根強いファンが多いパクチー部にも所属されてるとか・・私の中ではグルメな方!という印象が強いです🍴

 そんなことないですよ(笑)
でもお弁当作りは奥が深いので、色味や栄養バランスを考えるのが楽しくて、一時ハマってましたね~。

 

~♪ 終業のチャイム音

 あ、もう17時ですね。
子どもが学童から帰って来るので、お先に失礼しても大丈夫です?

  もちろんです♪(去り際までカッコいい ・・!)
吉原さん、ご協力ありがとうございました!

颯爽と退勤する吉原さん✨また明日~🙋‍♀️


真面目な中にもあどけなくて可愛らしい部分があり、とっても魅力的な方でした🌷

それでは、次回の更新をお楽しみに♬

税理士法人チェスターでは、
同じ志を持って働いてくれる仲間を随時募集しております。
お気軽にご応募下さい☆
https://chester-tax.com/recruit/

関連記事

人気の記事