“清掃の鬼と呼ばれた男”、現る!!

下田
働く人拠点長大宮2019
下田
広報担当下田

はじめまして、税理士法人チェスターの広報担当をしている下田と申します。
現在就職を検討している皆さんに、チェスターのことを知っていただくために、
これから、何回かに分けて、チェスターのことをご紹介していきたいと思います。
宜しくお願いいたします。

皆さん、こんにちは!
今回も、大宮事務所からお届けです。

タイトルに負けない元気さで、いってみましょう♪

チェスターは、お一人のお客様の評価に対し、必ず2名以上のスタッフがつきます。
そして、評価作業の最後には、拠点長の税理士によるフルチェックがあります!

大宮事務所はまだ人数が少ない為、拠点長と専門職スタッフのコンビネーションで評価作業を進めているので、常に綿密な話し合いが行われています。


今日は会議室で、大宮拠点長の大槻さんと、専門職の伊藤さんがミーティングをされているとのことなので、どんな話合いが繰り広げられているのか少し覗いてみたいと思います。



以前ブログで少し触れた、

大槻さんといえば『清掃の鬼』の伝説…👹

どんな怖い人なのか、きっと気になっている方もいらっしゃいますよね!
実は私もあまりお話をしたことがなくて…

エントランスまで来てちょっと緊張してきました…

でもここは勇気を振り絞って!!!会議室の扉を…


コンコンコン!

し・・・失礼しますっ!
鬼は~~~外!!福は~~~内!!!

大槻「おお、下田さん!え?鬼?…福?」

あ!!いえ、何でもありません…!!



どんな怖い顔の人が出てくるのかとドキドキしましたか…?!
伝説とは正反対の、優しそうな雰囲気のこちらの方が、

“清掃の鬼と呼ばれた男”こと、大宮事務所の拠点長、大槻さんです!

 こんにちは、清掃の鬼です。
ってちょっと~~!下田さん、悪口はやめてよー!

 え~~!?私が言ってるんじゃないですよ!!(笑)これは噂で…!どうしてそんな呼び名がついたのですか??

 そんな風に呼んでいる人はたぶんいませんよ(笑)いや実はチェスターには、社内の環境を良くする為に、社内のスタッフで構成される『3S(整理・整頓・清掃)』コミッティがあって、そこでリーダーをやっていたんですよ!何事も整理されている状態が好きで、社内美化から仕事の整頓まで結構厳しくみていますね。(HPのプロフィールにも記載あり)

 そういうことだったのですね(笑)それで、今はどういったミーティングをされていたのですか??

 伊藤さんのデスクが荒れているから説教を…というのは冗談で(笑)

 確かに、たまに荒れている時もあります。たまに…です。

 え、たまに?(笑)いやいや何言ってんの~、大宮事務所のスタッフは皆綺麗好きだから鬼が出ることもなく、平和にやっておりますよ!今は、案件のフィードバックをしていました!案件が複雑な場合、執務スペースだと他のスタッフの集中を途切れさせないよう、会議室でみっちりとね。松○修○さん並みに気合を入れて教育しています。



な…なるほど…評価作業への真剣さと、大槻さんの誠実さを感じます…!
せっかくなので、お二人にお話を伺ってみたいと思います!

拠点長 大槻さんへインタビュー

 チェスターでは、今日みたいにスタッフ間で日々フィードバックや話し合いが行われていますよね。チェスターは私から見てもチェック体制がかなり充実しているように思います!

 そうですね。チェック体制の充実や蓄積された知識の共有によって、ミスも隙もない申告書を作り上げることができていますね。チェスターは税務調査が入る確率が1%以下で、限りなく低いです。これってかなり凄いんですよ!統計では約10人に1人は入ると言われていますからね。

 万全な審査体制が整っているところは本当凄いですよね!!そういえば、大宮は相続税申告件数としては、他の拠点と比べてどうですか?

 専門職一人当たりの保有件数は他拠点と変わらないですね。埼玉はもちろんのこと、栃木や群馬からの依頼もあります。皆、「北関東制覇するぞ!」って言いながら楽しく働いています(笑)

 北関東制覇…!大宮事務所はどんどん大きくなりそうな勢いですものね。大槻さんから見て、大宮事務所は雰囲気はどうですか??

 ずばり和気藹々といった雰囲気です。私も含めておしゃべり好きが沢山います。また普段BGMも流れており、週明けは比較的アクティブな音楽で、週末にはヒーリング系ですね。

 ノリノリで仕事されている姿が想像できます♪そんな大宮事務所も、随時メンバーを募集していますね!大槻さんは、面接をされる時に、相手の方のどういった所をみていらっしゃいますか?

 良い人に来てもらいたいですが、もう一番重要なのは・・・

 やる気と根気!あと協調性のある人。一緒にチェスターを盛り上げてくれるパワーのある人に来てもらいたいです!

