番外編:広報下田の素顔

リクルーティングコミッティ
働く人間接部門2021
リクルーティングコミッティ
採用ブログ制作チームリクルーティングコミッティ

チェスターの有志社員による採用ブログ制作メンバー略してリクコミです☆
皆さんにチェスターのことを好きになっていただけるよう記事制作頑張ります!
宜しくお願いいたします。

皆さん初めまして!!リクルーティングコミッティです☆

今回はどうして我々がインタビュアーなのかと言いますと・・


そう!皆様大変お待たせいたしました。

今回は我らが広報担当下田さんのフィーチャー回です\(^^)/

       ✨〜( ̄▽ ̄〜) パチパチパチパチ (〜 ̄▽ ̄)〜

実は下田さんは元々チェスターとは業務委託契約で今年の夏に正式に社員になられたんです。

いつもはブログでチェスターのことを紹介してくれる側の彼女ですが

今回は反対に、まだ謎の多い下田さんの実態にリクコミが迫ります!

 下田さん、本日はよろしくお願いします!根掘り葉掘り質問させていただきますね!

 よろしくお願いします!いつもと逆だとなんだか緊張しますね。(笑)

直撃!シンソウ下田(取り調べではありません)

 早速ですが、チェスターとの出会いのきっかけを教えてください。

 前職で「週末モデル」というキャスティングサービスの広報室長をしていて、自社サービスの理解のため、社員の私も時々サービスを利用する中で、チェスターのリクルートブログ出演者の募集案件に応募したのがきっかけでした。超人気案件で100名以上の応募があったらしいのですが、奇跡的に採用していただきました🙏(笑)

 倍率100倍以上で選ばれたって運命的なご縁ですね☆下田さんのリクルートブログへの初登場が2019年5月なのでかれこれもう2年半前ですね!

2019年5月 ブログ初登場時の下田さん

 懐かしいですね~!なんだか前髪もぱっつんで心なしか若いような・・(笑)
月に1回ほど各拠点を回って、色々な社員さんを取材させていただきました。チェスターを知れば知るほど素敵な会社だと思うようになり、ちょうど1年位たった頃に「転職を考えていませんか?」というライトなお話をいただいたのですが、前職のお仕事の状況的に時期じゃなかったのでその時は流れました。ただ、前職が副業OKの会社だったので、今年に入ってから週に1度リクルートブログのお仕事とは別で勤務させていただくことになったんです。

 なるほど、月1から週1と恋愛のように徐々に距離を縮めていったわけですね💖(笑)
週1で出勤されるようになってから変化はありましたか?

 税理士事務所とは思えないスピード感や風通しの良さ、業界圧倒的ナンバーワンを目指す成長途上な所にワクワクしました。そして何より代表はじめ働いている皆さんの人柄がとっても素敵で、もっとがっつり一緒にお仕事がしたいなと思うようになりました。

 確かに税理士業界らしからぬスピード感がチェスターの強みの1つですよね☆
今年の夏に正式に入社されたそうですが、タイミングのきっかけはあったんですか?

 今年の春に、入籍をした&PRアカデミー(200名の広報が所属する広報団体)で2020年度のMVPを受賞したという2つが重なったことが後押しになりました。広報としてのキャリアである程度成果が残せたことと、ライフステージが変わる所で新たな選択をしてみようと思えました。

広報団体「PRアカデミー」主催者栗田朋一さんと

 入籍と広報のMVP受賞、ダブルでおめでとうございます✨下田さん新婚ほやほやだったんですね( ̄▽ ̄)実際にチェスターに転職されてみてどうですか?

 ITベンチャー企業の広報はどうしても、昼夜や休日問わず対応が必要な場面が出てきます。なので、オンオフがはっきりしているチェスターの社風だと、限られた時間内でやりがいのあるお仕事にチャレンジさせていただけるので、今の環境にはとても感謝です☆

 確かにチェスターはオンオフがはっきりしていますよね!
ちなみに、学生時代はタレント活動をされていたという噂を聞きましたが本当ですか!?

 はい😅10年ほどレプロという芸能事務所に所属して、ティーン雑誌「ラブベリー」の専属モデルや、日本テレビ「ZIP!」のリポーター、テレビ東京「ディズニータイム」のMCなどのタレント活動をしていました。チェスター社員の方で「ラブベリー時代ファンでした」と声をかけてくださった方がいらっしゃって驚きました!(笑)お仕事自体はやりがいも大きかったのですが、大学卒業後は変化に対応できる能力を身に付けたいと、思い切って畑違いのITベンチャー企業に就職したという経緯です。

 想像していたよりしっかり芸能人だったんですね・・(◎◎)!
芸能活動⇒ITベンチャー⇒税理士業界と、目指されていた通り環境の変化にも適応されていますね☆

今日という日がより良い1日になりますように、せ~の「〇ップ!」

 現在チェスターではどのようなお仕事をされているんでしょうか?

