税理士試験のお祝い!

社内制度専門職大宮税理士資格取得2024

皆さん、こんにちは😊
チェスター営業部の石川です。
本日はここ大宮事務所へやってきました。

チェスターでは税理士試験の勉強と両立しながら働く社員が多く、それを応援する制度と風土があり、約70名の税理士資格保持者が在籍しています✨

今年度は、大宮事務所に官報合格した強者がいらっしゃるとのことで、インタビューしたいと思います!

それでは早速行ってみましょう💨

ビルの1階で待ってくれていたのは、、

今回の記事の主役!大宮事務所専門職の久保さんです✨

久保さん、税理士試験合格おめでとうございます🎊 今日は色々お話聞かせてください。

石川さん、ありがとうございます!緊張していますがよろしくお願いします😊

2月1日からチェスターグループのロゴが新しくなりました☆

インタビューの前に、久保さんのプロフィールを簡単にご紹介します📝

【お名前】久保 博さん
【出身】埼玉県
【チェスター歴】2021年9月~
【趣味】ムエタイ、ヨット、筋トレ、ギター、書店巡り(Amazon含む)
【好きな物】お酒

それでは早速、久保さんにインタビューしていきましょう!

久保さん、改めてまして税理士試験合格おめでとうございます🎊

ありがとうございます!

難関な試験という印象がありますが、合格までの道りは相当険しかったのではないでしょうか。

おっしゃる通り、とても長いみちのりでした、、、

合格までに何年くらいかかったのですか?

勉強を始めたのが遅かったこともあり、10年以上かかりましたね。税理士を目指すのであれば、早いに越したことはないと感じました。

税理士を目指されたきっかけは何だったのでしょうか。

もともと実家が税理士事務所だったのですが、税理士になるつもりは全くなかったんです。当時はヨットに打ち込んでいて、北京オリンピックを目指していました⛵

ええ~~!!オリンピックですか😲!?

そうなんです。予想外の話で驚かせてすみません。(笑)結局オリンピックには出られなかったのですが、将来のことは何も考えてなくて、そんな時に先輩から「実家が税理士事務所なら税理士を目指してみたら」と背中を押され、目指すようになりました。

そうなんですね。実は、私が以前営業で立ち寄った税理士事務所が偶然久保さんのお父様の事務所だったのがご縁で、久保さんのご両親にはお世話になっているんです!

父がお世話になっています。(笑)

いえいえ、食事をご一緒させて頂いたり、お世話になっているのは私の方です。(笑)今回の合格の知らせを、ご両親もとても喜んでいらっしゃいましたね。

すごく喜んでくれましたね。

チェスターに入社される前は、ずっとヨットをやられてたんですか?

そうですね。ヨットも続けつつ、予備校の講師をやりながら勉強をしていました。受験予備校の講師時代は、自分が受かっている科目を生徒に教えながら、合格していない科目を勉強するという日々でした。その後は税理士事務所に入所して実務と勉強を並行して行っていました。

以前は別の税理士事務所にお勤めされていたのですね!チェスターに入社したきっかけは何だったのでしょうか?

将来のことや自分の弱みを考えた時に、相続に特化してやりたいと思うようになりました。知人の奥さんが働いていたこともあり、チェスターの事を知って興味を持ち、応募しました。早いもので、入社して今年で4年目になります。

チェスターでの業務は試験の勉強に役立ちましたか?

とても役に立ちましたよ!今年受かった科目が相続だったので、仕事からは本当に学ぶことが多かったです。チェスターに入る前は、最後の科目を別の科目で受けていましたが、4年間最後の1科目が受からなくて、、去年相続税に変更して合格したので、チェスターでの業務が本当に試験に向けての勉強にも繋がりました。

直前で残り1科目を相続税に変更されたんですね!かなりの決断だと思うのですが。

拠点長からも「え!変えるの?」と驚かれましたし、妻からも「なんでー!」と言われましたね。(笑)でも相続専門の事務所で働いているので、相続の科目に受かりたいと強く思ったので変更しました!

どのように勉強時間を確保していたのですか?

私は朝が強い人間なので、日の出と共に起きて、出社までの3時間ほど勉強し、試験日直前には夜も2時間は勉強していました。そうすると、平日でも5時間は勉強時間を確保できました。

すごいですね😮自分に置き換えると到底できそうにありません。。

お酒が好きなので、それを我慢するのは辛かったですね。(笑)環境を変えて勉強に集中しようと思い、理論集は外を散歩しながら覚えていました。妻には「理論の旅に出てくるわ!」と毎日伝えて見送ってもらっていました😂

【勉強時間のまとめ】
お仕事やご家庭がある中で税理士試験に臨まれていた久保さん。
平日からTODO管理を徹底してコツコツ勉強を続けられていたそうです。

◆平日午前
(日の出と共に)⇒前日の復習と散歩しながら理論集の暗記
通勤時間⇒計算テキストの速読
仕事から帰宅後⇒計算問題解答

◆休日
午前(日の出と共に)⇒1週間の復習
午後⇒散歩しながら理論集の暗記

チェスターは税理士資格保持者が多いですが、先輩の存在は励みになりましたか?

もちろんなりました!拠点長をはじめ、大宮事務所には志の高い人がたくさんいるので、周りの方の存在はとても良い刺激になりました。

??:コンコンコン(扉がノックされる音)

はい~!どなたでしょう!?

久保さんのお祝いに、拠点長の大槻さんがサプライズで来てくださいました✨

久保さん、改めて税理士試験合格おめでとうございます🎉やっとですね!本当によかったです!

ありがとうございます!大槻さんからも、期待と良い意味でのプレッシャーを感じていましたので、本当に良かったです😊

大槻さんから見て、久保さんはどんな方でしょうか。

そうですね、、ストイックな印象が強いです。ヨットもずっと続けられているし、そのストイックさが仕事にも出ています!あとは、予備校の講師経験もあるので、教えることがとても上手ですし教育熱心だと感じます。

ありがとうございます✨資格も取得されてさらに力強い存在になっていただけるのではないでしょうか。

そうですね!論理的分析力も長けていますし、相談を受ける時も経営的な視野も持っているのでさらなる活躍を期待しています!あ、あと最後に、お酒が無敵です。(笑)

合格の記念品として会社から頂いたバカラのグラスで飲んだお酒は最高でした🥂

合格記念品の内容は変更になる可能性があります

最後に、税理士試験合格を目指している方へ向けて久保さんのご経験から何かアドバイスをいただけますでしょうか。

税理士試験は精神論ではないと考えています。がむしゃらに勉強することももちろん大切なのですが、対策やポイントを掴んで勉強することが非常に重要ですね。皆さんぜひ頑張ってください✨

合格するためには対策をして、試験に望むことが大切なのですね🧐
大槻さん、久保さん、本日はありがとうございました!

今回のインタビューを通して、改めて税理士試験に合格する大変さを目の当たりにしましたが、ポイントを抑えて勉強することで合格への道が開けるということが分かりました😊

次回のブログは、なんと!チェスター代表のお二人にインタビューしちゃいます🎤ご期待ください✨

税理士法人チェスターでは、
同じ志を持って働いてくれる仲間を随時募集しております。
お気軽にご応募下さい☆
https://chester-tax.com/recruit/

関連記事

人気の記事