【大宮事務所】スタッフインタビュー

下田
働く人大宮2019
下田
広報担当下田

はじめまして、税理士法人チェスターの広報担当をしている下田と申します。
現在就職を検討している皆さんに、チェスターのことを知っていただくために、これからチェスターのことをご紹介していきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

こんにちは、チェスター広報担当の下田です。前回に引き続き、大宮事務所に来ています♪
今回は、大宮事務所のランチ事情から、働くスタッフへのインタビューという内容でお届けいたします!

お昼は、ほぼ全員が各自のデスクでご飯を食べていらっしゃいます。

お弁当を持ってきている人もいれば、コンビニやお弁当屋さんで買ってきて食べている人もいたりと、その日の気分で各々ランチタイムを楽しんでいるみたいですね✨

 

噂では、ごくたまに女子会ランチという名の「大宮・グルメ開拓」が行われているんだとか。

あれ…!あの姿はもしや!!

ビル前

「皆さん!グルメ開拓ですかー?!是非私も!!」


やっぱりそうでした!
今日は、大宮に面白いお寿司屋さんがあるということで、私も同行させてもらうことにしました♪
間に合ってよかった!

本日の開拓はコチラ!

豊鮨入口

店構えから既に美味しそうな感じが出ています~!

チェスターで働くスタッフは、食べることが好きな人が多いので、ミーティングや社内イベントで集まった時に、他の拠点の方ともグルメ情報を交換しあうことがあります!

今回は、大宮駅周辺の食に詳しいという新宿事務所で働くスタッフからのオススメのお店ということなので、これは間違いないでしょう♪

お寿司を待っている間に・・・突撃インタビュー☆


チェスターは、税理士業務を行うスタッフが2つの部門に分かれています。

 ○税理士業務をしているスタッフ ⇒ 専門職
 ○税理士業務のサポートをするスタッフ ⇒ PS職

今回は、大宮事務所の山口さん(PS職)と髙橋さん(専門職)に、大宮事務所のことやお仕事のこと、プライベートなことまで伺ってみたいと思います♪

山口さん、お話聞かせてください✨

PS職の山口さん

 大宮事務所の皆さんは仲が良いと聞きましたが、雰囲気はどんな感じですか??

 仲良いです!仕事以外の話も結構しますね。人数が少ないので、アットホーム感があります。でも、干渉しすぎず、良い距離感だなと思っています。大きな案件が終わったりした時には、皆でお疲れ様会をしたりします☆

 そうなんですね!噂では、拠点長の大槻さんのギャグが炸裂しているとか…

 はい、よく笑わせてくださいます(笑)物真似が上手です(笑)毎日必ず皆に何かしら声を掛けていて、コミュニケーションを大切にされているのをとても感じます。

 話しかけやすい雰囲気を作ってくれているのでしょうかね。いい関係なのが伝わってきます~!山口さんは元々本社勤務で、大宮立ち上げから大宮事務所に異動され、職種も少し変わったと伺いましたが…

 はい!本社のPS職で入社しました。お客様の資料をコピーしてまとめたり、評価に必要な資料を用意したり、専門職スタッフのアシスタントがメインでした。大宮に異動してからは、事務所内で使用する備品の発注や経理のお仕事もするようになりました。まさか事務所の立ち上げに関わらせて頂けるような人生になるとは思ってもみなかったので、とても嬉しかったです!

 確かに…会社が新たに事務所を立ち上げる機会に出会えることってなかなかないですよね。会社が成長しているのを感じますよね♪異動は希望されたのですか??それとも辞令が出て…?

 希望です。異動希望の確認の連絡が、関東拠点のPS職全員に回ってきました。色んな経験ができているので思い切って良かったと思っています。チェスターは部署異動の希望を聞いてくれる体制が整っているように感じます!

 そうですね。最近では、拠点異動希望の申し出もできるようになりましたね!でも本人の適性も重要ですし、専門職ですと保有案件の関係もあったりするので、即異動というわけにもいきませんが。そんな山口さんは、休日はどのように過ごしていますか??

 休日は出掛けることが多いです!グルメやお酒のフェスを探すのが好きで、タイミングが合えば行ったりしています♪屋外で食べたり飲んだりすると、心が解放されて、気分爽快です!!あと、資格取得補助制度でFPの資格を取りたいと思っているので、その勉強もしています。日々の生活に役立つ知識なので、勉強して損は全くなさそうです♪

 休日に気持ちをリセットするのって大事ですよね~!前々回のブログで金森さんが話していた社内制度の資格取得補助制度は、PS職の人も結構利用している人が多いんですよね!頑張ってくださいね。山口さん、ありがとうございました!


髙橋さんにも質問です✨

専門職の髙橋さん

 髙橋さんは、大宮事務所オープンと同時に入社されたということですが、もうすぐチェスターに入って1年が経ちますね♪仕事には慣れましたか…?