 なるほど…やはり一緒に働くからには、熱い気持ちを持って来てほしいですもんね!ところで大槻さん、休日はどのように過ごされていますか?

 お!突然話題を変えてきましたね?好奇心旺盛なことは良いことだと思います!

 あ、ありがとうございます(笑)

 えー、そうですね、休みの日は専ら娘と遊んで私も羽を伸ばしています。娘は自然や生き物が好きなので、よく家の近くの公園や動物園、緑が沢山あるところに行っています。

 いいですね~!大槻さんのお子さん、私も写真を見せてもらったのですが、めちゃくちゃ可愛いですよね!!ご家族を大切にされているのを聞くと、とてもホッとします♪大槻さん、ありがとうございました!

では、続きまして・・・

専門職 伊藤さんへインタビュー

 大槻さんが熱く語ってくれましたね。伊藤さん、大槻さんって、熱い漢ですね…!普段もそうですか??

 そうですね。いつもこんな感じです。でも時々、すんごい真面目な感じで冗談を言ってくるので、笑っていいのか違うのか迷う時もあります。そんな時も熱いですね。

 そうなんですね(笑)そういう伊藤さんも、真面目な顔で冗談を言うことがたまにあると聞きましたよ!お二人、似ているのかもしれないですね(笑)

 おお…そんなタレコミがあるのですね…恐ろしい。

 噂はすぐ広まるものです♪ それでは、伊藤さんにも熱く語って頂きましょう。どうぞ!

 恐ろしいタレコミに、恐ろしい無茶振り…インタビュー恐怖症になりそうです…

 伊藤さんが小さくなってゆく…!冗談はこの辺にしておいた方が良さそうですね(笑)そういえば伊藤さんは、バリバリ仕事をしながら税理士試験の勉強もされていますね!両立はどのようにされていますか??

 伊藤さんは現在保有案件もかなりあり、繁忙度は社内で上位に入ると思います。でもしっかりスケジュール立てて進めてくれていますね。伊藤さん、両立のしかた、ビシッと決めて!

 無茶振り地獄だ。そうですね…残業する時と帰って勉強する時とでメリハリしっかりつけることですかね…帰るときは17時ピタでダッシュ帰宅です。定時で帰りづらい雰囲気とか一切無いので助かってます。

 なるほど…段取りを上手に組んで、ピタ&ダッシュ!これが伊藤さん流、両立のコツなんですね!仕事と勉強と…あと休む時間も大切ですよね…!伊藤さんはどんなことで気分転換されていますか??

 週に一度は妻と車で遠出して外食するようにしています。美味しいものを食べると仕事への活力沸きますし!来週はどこ行こうかって考えるのも楽しいですよ。

 素敵~~☆仕事の出来る伊藤さんなので、遊びの計画も完璧そうですね…!両立は大変だと思いますが、税理士試験、頑張ってくださいね!ありがとうございました♪


評価をしている際に、「ここどうだっけな…」と迷ったり、不安になったりすると思います。
そんな時は、誰かに聞く前にまずコチラのコーナーで調べているみたいです!

評価に役立つ本が並んでいます…!
このコーナーは、随時更新&追加されています☆

さて、今日も大宮で仕事していきますか…


『あれ?下田さん!お疲れ様です!!』

ん?この声は…

営業の渡部さん!お疲れ様です!
渡部さんは本社在籍なので、普段は三越前にいらっしゃいます。

 大宮でお会いするとは思いませんでした!今日はどうされたのですか??

 これから大槻さんと、金融機関への説明会なんです!

 そうなのですか!!だから大宮に!

 普段は本社でデスクワークをしたり、士業事務所への営業回りを主にしていますが、提携を結ばせて頂いた金融機関向けに説明会を行うことがありまして、その際に拠点長と一緒に訪問して、講師をお願いしています。営業部は本社以外の拠点に出向く事も多く、拠点長やスタッフの方達と連携を取って仕事を進めています!

 そうなんですね~!営業さんは、営業先のお客様だけでなく社内の沢山のスタッフと話す機会が多そうなので、名前や性格などを覚えたりするのが大変そうですね…チェスターの営業さんは、部長はもちろんのこと皆さんその点が素晴らしいように思います!
なにか秘訣があるんですか??

 それは、チェスターに入った人だけの秘密です☆

 え~~~~気になる~~~~~!

 渡部さん、準備バッチリです。そろそろ行きますか!


気をつけていってらっしゃいませ!

颯爽と出掛けて行かれたお二人。

う~~ん、カッコイイ!




1人で仕事をしているスタッフは1人もいなくて、必ず誰かと声を掛け合って支えあって仕事をしているんだなぁと実感できた1日でした。

これからも、どんどんチェスターの良い所を紹介していきたいと思います♪

3回に渡って大宮事務所を紹介しました♪
次回からは、新宿事務所からお届けです!お楽しみに!

 

(編集後記/2022.06)

伊藤さんは2022年4月に大宮事務所の部長に昇進しました☆彡

関連記事

人気の記事