PS職から専門職へ!

下田
社内制度専門職サポートスタッフPS職新宿2020
下田
広報担当下田

はじめまして、税理士法人チェスターの広報担当をしている下田と申します。
現在就職を検討している皆さんに、チェスターのことを知っていただくために、これからチェスターのことをご紹介していきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

今日は、新宿の山下さんが「どうしても伝えたいことがある!」とのことで・・・
会議室に呼ばれたのですが、一体何があったのでしょう・・・

ということで、今回は新宿事務所からお送りします

呼び出しだなんて・・・

ん~~~~~何か悪いことしたかなぁ・・・ 💦

コンコン

山下さん?失礼します~・・・

山下「下田さん!!💨💨💨」

はいぃぃぃぃい???!!!💥💥💥

あまりの驚きに、リアクションが昭和風に🙄



ドドンッッッ!!

これが目に入らぬか!🖐

おぉ~~~~~!!👏👏✨✨

よく目に入りました~~~~✨

そういうことでしたか♪
山下さんは、 キャリアパスの一環で昨年スタートした職種切替登用制度で、PS職から専門職へ職種変更をされた1人でしたね!

是非お話聞かせてください♪

山下「もちろんです♪」

山下さんへインタビュー🎤✨

元PS職・現専門職の山下さん

 専門職になられて、どのくらい経ちましたか??

 2019年4月からなので、もうすぐ1年です。

 山下さんは、ゆくゆくは専門職になりたいという想いで入社されたのですか??

 いいえ!恥ずかしながら入社前はPS職と専門職の違いもよく理解していませんでした。
ただ、財産評価をやってみたいという希望は持っており、面接時にも伝えていました。でもPS職のお仕事も好きなんです。両方やりたいです。

イキイキと語ってくれる山下さん

 PS職のお仕事はいくつかのステップがあり、全てをクリアーすると専門職への異動希望の扉を叩けるんですよね。何かコツはありますか?!

 特別な資格や学歴、職歴は不要なので、専門職になるというやる気さえあれば、これからのがんばり次第でなれると思います!!

 心意気が大事ということですね!聞くところによると山下さんの前職は保険会社勤務とのことですが、保険会社時代のエピソードや税理士事務所に繋がることはあったりされますか??

 前職は会計の部署でして、伝票チェックが主な仕事でした。イメージキャラクターのタレントさんの不祥事により損害金が振り込まれた伝票をチェックしたことがインパクトありましたね。
業界の試験で生命保険のことを学んでいたので、その時の知識は今、とても役立ってるなと感じています。

 それはインパクトありますね・・・
山下さんは、専門職に職種変更されてから、仕事をする上で気をつけるようになったことはありますか??

 お客様や作業チェックしてもらうシニアなど、様々な予定を考えてスケジュールを進めることが必要になります。また、スケジュールもそうですが、何事も主体的に動くことが必要です。
仕事をする上では、なるべく他の人の時間を削がないことに気を付けています。
次の課題は、自分の時間も効率よく使うことです。まだまだ半人前で、なかなか難しいです!
そんな中、お客様から感謝の言葉をいただくと、本当に嬉しく思います。

聞いているコチラまで嬉しさが伝わってきます♪

 他のスタッフからも、山下さんは勉強熱心な努力家だと評判です。税理士試験にも挑まれていると聞きました。以前には簿記の勉強もされていたとか…?

 全経上級を受けて合格しました。試験前に大雪が降り、会場まで行くのがめちゃめちゃ大変で、試験中も溶けた雪で足がガッチガチに冷えていたのを覚えています。2014年のことでした。絶対落ちてると思ってたので、合格発表を見たときは本当に嬉しかったです

 日商簿記検定一級と同じくらい難易度の高い試験ですよね。私も気になっているのですが、どのように勉強されていたのですか?アドバイスがあれば教えてください!

 当時は自由に使える時間がいっぱいあったので、平日3時間、休日8時間ぐらい勉強していました。簿記を考えた人は天才だと思って、今も勉強しています。絶対に合格するという強い意志が必要ですね!

噂通り、かなりの努力家さんです…!!

 なるほど…!そんな山下さん、将来の目標があれば教えてください。

 近い将来、主人が個人事業主になるので、自分の定年後に経理や税金面でサポートできたらなと思っています。・・・将来すぎますか?

 いいえ!素敵です!!🤩旦那様をサポートする奥様・・・素敵な目標です!
では、休日はご家族で過ごされることが多いですか??

 そうですね、全てが子供を中心に回っています。近所の動物園の年パス、毎年買っています。カブトムシ、クワガタの名前もめっちや覚えました。過去は、色々と個人的な趣味がありましたよ~
ほら!スノーボードをしたり、宝塚の観劇をしたり・・・

 あ!いい写真☆いい雪山ですね~!これ山下さんですか??カッコいい!

 って、宝塚の写真!!!これ山下さんですか?!!(2回目)

 これは兵庫の宝塚大劇場内にある、扮装写真館的なところで撮ったものです。『風とともに去りぬ』のスカーレット・オハラのお衣装です★笑ってください(^-^)!

 いやいや!ええええええ!㊙取った写真が見た~~~~い!!


???「バッチリやってます??」

専門職の石塚さん登場✨

 あ!石塚さん!もちろんです♪
(コソッと)下田さん、趣味のことは女子だけの秘密ですよ☆  

 女同士の秘密ですね♪後で㊙なしの写真見せてくださいね☆(小声)

 ん?何かあったんですか????

 いえいえ何にも☆そうだ石塚さん、せっかくなので山下さんのお仕事姿を少し教えてください!

 仕事姿ですか?そうですね~、1つ1つの仕事を責任感をもって卒なくこなしているイメージです!山下さんがつくる資料は見やすく、ポイントが明確なのでチェックがしやすいとともに、参考になりますよ!
また、お客様への電話対応はピカイチです!新宿事務所で一番じゃないかなぁ!?
他にもたくさんあるのですが、話しきれないのでここまでにします(笑)

お二人とも優しい笑顔がとても素敵です☆

 たくさん教えてくれてありがとうございます♪可能性の数だけチャレンジを続ける山下さんの姿勢、とっても素敵です✨

 職歴も学歴も資格もないようなわたくしに「やってみたい」というような本人の希望だけで、お客様の対応から財産評価まで任せていただいて、拠点長、役員、会社には本当に感謝しています!そして、途中から職種変更したわたくしをやさしく受け入れてくれている拠点の皆様にも感謝しきれないほどの気持ちをもっております!!

 まさに、オールチェスター!
それじゃ、そろそろ本業に戻りますか!山下さん、行きますよ!

 了解です!こんなわたしでもなんとかなっています。決して特別なことではありません!!ご応募お待ちしています。
では、下田さん!また!

サ○エさんのエンディング・・・?

お二人とも!ありがとうございました~!

可能性は無限大!チェスター新宿事務所からお伝えしました♪

税理士法人チェスターでは、
同じ志を持って働いてくれる仲間を随時募集しております。
お気軽にご応募下さい☆
https://chester-tax.com/recruit/

関連記事

人気の記事