祝!池袋事務所開設🎉

下田
働く環境池袋2022オフィス紹介
下田
広報担当下田

はじめまして、税理士法人チェスターの広報担当をしている下田と申します。
現在就職を検討している皆さんに、チェスターのことを知っていただくために、
ブログを通じてチェスターのことをご紹介していきたいと思います。
宜しくお願いいたします。

皆さん、こんにちは!

チェスター広報担当の下田です😊

今回は、2022年4月にオープンした池袋事務所をご紹介します🌷

こちら、池袋事務所が入っている「ダイヤゲート池袋ビル」です!

日本初!線路をまたぐようにして建っているビルとのことで、大きくて存在感があります✨


最寄り駅は二か所あります。

まずは、西武池袋線「池袋駅」西武南口より徒歩1分

改札を出ると、既にダイヤゲート池袋ビルが見えるので、本当に近くて通勤しやすいです🌳


もう一つの最寄り駅は、JR山手線・東京メトロ各線「池袋駅」東口より徒歩5分

西武百貨店を右手に進み、大きな無印良品も真っすぐ通り過ぎて歩いていくと、ビルが見えてきます🏢

道が真っすぐで分かりやすいので、迷わず通勤できますね!お客様のご案内もしやすそうです📞

さて、5階の事務所へ向かおうかな?と思っていたところ、なんと安原さんが出迎えてくれました~!!

下田さん、お待ちしておりました😄

安原さん、おはようございます!お久しぶりです😌

こちらは池袋事務所の拠点長で、東京本社では部長を務めていた安原さんです!

本日は、インタビューと事務所のご紹介にお付き合いいただければと思います!
よろしくお願いします(^^)/🎤

こちらこそよろしくお願いします!!

まず、池袋事務所のオープンと拠点長就任おめでとうございます!

早速ですが、人数・構成・事務所の雰囲気を教えてください☆彡

人数は3人で、構成は、拠点長兼部長・スタッフ・PS兼総務です。
雰囲気は、バランスの取れたいい雰囲気だと思います。集中するときは集中して仕事をしていますし、かといって会話がないわけでもなく。始業前、お昼前後、17時頃、その他ふとした時に雑談したりもしています。外出したときはお土産を買って帰ってきて、皆で食べることもあります。そんな感じです♪

とても良い雰囲気なのが伝わってきます😊

ちなみに安原さんはチェスターで一番人数の多い東京本店ご出身ですが、新拠点の池袋事務所で働く魅力はどんなところにありますか?

一つ目は、話がしやすい所です。
意見を聞いたり相談したいときに、少人数だからこそ気軽に声をかけられます。毎日スタッフから必ず何度か質問や相談を受けますし、僕からも質問や確認、相談をしています。
二つ目は、まだ出来上がっていない組織だからこそ、これから一緒に作り上げていく過程を楽しむことができるところです。池袋事務所に入所いただけた際には、新拠点だからこそできる特別な経験になるのではないかと思います。

新規拠点にしかない「作り上げていく」という経験は、特別なやりがいがありますよね。     

そうですね。
今後は、5年で15人前後の規模にすることが目標です。
年2-3人増えていくイメージですね。規模を大きくすることで、相続で困っている方のお手伝いを今以上にできるようになりたいです。また、色んな人と一緒に働くことで、お互いに刺激を受けて成長し合えると考えているので、そういった環境にしていきたいという想いもあります。

素敵なお考えですね!池袋事務所の皆さんならきっと実現できます✨

どんな方に池袋事務所に来ていただきたいですか?

うーん、あえて言うならですが・・・

知識や経験、法律や判例の調べ方を学びたい人
僕がどちらかというと調べたり考えたりする方が得意なタイプなので、この辺りの学びのお手伝いは出来るんじゃないかと思います。
作業が早い人、物事を効率的に考えられる人
こういう方とのペアだと、その方の強みと❶の僕の強みを掛け合わせて、良い仕事ができるんじゃないかと思います。
人間関係でギクシャクしない人
今は少人数なので、この辺りは気になりますね(^^;
自分の気持ちだけじゃなくて、周りの人の気持ちも考えて発言できる人、正論の使い方に気を付けられる人、そういう方が今は合うのかなと思っています。

 今後、一緒に働くメンバーが増えていくことが楽しみですね♪

話は変わりますが、2階のデッキから新宿事務所が見えると噂で聞きました!本当ですか?😲

そうなんです!今日は快晴で見えると思いますよ!
行ってみますか?🔎

ぜひ案内お願いします~♪

こちらです! 真ん中の茶色のビルなんですけど・・・分かりますか?
小さくて見えづらいかもしれませんが😅

あ!見えました~!他拠点が見えるのは、なんだか感慨深いですね☆彡
新宿事務所のみんなも頑張っているから自分たちも頑張ろう!という気持ちになれますね😊

そうですね!みんなで切磋琢磨していきたいです!!

