一から拠点長に上り詰めた人👆🏻

下田
働く人拠点長新宿2021
下田
広報担当下田

はじめまして、税理士法人チェスターの広報担当をしている下田と申します。
現在就職を検討している皆さんに、チェスターのことを知っていただくために、
ブログを通じてチェスターのことをご紹介していきたいと思います。
宜しくお願いいたします。

皆さんこんにちは!
チェスター広報担当の下田です😄

今日のタイトル気になる(笑)

とある日、営業部の渡部さんと話していた時にある噂を聞きまして。

令和3年5月現在、
チェスターグループの従業員は200名を超えているのですが..



アルバイトからのし上がり今や,

拠点長を任されている方がいる




漫画のキングダムが好きで愛読している私にとっては、
下僕から将軍へとのし上がっている主人公「信」と重なります。



渡部さん、アルバイトとして働いていたのに、今や拠点長の方ってどなたですか??

下田さんお疲れ様です。それは新宿事務所の田代さんですよ!

あっ!田代さんですね!!😊






こちらがキングダムの主人公である「信」



・・・



ドンッ!!


絶対やらせちゃダメなやつでしょ~!!

申し訳ありません!!どうしても見たかったので!(笑)
 でも、見なかったことにします!

ひれ伏します!

いや、キングダムのストーリー引きずってんじゃん~!!(笑)

寛大に対応下さる所、田代さんのお人柄が伝わってきます🥰

実は2年前、新宿事務所を紹介したブログでほんの少しお聞きしていたのですが、今回、田代さんを深堀りさせて下さい!非常に興味があります!!👀

分かりました。良いですよ!

改めまして新宿事務所拠点長の田代です。宜しくお願いいたします。

ありがとうございます😊

宜しくお願いいたします。では、沢山質問しちゃいます!



当時、正社員としてチェスターに応募したものの残念ながら不採用だったそうですが、その時はどういう気持ちでしたか?

  まず、正社員での応募は書類選考で落ちているので面接にもたどり着けないのかと、結構ショックでしたね。。
相続は未経験でしたが、会計事務所で約3年勤務経験があったので、面接ぐらいはいけると軽い気持ちもありました。

当時、同じ日に入社したのが私を含め3人いたのですが、
2人ともバリバリの相続経験者だったので、書類選考で落ちたのも納得がいきましたね。
この2人のうち1人は既に辞めてしまいましたが、もう1人の方は本社で今もバリバリやっていますよ。相続について沢山教わりましたので、感謝してもしきれないです。

なるほど。お2人の出だしは違えど、
現在もチェスターに貢献し続けていると思うと、私も感慨深いです🌟
アルバイトとしての採用は、田代さんから打診されたんですか??

そもそもが書類選考で落ちているので、私から打診とかそんなレベルの話しではないですね。それ以前の問題だったので。

当時はアルバイト募集枠があったので、正社員がダメならアルバイトで再トライしかないと思い、アルバイト枠で応募しました。

私なら、一度落とされた時点で諦めちゃいそうです。。
バイトでも良いからチェスターに入りたかったのは、なぜですか??

チェスターが謳っていた理念や人事評価制度が業界で珍しかったこともありますが、相続分野で日本一という目標を掲げていたのも理由です。
人生で、何かの分野で日本一になることなんて、なかなか無いと思っています。
一度きりしかない人生の中で、日本一になれる可能性があるのであれば、挑戦してみたいという気持ちが強かったからです。

まだまだ日本一への過程の段階ではありますが、着実に日本一には近づいていると思うからこそ、
毎日の仕事もモチベーション高く出来ているかなとも思ってます。

その当時から、相続分野で日本一を掲げていたのですね!
アルバイトとして再応募して、初めて代表に会われたんですよね。
面接で言われた言葉とか覚えていますか?

正直覚えてないです。
ただ、面接の際には荒巻さんからの質問がほとんどで、福留さんはじっと私の受け答えを観察している感じでした。
福留さんの視線が非常に怖かったのは覚えてます。

お2人とも、素敵な代表であることは間違いないですからね!(^^)

真剣に回答して下さいました!


アルバイトとして入社した当初は目標などありましたか?

それはもちろん、一日でも早い正社員への登用です。
あんまり言っていないのですが、私が入社した月に一人目の子供が生まれているんです。
なので、アルバイトのパパから一日でも早く正社員のパパになりたかったです。

えっー!!そうだったんですか!👀👀👀
 田代さんの覚悟が、あったんですね。

妻もよく許してくれたと思いますよ。本当に。
妻からは、
「どうしても入りたい会社ならアルバイトでもいいんじゃない?
 頑張って正社員になればいいんだし」

と言ってもらえていたので、一日でも早い正社員への登用が目標でしたね。

ちなみに、アルバイトで就職したことは双方の親も知らなくて、
当時は就職が決まったとしか伝えていなかったので、
バレてたらとんでもなく怒られてたでしょうね…(笑)

素敵な奥様ですね🍀
一般的には、「目指すべき明確な目標がある」方が、最短ルートで突っ走れるなんて言われますが、
入社当時に拠点長になることを想像もしていなかった田代さんが、
拠点長になられた要因は何だと思いますか?

