仕事と育児の両立

下田
働く環境職種から探す専門職新宿2020
下田
広報担当下田

はじめまして、税理士法人チェスターの広報担当をしている下田と申します。
現在就職を検討している皆さんに、チェスターのことを知っていただくために、これからチェスターのことをご紹介していきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

さて、メールのチェックが終わったのでちょっと休憩を・・・

コーヒーでも入れようかな~

???「おはようございます~~」

ん?あ!佐藤さん、おはようございます!

元気よく出勤される佐藤さん

佐藤「あら下田さん、今日は新宿でお仕事ですか!」

そうなんです☆
あ!そっか!佐藤さんは今、時短プランで10時出社されているんですね!

マグカップのレオ君がちょっと不自然・・・?

佐藤「そうなんです!」

基本の勤務時間は決まっていますが、色んな事情を抱えて働くスタッフの為に、
少しでも負担を減らせるような時短プランなるものが存在します。
そんな制度があるのも、チェスターの働きやすいと思える所の1つですね。

もちろん、誰でも何時でもOKというわけではなく、上司・チームの皆・拠点長と要相談です💨



新宿事務所は育児をしながら働くスタッフが多く、
佐藤さんのチームの飯塚さんも時短プランで働いていらっしゃいますね。

飯塚さんとは初めましてでした☆

せっかくなので、お二人にお話伺ってみましょう!

仕事と育児の両立インタビュー✨

左から、飯塚さん、佐藤さん

 勤務形態・時間はどんな感じでしょうか?

 私は1歳の壁、3歳の壁の両方にぶち当たり、結局年少から保育園に入園できず、幼稚園に通っています。その為かなり柔軟な働き方をさせていただいています。幼稚園卒園後は通常の勤務時間に戻る予定です。
フルタイムで働くのであれば、やっぱり幼稚園はきついです。。おすすめしないです。。
何度離婚の危機に陥ったことか(笑)

 そ・・・それは要注意ですね・・・!覚えておかなきゃ・・・! 😱
飯塚さんはどうですか??

 時短プランで、30分早く帰らせていただいています。朝は夫が朝食の支度・保育園の送りを担当してくれているので定時出社です。

 素敵な旦那様です・・・☆
そういえば佐藤さんはチェスターで産休を取得されていましたよね!仕事の引継ぎ等、スムーズにいきましたか・・・?

いつも明るい雰囲気の佐藤さん

 たぶん横浜の拠点長の清水さん→佐藤の順番で取得したので初期の頃かと。その頃はまだまだぺーぺーで自分一人の担当はなかった為、引継ぎという引継ぎはせずに済んだような気がします。

 そうだったのですね!
チェスターは一案件に対し、2名以上のスタッフが関わっているので、引継ぎという面では比較的スムーズにスタッフ同士で助け合っているイメージです。復帰された時はどうでしたか??

 1年6カ月も世間から隔離されたような生活をしていたので、社会人として生活ができるのか不安しかなかったです。今までそんなに休んだことがなかったので。
また、チェスターはその間に入社された方が多く、復帰したら知らない方だらけで「はじめまして」状態。どっちが入社が先なのか後なのか良く分からない状況でした。

 チェスターはドッと人数が増える時期があるので、産休から復帰するとそういうことが起こるのですね・・・!
育児との両立の観点からみて働きやすい会社だと思いますか?

色々とお話きかせてくれました♪

 働きやすいと思います。自分の裁量でお休みが取りやすいですかね。拠点長や上司も理解のある方ばかりなので、子供の突発的な病気などの場合も嫌な顔されずにお休みを取る事ができると思います。
事件が起きたあの時は本当有難かったです・・・

 事件・・・?