ダイヤゲートビルは緑が多く、リラックスできる環境ですね🍃
電車が真下を走っているのも見れて、電車好きな方は嬉しいポイントです🚃

いろいろと教えていただきありがとうございました!

↑ 2階デッキ

次は、池袋事務所メンバーにもお話を伺いたいのですが・・・

あ!タイミングよく、ランチ終わりにリラックスしているお二人を発見しました!!

こんにちは~👋
池袋事務所についてインタビューしてもよろしいですか?

下田さん!会いたかったですよ~🤗
よろしくお願いします!

こちら、池袋事務所の上野さん(左)と小寺さん(右)です!

では、お二人にお伺いします🎤

池袋メンバーは東京本社から異動してきた3人でのスタートということですが、改めて安原さんはどんな拠点長ですか?

関わる時間が増えても、第一印象から変わらず「部下思いで本当に優しい人」だと思います!
作業のフィードバックも丁寧にしてくれるし、不明点も分かりやすく教えてくれるので頼りになりますね。

上野さんと似た回答になりますが、優しく、とても頼りがいのある拠点長です。
特にコミュニケーションをとることを大切にしてくれています。ですので業務のことも相談しやすく、チェスターミッションにも掲げられている、「働きやすい組織作り」を率先して作り上げてくれている拠点長だと思います。
それは東京本社にいる時からであり、チーム内のメンバーも何かあると安原さんに相談することが多く見受けられましたが、普段のコミュニケーションからの信頼関係が出来上がっているからこそなのではと思います。優しいだけではなくビシッと指摘する時は言う、褒めてくれる、任せてくれるところは任せてくれたりと、実務面でも精神面でもスタッフが成長できるようサポートしてくれています。

お二人とも、真っ先に「優しい・頼りになる」という言葉が出てきましたね!「優しいだけではなく、頼りになる」だからこそ部長、そして拠点長へとステップアップされてきたわけですね!安原さんがスタッフの皆さんと築き上げてきた信頼関係が見受けられる回答でした😊

上野さんは専門職として業務されていますが、東京本社と池袋事務所の違いや特徴はありますか?

お客様に関しては、本社はWEB面談も多いですが、池袋事務所は来社の面談が多いように感じます。

来社される方が多いんですね!直接会ってお話しできるので、お客様は上野さんや安原さんの優しい人柄に安心しますね😊

ちなみに業務の環境はいかがですか?

本社と同様に、コーヒーマシーンやウォーターサーバー等の設備も揃っています。リラックスできるし、集中して働きやすい環境です🌳

チェスターは、従業員が利用しやすい設備が充実していますよね。
私もよくコーヒーマシーンを利用してリラックス時間を設けています☕窓から見える景色も新鮮ですよね。電車が近くを走っているのに静かで、本当に集中しやすそうな環境だなと思いました!

ご回答いただきありがとうございました😌

小寺さんは、PS業務に加えて経理と総務も兼務されていますが大変なことはありますか?

PS業務を行いながらの経理総務の兼務は大変ではありますが、安原さん・上野さんをはじめ、他拠点の経理・総務の方々に助けられてばかりで、本当に有り難いなという気持ちの方が大きいです! しっかりと成長して恩返しが出来ればと思っています。
「いつも助けていただきありがとうございます!!」とこの場を借りてお伝えしたいです😢✨

他拠点やグループ会社と連携しながら助け合ってお仕事できるところがチェスターの強みですよね!これからも皆さんでサポートし合いながら業務のレベルアップを図っていけるといいですね🙌

総務経理・PSの業務で入社を考えている方へお伝えしたいことはありますか?
また、小寺さんはどんな方と一緒に働きたいと思いますか?

分からないことは各分野のベテランの方々に質問ができる環境ですので、経理総務・PSは未経験の方でも学ぶ姿勢があれば、すぐに即戦力になれるかと思います。私がキッチリとした性格ではないので、次に池袋に入って下さる経理総務・PSの方は几帳面な方だと個人的には有り難いです!笑

未経験でも業務を学んでいきやすい環境ということで、安心できますね😊

お忙しい中、ご回答いただきましてありがとうございます!!

皆さん、とっても優しくて頼りになるメンバーです!

インタビューにも快く答えてくださりありがとうございました🌈

そんな3人と共に、池袋事務所を一緒に作り上げていってくれる方をお待ちしています🌟


次回、新入社員の特別な歓迎方法とは?!お楽しみに🌻


(編集後記/2023.8)
池袋事務所は2023年4月に 東京都豊島区東池袋1-34-5 いちご東池袋ビル5F  へ移転しました☆彡
その様子は「祝!池袋事務所移転!」をご覧ください!!

税理士法人チェスターでは、
同じ志を持って働いてくれる仲間を随時募集しております。
お気軽にご応募下さい☆
https://chester-tax.com/recruit/

関連記事

人気の記事