うーん。難しい質問ですね。
私の場合は、タイミングと運だと思っています。個人的には入社のタイミングが全てだと思っています。

あとは、目の前の仕事を一生懸命やり続けることじゃないでしょうか。


今の立場になって本当に感じるのが、この一生懸命というのが結構難しいと思っていて、
会社が求めている頑張って欲しい方向性と、
自分が思っている一生懸命頑張るというベクトルの方向が違ってたりすると、
それは間違った頑張りになり、会社としてはマイナスになると思っています。

なので、方向性を間違わずに頑張り続けるというのが大事だと思っています。
きっと、スタッフ時代に頑張っていた方向性が間違っていなかったからというのもあると思います。


アルバイト→正社員→部長→拠点長と上り詰めてこられたわけですが、
ライバルとか意識している人は居ましたか?

ライバルなんて恐れ多いですね。
ただ、2名凄いなと思ってた(思っている)人はいます。
ちなみに、2人ともチェスターに今も居ますよ。
この2人には絶対に勝てないと思ってますし、今でも凄いと心から尊敬しています。


あえて誰かは言いませんが、
1人は仕事の際の集中力が抜群に凄いです。あの人以上に集中力のある人はいまだに見たことないです。

集中力が凄いからこそ知識量も多いですし。
年下ですけど、チェスターでは大先輩です。この人にも相続を沢山教わりました。とても感謝しています。

下田さん大丈夫?話し過ぎてない?(笑)

はい、全然大丈夫です!お願いします!😃

もう1人は誰よりも自分に厳しいあの人です。
私より一年後に入社していますが、あそこまで自分に厳しい人は見たことがないので、本当に尊敬しています。

自分に厳しいからこそ他人にも厳しいですが、やるべきことをしっかりやっているので発言の重みが違います。

有難うございます!それにしても誰のことか気になる~(笑)



そういえば、チェスターのオフィシャルブログの方で見つけたのですが,
二年前の田代さんのインタビューを見て、投稿頂いた方がいらっしゃるみたいです!
採用ブログ投稿者としても嬉しいです!
田代さんから見て、チェスターにフィットしやすいのはどんな人だと思いますか??


オフィシャルブログ内に設置している質問箱への投稿


ブログ見ましたよ(笑)本当に嬉しいですね。
そして、よく聞かれる質問ですね。

私は協調性のある人だと思ってます。チェスターではチームでの仕事になるので、自分がよければ良いのではなくて、
全体を見ながら助け合いの精神がある人がフィットすると思います。

今年から新宿事務所もチームが4チーム体制になりましたが、
シニア(部長)と毎週MTGをしてて思うのは、
みんなが新宿事務所をどうしたら良いか考えて、自分や自チームだけではなく、
新宿事務所全体を考えて発言してくれているので、頼もしい限りです。

他チームが忙しければ、嫌な顔一つせずにすぐヘルプの手が上がるので、大変助かっています。

新宿事務所の連帯感を感じます(*^^*)
チェスターは拡大していて、田代さんが入社した頃とは状況も規模も変わっていると思いますが、どんな人と一緒に働きたいですか?

先ほども話した協調性のある人はもちろんのことで、
相手の立場になって物事考えることが出来る人!
これに尽きると思ってます。

相手の立場になって考えるのは、簡単なようで難しいと思ってます。

自分が何かをする時に、
自分がお客様だったらどう思うかを、想像して考えながら仕事している人って本当に少ないので。

新宿事務所メンバー全員が、
「相手の立場になって考えてる?」って私から口酸っぱく言われています。
最近は言うことが少なくなってきましたが、
入社1年未満のスタッフは相当言われていると思いますよ。
それぐらい相手の立場になって考えることは大事だと思ってます。

なるほど~!
私の質問に対してもしっかりと回答してくださり、田代さんの誠実な仕事の姿勢が少し分かった気がします。

「一生懸命やる」「相手の立場になって考える」
良く聞くフレーズなんですが、
簡単ではないこと、そして大切なことなんだと理解しました。
私自身も勉強になりました🙋

こちらこそ、そう言ってもらえて嬉しいです。

チェスターへの応募を検討してくださる方へ、
まだまだ成長途中の会社なので様々なポジションに空きはありますし、一緒に日本一になる過程を経験しましょう!と伝えたいですね。

長時間、インタビューにお付き合い頂きありがとうございます😃



ところで、唐突に話が変わりますが、
最近、猫を飼い始めたと聞いたのですが??(笑)

飼い始めましたね(笑)
写真渡しちゃうので、載せても良いですよ(笑)

頬が緩みだした田代さん🐈

どんな特徴の猫ちゃんなんですか??

足が短いマンチカンって猫がいるのですが、
マンチカンとペルシャのミックスなので、足が短くてモフモフなのが特徴です。
名前は「ルナちゃん」です。




田代家に来た時のルナちゃん♡

可愛い~~!!!😍😍😍
仕事から帰宅したら、どんな反応しますか??

犬と違って、猫ですからね。無反応ですよ。
びっくりするくらい無反応です。見向きもしませんよ。




ただ、寝ていると夜中にすり寄ってきて一緒の布団で寝てます。
夜中に起こされますが、めっちゃ癒されます。

へ~そうなんですね😍その話を聞いて癒されちゃいました🌟
本日は、貴重なお時間を頂いてありがとうございました!🙇





次回は、あるプログラムを実施したので、ブログにアップする予定です🍀
お楽しみに~🌟






税理士法人チェスターでは、
同じ志を持って働いてくれる仲間を随時募集しております。
お気軽にご応募下さい☆
https://chester-tax.com/recruit/

関連記事

人気の記事