 はい。。あれは子供が4歳になりたての頃でした・・・
祖母に預かってもらった際、祖母が目を離した隙に行方不明になる事件が起きてしまいました。
「(乗車する、今いる)バス停で待っててね」という祖母の言葉を、「(降車する)バス停で待っててね」と勘違いした子供が一人でバスに乗り、降車予定のバス停まで行ってしまったんです。
最終的には警察に保護されたので事なきを得たのですが。。。
その際も上司から「退勤手続きとか資料とかそのままでいいから、すぐに帰って!」と言っていただき、すぐに帰宅することができたことは有難かったです。

 そんなことがあったのですか?!保護されて良かった・・・そしてすぐ子供の元へ向かわせてくれて本当に良かったですね…!

気さくにお話してくれる飯塚さん

 私も、同じです。まず拠点長が子育てについてかなり理解をしてくださっているので、それが他のスタッフにも伝わっていて、急なお休みや日程変更をお願いしても嫌な顔をされたことがありません。
仕事の進め方についても基本的に各自の裁量に任せてくださるので、子供の急病などで平日休んだ分、土日に出勤してリカバリーする事ができています。
柔軟な働き方を認めてくださっているのがすごくありがたいです。

 そうですね!・・・ただ裁量がある分、裏を返すと自分でスケジュール管理をしないといけないので、時間が読めない仕事があるときはなかなか大変だなーと思う事もあります。

 本当ですね💦考えることが沢山あり大変だと思いますが、お二人はどんなことをして気分転換をされていますか??趣味などあれば是非教えてください!

 最近は特にないのですが・・・しいていうなら、親子共々テレビっ子なのですが、子供が寝静まった後、夜な夜なネットフリックスやテレビの録画を見ることが楽しみです。
今はネットフリックスの「サバイバー 宿命の大統領」を急に見始めてしまいまして、続きが気になって仕方ない今日この頃です。

 子供と一緒にツムツムで遊んでます。子供がディズニー好きなので始めたのですが、ちょっとした休憩のときに一人でイベントを進めることもしばしば…

 お二人とも、お子さんと楽しんでいたものにハマっていらっしゃって、親子仲良しそうで良いですね・・・
ってあれー?!?!?!


もくもくもくもくもくもくもくもく・・・・・・

※撮影で付き合ってくれているだけです(笑)

 お二人とも!戻ってきてくださ~~~~い!

 話していたらついつい・・・あ、でも、休日は外出して過ごしているんですよ☆
晴れている日は子供に付き合って公園、雨降ってるときは児童館へ行ってます。

 私はぐったりしています。。(笑)主婦業苦手なんです。仕事よりも。
幼稚園のお弁当(これも苦手)を作る必要がある平日は、生きていくだけでいっぱいいっぱい。。
なので、お休みの日はなるべく「何もしない・動かない」ように仕向けています(笑)子守は夫が頑張ってます。

 お二人とも、素敵な旦那様です!!過ごし方もそれぞれですね♪
そんなお二人のデスク周りはどんな感じでしょうか!お子さんの写真を置いているスタッフもいますが・・・お二人はシンプルですね!
ん?飯塚さん、これは何ですか??

飯塚さんの秘密道具発見☆

 マスクにシュシュっとするリフレッシュスプレーです!ミントの香りがして爽やかな気分になります☆

 仕事中の気分転換に良さそうですね!私も使ってみよっと♪
お二人とも、お忙しいところインタビューにお付き合いいただきありがとうございました!





仕事と育児の両立はとても大変そうですが、
社内でサポートする体制が整っているので心配ご無用なようです♪


実はチェスターでは、お子さん参加型のイベントが社内で時々開かれます。

代表の福留さん呼びかけのもと行われたパパ会は、ママなしで半日おでかけしていたり、

大阪事務所と名古屋事務所は、合同でファミリーデーを開催していましたね(過去のブログ参照

一緒に働く仲間の、普段見せない姿が見られるのも1つの楽しみです。

たまーにしか開かれないので、チェスターで働く際は、是非チェックしてくださいね!

以上、仕事と育児の両立について、新宿事務所からお伝えしました♪

税理士法人チェスターでは、
同じ志を持って働いてくれる仲間を随時募集しております。
お気軽にご応募下さい☆
https://chester-tax.com/recruit/

関連記事

人気の記事