ウェルカムボックス🎁とは?

下田
社内制度専門職未経験PT部横浜2022福利厚生
下田
広報担当下田

はじめまして、税理士法人チェスターの広報担当をしている下田と申します。
現在就職を検討している皆さんに、チェスターのことを知っていただくために、ブログを通じてチェスターのことをご紹介していきたいと思います。
宜しくお願いいたします。

皆さん、こんにちは!広報担当の下田です😊

2008年に代表のお二人が「チェスターコート」というマンションの一室で創業した税理士法人チェスターですが、現在はグループ全体の人数が267人になりました!(2022年6月現在)

特に今年は5つの拠点がオープンし、新しい仲間も続々と増えています♪

そんな新入社員の皆さんを歓迎するため、今年の1月から始めた取り組みが...

こちら!!

チェスターオリジナルのウェルカムボックスです🎁

今回は、このウェルカムボックスについてご紹介したいと思います🤗

中身はこんな感じ...

①名刺🎫(入社初日に、名刺を用意してお待ちしております)

②ランチチケット×3枚🍝(1人1500円までのランチ代を、最大4名分まで会社が補助してくれるチケット)

③メッセージカード&拠点長推薦書プレゼントカード📚

④チェスターオリジナルノート📒

⑤チェスターオリジナルボールペン🖊

⑥チェスターミッションカード(会社の目標・経営理念・行動指針)

このウェルカムボックスは、

入社初日の不安な気持ちを和らげて欲しい

そして

入社後の活躍を少しでもサポートしたい

という想いから、代表の福留さんをはじめ各拠点長たちと相談しながら作ったものなんです✨

せっかくなので、新入社員の方に生の声を聞いてみたいと思い、今日は横浜事務所にやってきました~!

おや!?さっそく…!! あのクールなチェスターグッズを使っているのはもしや…🧐!?!?

今年入社した品川さん(左)と京野さん(右)

京野さん、品川さん、インタビューさせてくださいっ🎤

わっ!本物の下田さんだ~😍
入社前からリクルートブログ見てました!お会いできてうれしいです!!

下田さん、お疲れさまです!突然ですね(笑)僕たちで良ければぜひ😀

ありがとうございます😘さっそくですが、入社初日にウェルカムボックスをもらった時の率直な感想を教えてください。

異業種への転職ということもあり初日はとても緊張していましたが、チームの皆様のメッセージカードで緊張がほぐれたのを覚えています。
「ウェルカムボックス」という名の通り、ウェルカムしてくださっている気持ちがとても嬉しかったです!!

これまで勤めてきた会社では経験したことがなかったので、素直に嬉しかったです!
自分が歓迎されている感じが伝わってきて、すごくホッとしたのを覚えています。

喜んで頂けて、私も嬉しいです😄
入っていたものの中で、特に嬉しかったものはありますか?

メッセージカードとランチチケットです。

メッセージカードは、嬉しくて帰ってから家族にも見せました!
ランチチケットは、美味しいご飯を食べれるのはもちろんですが(笑)このチケットがいろいろな方とお話できるきっかけとなりました😊

僕もランチチケットとメッセージカードですね。

入社したばかりで、右も左も分からない状態だったので、 事務所内の先輩方を気軽にランチに誘えるのはすごくありがたかったです!
メッセージカードは、同じチームのみなさん直筆の歓迎の一言が書かれていて、とても嬉しかったです! 今でも僕の机の中に大切にしまってあります😁

なんと、お二人とも同じ回答でした😲! !

メッセージカードもランチチケットも、社内でのコミュニケーションのきっかけにして欲しいという想いが込められているので ねらい通りで嬉しいです🤭

特にランチチケットは、チームが異なるとお話する機会が中々ない為、入社したタイミングでいろんな方とコミュニケーションが取れるという意味でとても良い機会をいただきました。
横浜駅周辺はお店も充実していて、いろんなお店を教えて頂いてます🍛

そうそう!お洒落なレストランでちょっと豪華なランチをしながらお話できるので会話も弾みますし、 先輩方との意外な共通点や、趣味・特技、休日の過ごし方など色んな話ができてすごく楽しいです!
これだけで、先輩方との距離がグッと近づいたように思います👍

なんだか、お二人のお話を聞いていたら、私もお腹がすいてきちゃいました~😋

下田さん、実はランチチケットが1枚余っているので、良かったら一緒に行きませんか?

