PT部とは??

下田
働く環境未経験PT部大宮2020
下田
広報担当下田

はじめまして、税理士法人チェスターの広報担当をしている下田と申します。
現在就職を検討している皆さんに、チェスターのことを知っていただくために、これからチェスターのことをご紹介していきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

皆様こんにちは★

コロナがまた少しずつ威力を増しているようで心配な日々が続きますね…
そんな中でも、私は元気にしております!皆様はいかがお過ごしですか?

インフルエンザも流行り出す時期になってきましたので、「手洗い・うがい・マスク」しっかり対策して乗り越えましょうね!

負けない!

さて、本日はチェスターで募集している「PT部」という職種についてご紹介したいと思います。

「何の略だ・・・?」「どんなことをする部門なんだ・・・?」と思われている方もいらっしゃるかと思います。

ではでは、まずはPT部の名前の由来のご説明♬

「PT部」とは・・・
会計事務所未経験者の方に、

相続税の基礎的な知識(プロフェッショナル)を
研修期間で身に着けて頂く(トレーニング)部署です☆

▼詳しくはこちらの未経験者募集要項を見てくださいね~

https://chester-tax.com/recruit/recruit/post/417

実は、チェスターは今まで、会計事務所経験必須で採用の募集をかけさせていただいていました。

しかし、会計事務所経験がなくても優秀な方は沢山いらっしゃるので、“そんな優秀な方にも入社して欲しい!”と思ったことがこの部門の創設のきっかけでした☆

会計事務所の経験がない方にも安心して応募いただけるように、6か月の研修期間(トレーニングのTの部分です☆)を設けています。

これはトレーニング違い?(笑)

研修期間が無事終了したら、専門職として正式に各拠点に配属となります。

2019年が初めての募集だったのですが、とっても素敵で優秀なメンバーが5名も入社しました~!!!!
今日はそんな5名のメンバーのうち、研修期間が終了して大宮に専門職として配属されている、こちらのPT部出身者のお二方にビジネスの基本「5W1H」でお話を伺っていきましょう♬

左から松田さん、山田さん♪

Q1:(WHO??)自己紹介をお願いします!

群馬県出身。毎日が小旅行!1時間半かけて通勤しています(笑)

京都府出身。特技は早起き!毎朝4時半に起きて愛犬の散歩に行っています!

Q2:(WHAT??)お二人は前職何をされていたんですか?

ハウスメーカーの営業でした。
アパート営業をしていました!自転車で山を爆走して営業していました☆

銀行の営業をしていました。
主な業務は運用商品や、保険の販売、相続対策やアパートローンの提案でした。

お二人とも前職で少し「相続」に関わりがあったようですね!

Q3:(WHY??)なぜPT部に応募しようと思われたんですか?

実は別の部署に応募したのですが、面接でPT部の存在を知り、前職での経験を少しでも多く活かせそうなPT部への応募に変更していただいたんです。
チェスターに入りたいと思ったきっかけは、前職でも少し触れていた「相続」の専門というところに惹かれたからです。

もともとは専門職の業務に興味があったからです。一つのことを深く掘り起こすことが好きで、そういう仕事の方が自分に向いていると思うので、募集要項を見て是非チェスターで働きたいと思いました。
PT部は未経験で入社可能なので、ここで実力をつけて専門職を目指したいと思い応募しました!

Q4:(HOW??)研修期間の大変だったエピソードと楽しかったエピソードを教えてください♡

PT部のメンバーは、「未経験」というスタートラインは一緒だったのですが、前職の違いで知識の差がありました。
特に銀行出身の二人は通帳を見るのが得意だったので、置いていかれないようにという焦りが少しありましたね。

FPと宅建を持っていたので、浅く知識があったのですが、少し踏み込んだ内容に入っていくとやはり大変でした。

でも毎日楽しかったね(笑)

うん!仲が良かったのでいつも、なんでもないことで爆笑して話していました(笑)

金曜日は皆でランチしに出掛けるのですが、それが凄く楽しかったです。
ずっと「行きたいねー!」と話していたお店があったのですが、いざ皆で行ってみたら閉店していたのすらも楽しい思い出です。

そんなこともあったね~(笑)

箸が転んでもおかしいお年頃・・・?

Q5:(WHEN??)研修中は定時に帰宅できてましたか?

はい!皆定時までに仕事を終わらせて、素敵なアフターファイブへと繰り出していました。残業はなかったですね。

Q6:(WHERE??)PT部はとっても仲良しと聞きました!就業時間後は飲み会に行ってたりしましたか?

行こう行こうと言っていたけれどなかなか日にちがあわず。。。PT部旅立ちの日に1回だけ行きました!

結婚している人もいたので気軽には行けませんでしたが、お昼ご飯はほぼ毎日皆で一緒に食べていましたね。





ふむふむ。PT部は、同期同士ということで、とても良い関係性を築いてお仕事をされていたようですね。

PT部を卒業?されて、正式に配属された後のことも聞きたいので、今回は2回に分けて特集していきたいと思います♬

次回は、「PT部のその後」について。さらに深く掘っていきますよ~っっ✨

スクープ狙い📸💥

また次回お楽しみにお待ちください!

税理士法人チェスターでは、
同じ志を持って働いてくれる仲間を随時募集しております。
お気軽にご応募下さい☆
https://chester-tax.com/recruit/

関連記事

人気の記事