 経営企画部で、秘書兼広報としてお仕事をしています。
具体的には代表の福留さんと一緒にチェスターのミッションに沿って、組織間の連携サポート、社員の働きやすさ向上、グループの拡大、申告件数を増やす仕組み作りなどあらゆることに対して、都度スポットで企画立案して動いていくイメージです。この数か月の間では、オンライン事務所説明会動画の制作、全社員のプロフィールシートの運用、相続専門税理士事務所を集めた座談会の運営など多岐に渡ります。入社して間もないですが、色々なお仕事を任せてくださるので日々とっても刺激的です✨

 入社早々色々なお仕事をされているんですね!
異業種からの転職ですが、大変じゃないですか?

 確かに全く違う業界への転職で分からないことも多いですが、代表の福留さん荒巻さんをはじめ、 みなさんお忙しいなか時間を作ってとても親切に教えてくださいます。 営業本部長の山森さんが業界についての研修を独自で開催してくださったときは本当に嬉しかったです。日々学びながらお仕事させていただいています。

 チェスターミッションにもありますが、All Chesterの精神をもつ社員が多いですよね☆チェスターがさらに成長するため、より良い組織になるためにあらゆることにマルチに対応されているということですね!頼りにしていますね✨

必殺仕事人!

さて、色々なお話が聞けたところで、

ここからは、少しプライベートなことも掘り下げていきたいと思います( ̄▽ ̄)/✨

 まず、ご出身はどちらですか?🎤

 神奈川県の湘南です。海の近くでのびのび育ちました。な、なんと、マーケティング部の二梃木さんと出身の小学校が一緒でした。(笑)

 すごい偶然ですね!でも、偶然レベルで言えば私も負けていませんよね。出身大学が一緒で、しかも下田さんとは同級生なんです!(笑)明治ガールズコレクションでグランプリも受賞されていたし下田さんの噂は聞いていたので、チェスターでお会いした時は驚きました!

明治ガールズコレクションGP受賞時

 私も聞いた時は驚きました!何気に同じ大学の方がチェスターに結構多いので、母校話でたまに盛り上がります(^^)

 次の質問です!好きなものや趣味を教えて下さい🎤

 好きなものはお酒です。ビール、焼酎、ウイスキー、日本酒、ワイン何でも好きです。できれば毎日飲みたい所ですが、休肝日を作るためにノンアルビールで我慢の日もあります。料理も好きなので、仕事から帰ったら、飲みながらYouTube流しながらで気分よく料理をするのが定番です~🍺

♯奈奈メシ

 キッチンドランカーだったんですね🍺(笑)休日は何されていますか?🎤

 ランニングをするようにしています!「♯シモダイエット」と題して昨年から始めました。ほぼ早歩きと同じ位のペースでゆっくりのんびり5km位走ります💨走って汗をかいて、お風呂に入った後のビールと焼肉は最高です。・・えっ?

給水は水だからカロリー0☆彡

 矛盾はありますが、走りながらビールを飲む姿もお似合いです😅(笑)
下田さん、本日はありがとうございました!さすが、これまでたくさんのインタビューをしてきたからか、どれも完璧な回答で助かりました。最後に一言お願いします!

 皆さんに色々なことを教えていただきながら、新しいことにチャレンジできる日々が毎日本当に楽しくてとても充実しています(^^)チェスターのことも、税理士業界のことも、それ以外のことも、もっと知識を深めて、チェスターが目指している「圧倒的ナンバーワンの相続専門税理士事務所」に向けて、経営企画部としてしっかりサポートしていきたいです! コロナも徐々に落ち着いてきたので、社員の皆さんとぜひ飲みにも行けたら嬉しいです🍺 今後ともよろしくお願いします 。

マイクはやっぱり下田さんが一番

最後まで完璧なインタビューありがとうございました☆彡

さて、皆さま番外編お楽しみいただけましたでしょうか?

次回からはまた下田さんにインタビュアーへ戻っていただきますので、よろしくお願いします🎤

税理士法人チェスターでは、
同じ志を持って働いてくれる仲間を随時募集しております。
お気軽にご応募下さい☆
https://chester-recruit.jp/recruit/

関連記事

人気の記事