ファミリーデーとは?

下田
イベント大阪2019
下田
広報担当下田

はじめまして、税理士法人チェスターの広報担当をしている下田と申します。
現在就職を検討している皆さんに、チェスターのことを知っていただくために、
これから、何回かに分けて、チェスターのことをご紹介していきたいと思います。
宜しくお願いいたします。

皆さん、こんにちは!
チェスター広報担当の下田です。

本日は大阪で実施されている社内イベントについて、
大阪事務所代表の伊原さんからお話を聞きたいと思います。

大阪事務所代表の伊原さん

笑顔がとっても素敵ですね✨
早速質問タイムに行ってみましょう~~♪

Q1、大阪事務所で実施された社内イベントを教えてください

 昨年実施したのは、ファミリーデーやゴルフ、ボーリング、BBQ等です。その中でもファミリーデーがイベントとして一番大きかったですね。

 ファミリーデー!名前から和気あいあいなイメージが伝わってきますね😊具体的にどんなことをされたんですか?


 社員のご家族を招待して、事務所見学や社内イベントを実施しました。お子様を対象に名刺交換体験電話対応体験、大人を対象に模擬初回面談の体験を実施しました!ご家族が見ている前で、初回面談をやって貰いましたが、変な緊張感があって面白かったです!(笑)

 すごい!イベント盛りだくさんですね!

 はい。。。準備がめっちゃ大変で(泣)今となってはいい思い出ですけどね。ファミリーデーを始めたきっかけは、私の思い付きでしたが、みんなが色々な案を出してくれて、実現に向けて迅速に動いてくれて😊とっても嬉しかったです!

Q2、社員のみなさまの反響は?

 面白かった!!と言われましたよ。来年もするよね!とあるお子さんに言われましたが、準備が結構大変だったので、来年はしないと答えちゃいました。。。苦笑
二年に一回はできたら良いな♪と思っています。
ファミリーデーは、普段どんな風に働いているのか、どんな人達や上司と働いているのか、社員のご家族の方々も分かって、お仕事の理解が深められれば良いな~と思い、やってみました!

 大好評だったんですね!ご参加されたのは、お子さんがメインですか?


 あ、もちろん大人の方も大歓迎ですよ✨最初、独身の人はファミリーがいないけどどうしよう・・とか、休みの日に希望者だけ参加したらいいんじゃないかという意見もあったけど、私はそういう交流会みたいな目的で開催するんじゃなくて、みんなが参加することに意義があると思っていたんです。結果、大人も子供も全員が楽しめる会になって本当に良かったです!!

 とっても素敵です😊無事成功して何よりです♪

模擬初回面談の様子

Q3、社員同士の仲を深めるように工夫していることは?

 ファミリーデーを実施したきっかけもそうですね。実は怖いイメージだった上司のお父さんらしい優しい一面が見れて、社員同士の気持ちが通い合えるかな、と思って(笑)

 確かに!!普段、強面の方の優しい一面が見えると安心して相談できちゃいますよね✫

ファミリーデーで配布したパンフレット

Q4、ずばり!現在計画中のイベントは?

 ファミリーデー第二回!は開催したいですねぇ。次回は親御さんが気軽に参加できるような会にしたいと思っています🌸

 どんなイベントをするか今から楽しみですね!私も参加したいです~~😊

 ぜひぜひ!ご参加お待ちしております♪

インタビュー、ドキドキしますね💦

Q5、最後に一言お願いします!

 チェスターのお仕事は誰かが亡くなることから始まるので、どうしても暗い雰囲気になりがちですが、そんな中でも社員の方々には楽しく働いてほしいといつも願っています。引き続き楽しい職場の環境づくりを頑張りますね☆

 伊原さん、ありがとうござ・・・

 あ、、、!思い出した!大阪事務所の大事なイベント!

 え!?な、なんですか??

 チーム替えです!!大阪は毎年チーム替えをしているんですが、盛り上がりがすごいんです!

 チーム替え・・・ですか!

 半年前から次期チームを予想し始める人が居てて、私にも予想が当たっているのか提出する人も数名いてて、そから・・・(続く)


えぇっと・・まだまだ話が続きそうなので、今日はこの辺で(笑)
明るくてパワフルな伊原さん。
最初から最後までとても楽しいインタビューになりました♪

次回は、一旦本社に戻って発信致します。お楽しみに♪

関連記事

人気の記事