 まだまだ未熟な部分がたくさんありますが、頑張っています。一日1つでも成長できるように心がけています。大宮事務所は皆明るいので楽しく仕事できています!

 髙橋さんが、「チェスターで働きたい!」と思ったきっかけって何でしたか??

 もともと相続税に関わりたいと思っていて、その分野に強いチェスターで専門的な知識や経験を培っていきたいと思ったからです。

 なるほど…!チェスターは、相続税申告件数が税理士業界トップクラスですもんね!働く前と今で、チェスターの印象は変わりましたか??

 変わりました。自分が思っていた以上にチェスターの相続の専門性は高く、評価作業が本当に緻密です。蓄積されているノウハウも膨大で、日々勉強させてもらっています。

 ミスがないように、何重にもチェックがありますしね!髙橋さんは前職も相続税の会計事務所だと聞いたのですが、チェスターに入って、“こんな違いに驚いた”なんてこととかありましたか??

 「PS職」「専門職」という分野に分かれているところに驚きました。お客様によっては、膨大な資料をコピーする必要がある場合もあるので、その辺りをPSさんが用意してくれるので助かっています。あと、社内の色んなイベントや部活動があるところも魅力的です!

 人数が多くなっているので、全社で1つの場所に集まるのは難しいですが、関東・関西にわかれてそれぞれ創立記念のイベントや忘年会が行われていますよね!部活動も、有志でマラソン部やゴルフ部があったり☆

 そうです。評価作業でつまずいた時に、過去に同じような論点を取り扱った他拠点のスタッフに相談したい時があるので、社内のイベントで会って話したことがあると内線をかけやすかったりします!判断に迷うような難しい論点がある場合は、チェスター内部にある審査部へ相談することもできますし、グループ内に弁護士や司法書士がいるのも心強いです。

 事務所内で仕事をしているというより、”全社で高めあっている”感じがしますね。

 そう思います!チェスターは、何においても現状にとどまらず、常に変化しているので、その中で日々頑張れることがとても嬉しいです。

 そういえば髙橋さんは、税理士試験の勉強をしながらお仕事をされていますよね。両立が大変そうですが、休める日はありますか?!

 もちろんありますよ(笑)休める日はしっかり休んでいます。休みの日は勉強の他に、息抜きで剣道の素振りをしたり、サッカーを観たりしています。

 髙橋さんは剣道4段なんですよ☆最近物騒なニュースがあったりしますが、その時は、護身用に竹刀と木刀を持って来てくれます(笑)

 ええ!?めちゃくちゃ頼もしいじゃないですか…!!身体を動かす趣味っていいですね!

 いい気分転換になりますよ!休日にお客様との面談が入ることがあって、勉強の時間や休日を予定通り確保できない時もありますが、そういう時は振替休暇を使わせてもらっています。休日はどこも混んでいるので、混雑の少ない平日にお休みを取れるこの制度はとても嬉しいですね。税理士試験の勉強に関しては、仕事上でも必要な知識となりますので向上心をもって取り組んでいます。

 なるほど!髙橋さん、ありがとうございます!税理士試験、頑張ってくださいね!!


職種の違うお二人ですが、それぞれ充実感を持ってお仕事されているようですね!

なんて話していたら、お寿司到着☆

あれ・・・?シャリが赤い!!

お寿司

赤酢を使っているらしいです!赤酢、初めて聞きました!
味はどうでしょうか・・・



う~ん!!
美味しい~!!

美味しい~!

ネタはもちろんのこと、わさび、お米の種類等こだわり尽くされた江戸前寿司!
とっても美味しくて、これは話も弾みます♪

今回の開拓も大成功でしたね!!


豊鮨さん、撮影のご協力、ありがとうございました!
ご馳走様でした☆


◎ 豊鮨さん情報 ◎

 『豊鮨』
 住所:埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-4-3 いちまるきゅうビル 2F
   (JR各線・ニューシャトル・東武野田線大宮駅西口より徒歩2分)
 TEL:050-3491-7255
 公式HP:https://toyozushi.gorp.jp/  



食べに行く他に、買う楽しみもあります!
事務所近くに、曜日毎に変わるキッチンカーが来る場所があるんです!

今回は、焼きそば屋さんでした♪店主さん、とっても良い笑顔~!

この焼きそば、かなり美味しいらしく、大宮事務所のメンバーも好んで買いに行くそうです☆
大宮事務所にお越しの際は、是非おひとつどうぞ!


今回は大宮事務所のランチ事情と、スタッフへのインタビューをお届けしましたが、社内の雰囲気はどんどん伝わっているでしょうか??


チェスターで一緒に働きたいと思っていただいた方!エントリー、お待ちしております!

次回は、拠点長の大槻さんにお話を伺いたいと思いますので、どうぞお楽しみに♪

関連記事

人気の記事