それぞれのワーク・ライフ・バランス

下田
働く環境横浜2019家庭との両立
下田
広報担当下田

はじめまして、税理士法人チェスターの広報担当をしている下田と申します。
現在就職を検討している皆さんに、チェスターのことを知っていただくために、
これから、何回かに分けて、チェスターのことをご紹介していきたいと思います。
宜しくお願いいたします。

皆さん、こんにちは!
チェスター広報担当の下田です。

前回に引き続き、横浜事務所からお届けいたします♪


チェスターには全部で6つの拠点がありますが、時にはチームや拠点の垣根を越えて、皆の力を合わせて仕事を行うこともあるんです。

その際に他拠点の方が来て下さると「明るくて学校みたいだね」と例えられることもあるほど、アットホームな雰囲気が満ち満ちている横浜事務所🙂

皆さんの仲良しの秘訣は一体どこに・・?


今回は趣向を変えまして、アフター5の現場に突撃して、情報収集してみようと思います!

今までのインタビューでは業務についてのお話がメインだったので、勤務後のスタッフの方には生活との調和について等、仕事以外のことも詳しく聞いてみたいところですが・・・

何やら楽しそうな声が聞こえます🎵行っちゃいましょう!


お疲れ様です!突然すみません!今日は皆さんの仲良しの秘訣を・・・


「あー!下田さんだ!待ってたよ~」

「お疲れ様~!」

「ほら、こっちこっち!まずは何飲みますか?」

お楽しみのところ、失礼します!!

えっ、私もいいんですか?わ~、ありがとうございます!!

飛び入り参加なのに温かく迎えてもらえて、嬉しい限りです✨


「それでは改めまして・・今日もお疲れ様でした!乾杯☆」

左から鳥居さん、下田、末吉さん、郷さんです♪


うん!
お仕事の後の一杯は、これまた格別ですね♪♪

それでは、お話しもどんどん伺っていきたいと思います!


<以前の勤務先との違いについて>

 末吉さんと鳥居さんは前職も同じく税理士業界、郷さんは接客業を経験されていたそうですが、以前の勤務先との違いはありますか?

 風通しの良さ、若さ、元気の良さが違うと思います。仕事をする上でも相談しやすいので、本当に助かっています!

  前の事務所ではスタッフ同士の業務の繋がりがあまりありませんでした。でもチェスターでは基本的に2名以上で案件を担当するので、困った時には上司だけでなく同僚や隣の席の先輩等、たくさんの方が助けてくれます!

 私はこの業界も職種も未経験なのですが、年齢が近い方が多く、指導も丁寧で安心しました!立ち仕事や外出は減りましたけど、その分自分で考えたりスタッフの方と接する時間が増えたと思います。

  なるほど・・!税理士事務所と聞くと伝統を重んじていて堅く真面目なイメージがありますが、チェスターは開業11周年を先日迎えたばかり。代表を含め30代の方の割合が高いので、礎を築きながらも勢いがある、コミュニケーションが取りやすい職場なんですね♪

専門職の末吉さん。四姉妹の長女なのでしっかり者さんです✨


<働くパパママが多いメリット>

  横浜事務所には働くパパママが多いそうですが、所内の雰囲気はどんな感じですか?

  パパママの割合は事務所の半分くらいかな?育児と仕事の両立って大変なことも多いので、いろんなことを共有できるのは心強いと思います。もっと早くチェスターに来たかった(笑)

  今日のこのメンバーも、みんなワーママですよ♪育児を経験している方が多いので、些細なことでも相談できるし、子どもの病気で急にお休みすることになった時も周囲の方々の理解や協力があるのでありがたいです。

  子ども達の年齢も未就学児から成人と幅広いので、様々なアドバイスをもらえたり、おさがりのやりとりがあったりします。子どもと遊んでくれる方も多いので、たまに数人で予定を合わせて出かけたりすることもあるんですよ。

  業務効率を意識して働いている方が多いので、無駄な残業がなく、用事がある時や子どものお迎えがある方は定時で上がりやすい雰囲気があるのもメリットのひとつだと思います!

  勤務後に習い事や学校に通う方もいるので、終業チャイムが鳴ってしばらくすると、事務所はガランとしてしまうんですよね。

専門職の鳥居さん。育休明けなので時短で働いているそうです⏲


<横浜事務所独自のイベントについて>

 先程話題に上がっていましたが、勤務後やお休みの日に事務所のメンバーでお出かけすることがあるんですか?

  そんなに頻繁ではないですが、楽しい企画を思いつくとみんなに声をかける風習がありますね。少し前の話ですが、近くの体育館を予約して、みんなでワイワイバスケやバドミントン等をしたのが楽しかったです!

 野球やバスケの観戦に行ったりもしています。子どもを連れて楽しめるイベントなので、多くの方が参加されてますよ!

  今日みたいに退勤のタイミングが合った人同士でサクっとハッピーアワーに行ったり、気になるお店を見つけたら誘い合ったりもしています。お昼にランチの開拓をしたり、出前を取ったこともあります!そうそう、事務所周辺のランチはおかわりやドリンクバーが無料のお店が多いので、とても魅力的なんです☆

  どれも楽しそうですね~♪それに美味しいランチを食べると、午後の仕事のモチベーションもアップしそうですね!この他にもお花見やみなとみらいラン等、まだまだイベントがあるそうです。気になります・・!

PS職の郷さん。お子さんには自分もチェスターの一員だという謎の自覚があるそうです(笑)


さて、色々とお話を聞いてみた結果ですが・・

大量の案件数を捌きながらも業務以外の繋がりを充実させることによって、チームを超えた交流を深めていることに気づきました💡

それゆえに気さくな人が多いのも、納得しました!


「まあまぁ、堅い話はこれくらいにして・・」

「下田さんも1曲どうぞ♪」

私にもマイクを向けてもらえる日がついに・・!


ええー!
では、せっかくなのでお言葉に甘えて1曲だけ・・聴いてください☆

心を込めて、歌わせていただきます🎵


「あぁーっ!お迎えの時間なのでお先に失礼します!!」

えっもうそんな時間ですか!?もうちょっとだけ話したいです郷さーん!

まだまだ話足りないですー!


・・・という感じで最後はバタバタでしたが(笑)、インタビューもしつつ、とても良い息抜きになりました♪

ハッピーアワーには短時間ながらも、明日からまたこのメンバーでお仕事頑張ろう!と自然に思える魔法がかかっている気がしました🍹✨


勤務後や休日の時間というのは、自分のためや大切な人のために使うも良し、みんなで一緒に楽しむのも良しです。

今回取り上げたのはごくごく一例ですが、仕事もプライベートも良いバランスをとれる環境がチェスターにはありますよ ✨

エントリーはこちらからどうぞ☆


さてさて次回は、前年度売上1位で表彰されたスーパースタッフの方にお話を伺いたいと思います!

どうぞお楽しみに♬

関連記事

人気の記事