わっ!いいんですか~😍 ぜひぜひご一緒させてください♪

横浜事務所の先輩から教えてもらったお店があるので、そこに行きましょう!!

ランチのお店に向かう道中でも会話がつきません😁

ところで、お二人とも異業種からの転職とお伺いしましたが、以前はどんなお仕事をされていたんですか?

前職は、短期ではありましたが県内の税理士法人で、法人&個人事業主の税務代理業務をしていました。前職以前はIT業界でSEとして、いわゆる激務をこなす毎日でした。

私は、前職は商業施設の営業職をしていました。
出店しているアパレルやコスメショップの売上管理を行なったり、商業施設全体の販促キャンペーンの企画やシーズンビジュアルの制作、顧客分析や販促戦略の策定など... 今とは全然違うお仕事でしたね。

お二人とも、本当に全く違う業種だったんですね😳
チェスターに応募しようと思ったきっかけは何かあったのでしょうか?

以前の業界では、残業や土日出勤も当たり前で、疲れ果てて家に帰るという毎日だったのですが・・・結婚と妻の出産を機に「家族と過ごす時間を大切にしたい 」という気持ちが芽生え、ライフワークバランスがしっかりとれる企業に転職しようと考えていました。

もともと相続税をやりたいという気持ちが強かったので、相続の知識や経験をしっかりと身に着けることが 出来つつ、家族との時間も両立できる会社を絞りこんだ結果、自然とチェスターという選択肢になりました。

思い切って相続税に携わる仕事に転職したいと思い色々調べる中で、チェスターは従業員数に対しての税理士有資格者の人数が圧倒的に多く、専門的な知識を身につけたいと思う私にとってプロフェッショナルな方が沢山いる環境に飛び込みたいと思ったのがきっかけです!

あと、前職の職業柄の見方ですが…販促がとっても上手だなと思っていました。
このブログも、他の税理士法人にはないコンテンツで沢山読ませていただいてましたし、プロフェッショナルな人が沢山いる×販促も上手=チェスターしかない!!!って思っていました。

横浜事務所での面接後は清水さん山口さんの人柄の良さにも惹かれ、絶対チェスターで働きたいと思ってたので採用メールをいただいた時は本当に嬉しかったです。

横浜駅から徒歩5分ほどの場所にある『da TAKASHIMA』さん 

お二人の話を聞いていたら、あっという間にお店に到着🍝

そういえば、京野さんは今税理士試験に向けて勉強中なんですよね📚

そうなんです!昨年簿記論・財務諸表論の2科目に合格し、今年は相続税法を受験予定です。
相続税法は理論暗記の量が多いので、本はどこへ行くにも基本持ち歩くようにしています。

さらっと言ってますが、1年で2科目合格ってすごいことですよね!?😲
仕事をしながらの勉強は大変ではないですか??

大変ですが、そういう意味でもチェスターは理解があるためとてもありがたいです。
仕事前の1〜2時間、仕事後も2時間は勉強に充てる生活が現在のルーティーンです。早く5科目クリアできるよう仕事と両立しながら頑張ります♪

仕事と勉強の両立、尊敬します!!頑張ってください🤩
そして品川さんは、すでに税理士試験の5科目を合格されているとか!?

はい。2017年の試験から始めて、2020年12月の合格発表をもって、5科目合格しました!
受験したのは、簿記論、財務諸表論、消費税、法人税、相続税です。

す、すごいですね😲
働きながらの受験は、かなり大変だったと思いますが...乗り切れた秘訣はなんでしょうか?

