PT部とは??後編!

下田
働く環境未経験PT部大宮2020
下田
広報担当下田

はじめまして、税理士法人チェスターの広報担当をしている下田と申します。
現在就職を検討している皆さんに、チェスターのことを知っていただくために、
これから、何回かに分けて、チェスターのことをご紹介していきたいと思います。
宜しくお願いいたします。

皆様こんにちは♪

なかなかコロナが落ち着かないまま年末を迎えてしまいましたね。

私もなんとか退治しようと頑張ってみたのですが、強敵です。

正義の味方ワクチンマンの登場に期待ですね!

さて、本日は以前ご紹介した「PT部」から

晴れて専門職としてステップアップしたその後についてのあれこれを

掘り下げていきたいと思います!

題して・・・

「PT部のその後!!」

(そのまんまですね・・)

今回も引き続き、松田さんと山田さんのデンデンコンビ(名称仮)

インタビューをさせて頂きました!

デンデントリオ(名称仮)

Q1 入社初日と大宮事務所への出社初日はどちらの方が緊張しましたか?

入社初日です! 緊張でお腹が痛くなっていました(笑)環境が変わることへの不安は大きかったですね。

うんうん。あ、でも大宮に配属された初日も緊張しました…!自分が求められる水準に至っていないので、やっていけるのだろうかという不安がありました。

Q2  お二人は仲が良さそうですが、他拠点に配属されたPT部のメンバーとは連絡をとったりしますか?

とってます~☆この間、ビデオ通話しました!あと、出産したメンバーから可愛い写真が来ました~!

LINEをしたりするのですが、業務の話というより、どうでもいい話ばっかりしています(笑)

Q3  もしPT部が自分1人だけだったとしたら、他にもいてほしいと思いますか?

絶対思います! 一緒に成長できる同期がいると、尚!頑張れます。

ざっくばらんに話せて、気持ちを共有できる人がいるのってとても心強いしガス抜きにもなります。

Q4 スタートラインが同じだとなにかと意識してしまいそうですが、いかがでしたか?

うーーーん…ライバル意識みたいなものですか??あってもいいとは思うのですが…

あまりないですね!(キッパリ)

そうなんです。ライバル意識という感じはなく、お互い助け合うという感じですね。

一緒にスタートしたからこそ、一緒に高めあいたいという仲間意識が凄く強いですね。

お二人のご関係は、「絶対に負けたくないライバル」というよりは、「一緒に高め合っていく心強い仲間」のようですね!

これも知識や経験のスタートラインが同じである「PT部」ならではのご関係かもしれないですね♪

某漫画の名シーン🏴
仲間の印が少数派!?

ここからは、もう少し業務の内容に近づいて質問をしてみたい思います♪

Q5 PT部では、一通りの作業の流れと、基本的な評価の方法を1から学びますが、半年という期間はちょうどよかったですか?

はい、自分たちに合っていたと思います。

もし倍あったとしたら、たるんでいたかも。早く学んで成長しないと!と思えました。

Q6  PT部のとき、一番大変だったのはなんでしたか?また、今一番大変だと思っているのはなんですか?

なんだろう…一つ一つをこなしていくのに一生懸命だったからな…

私は、全体像が見えず、さ迷っていました(笑)研修内容は業務の一部分のみなので、自分のやっている作業が何に繋がって、何が出来上がるのか掴めず、何をするのがベストなのか頭の中を整理するのが大変でした。今一番大変なのは、スケジュール管理ですね。

私は、評価作業をどこまで何を根拠におさえていけばいいのかわからなくて、迷宮入りしています…同じ内容の案件は2つとしてないので、各案件違って四苦八苦です…!

Q7 PT部を卒業するには、テストのようなものがあったりするんでしょうか?

ないですねー。あったらと思うと…(ガクガクぶるぶる)

Q8 現在は専門職として働いていますが、PT部での経験は活きていますか?また、特に事前に教わっておいてよかったなと思うことはありますか?

もちろん!活きました!

評価作業はもちろんですが、仕事のお願いをする時のスケジュール感が知れてよかったです。

PT部で事前に全体像を教わることで、色々なことがスムーズに頭に入ってくるのかもしれませんね☆

お二人とも本日は貴重なご意見ありがとうございました!

最後に、今後の意気込みや目標などございましたらお聞かせください♪

私は、相続税法の知識を増やしたいです。わかりやすい言葉でお客様の立場にたってお話しできる専門職になりたいです。

今は本当に案件のスケジュール管理が大変で…。人に迷惑をかけないで、案件評価を進めることができるようになっていきたいです…!

今回は「PT部のその後!」として色々とお話しを聞いてみました。

PT部で基本的なことを学ぶことは、業務についてだけでなく、

心強い仲間も見つかるなどメリットだらけみたいですね☆

もしPT部募集を見つけたそこのあなた!

迷わず応募するべきですよー♪

それでは、また次回をお楽しみに~

ばいばい!!

関連記事

人気の記事