受験していたころは、夏(試験日)が近づくにつれてどんどん憂鬱な気分になっていたのを覚えています(笑)5科目合格して官報で合格者欄に自分の名前を見つけたときは、喜びよりも「あ、やっとこの苦労から解放されるんだな・・・」という気持ちでいっぱいでした。
辛い受験生期間を乗り越えられたのも、当時はまだ結婚していなかった妻を含む家族のサポートがあったからこそだと思います。

※撮影日6月3日。コロナの蔓延状況を注視しながら、ランチチケットを活用しています。

志高く努力しているお二人ということがひしひし伝わってきます🤓
そんなお二人が、チェスターに入社して良かったと思うことや、驚いたことがあれば教えてください。

ライフワークバランスがすごく整っているところですね!
みなさん仕事とプライベートの ON / OFF がしっかりしていて、きっちり仕事をして無駄な残業は一切していないように思います! お休みもしっかりとって趣味の時間や、家族とのプライベートな時間を満喫されている方ばかりだなと感じました!

僕自身も、家に帰って奥さんと一緒に料理をしたり、子どもとの時間もたくさんとれるようになりました。 休みの日には趣味のテニスなど運動する時間もできたので、とても健康的で充実した生活になりました。

専門職、PS職等関係なく互いにリスペクトする気持ちがみなさん強く、 専門的知識が高いだけでなく、人として魅力的で尊敬できる方が沢山いらっしゃいます! 皆さん忙しいにも関わらず、丁寧なフィードバックをくださったり、この本がとても分かりやすく書いてある等アドバイスを下さったり思いやりのある方ばかりです。

また、仕事の質をあげるための仕組みやルールが整っている点にも驚きました。 例えば、会議は原則45分以内に終わらせる・考え事は15分以内にする等、時間に対する意識も高く、日々刺激をもらってます。

最後に、チェスターに応募しようと思ってる方に一言お願いします☆彡

事務所内は和気あいあいとしていて、先輩方が何でも本当に丁寧に教えてくれるので、相続が未経験の方でも全く心配する必要はないと思います!

分からない所やどんなに些細な質問でも、1つ1つ本当に丁寧に応じていただけるのでとっても働きやすいですよ!

チェスターにはプロフェッショナルになるための環境が整っており、日々チェスターに入社してよかったなと思うことばかりです。

相続税を専門にやりたい方にはこれ以上ない素敵な環境だと思います!

本日は、お時間をいただきありがとうございました😃

そういえば、お二人は趣味がテニスやランニングだそうで、チェスターのランニング部の活動にも参加されるとか??

そうなんです!ちょうど今日、本社や他拠点の方たちと皇居ランニングするんですよ~🏃

なかなか他拠点の方とお会いする機会がないので、すごく楽しみです!
さっ!行きますよ!品川さん!!!

えっ!?ちょっ!京野さん!?待って~💦

私物のランニングシューズで撮影に協力してくれたふたり👟

今回、お二人がウェルカムボックスを喜んでくれたこと、そして大いに活用してくれたことが分かり 企画・考案者のひとりとして、とても嬉しかったです😊

ランチをしながらだと自然と会話も弾み、お二人の人柄や魅力が伝わってきてぐっと距離が縮まりました💕

すごくしっかりしていて、仕事にも勉強にも真面目に取り組んでいる反面、気さくでお茶面なところが見られたのもランチチケットのおかげですね👍

この魅力あふれる「人」こそが、今までも、そしてこれからもチェスターを支えていくのだと、改めて感じました✨

さて次回は、今年の4月に新規オープンした あの事務所に突撃しま~す🎊

お楽しみに😉

(編集後記)

品川さん、京野さんは2023年6月に開催された「チェスター15周年記念パーティー」の司会に抜擢されました!その様子はこちらのブログで紹介しています。ぜひご覧ください♪

税理士法人チェスターでは、
同じ志を持って働いてくれる仲間を随時募集しております。
お気軽にご応募下さい☆
https://chester-tax.com/recruit/

関連記事

人気の記事