部活動補助費制度が復活

下田
社内制度2023福利厚生
下田
広報担当下田

はじめまして、税理士法人チェスターの広報担当をしている下田と申します。
現在就職を検討している皆さんに、チェスターのことを知っていただくために、ブログを通じてチェスターのことをご紹介していきたいと思います。
宜しくお願いいたします。

みなさん、こんにちは!広報担当の下田です😄

このたび、コロナ禍でお休みしていた福利厚生の「部活動補助費」制度が、約3年ぶりに復活することになりました。(パチパチ👏)

チェスターはこの3年の間にも、新規拠点を5拠点オ―プンし、新入社員も100名近く増えました。そんな中、拠点の垣根を越えたコミュニケ―ションを取れる場を徐々に復活させていきたいという動きの一つです。

全社員への希望調査を行い、料理会、ヨガ・ピラティス、温泉・サウナ、フラワーアレンジメント、ゴルフ、テニスの6つの部活動が新たに発足しました✨

今後も、「こんな活動がしたい!」と部長に立候補いただき、役員会で承認されれば、新たな部活を発足することも可能です。全社員が見られるチャット内で部員募集や告知を行っています。また、一人あたり5,000円の活動補助費も会社から支給されます😊

というわけで、今回はチェスターの部活動についてご紹介したいと思います🏃‍♂️
新たに就任された部活動の部長にお集まり頂いていますので早速インタビューしてみましょう!!

部長のみなさんおつかれさまです👩‍🦰
新しい部活動がはじまったと伺いましてインタビューに参りました!🎤
本日は宜しくお願いいたします😄

おつかれさまです!!!

左奥:山森さん  左手前:稲本さん
右奥:成田さん  右手前:渡部さん
モニター左:西面さん モニター右:品川さん

えっー!!みなさんどうしたんですか!?🤣
部活動グッズご持参くださってるじゃないですか😆(笑)

サプライズで用意しちゃいました✨

ありがとうございます(^^)
今回は新たに6つの部活動が発足されたんですよね♪
では早速、各部活動ごとで色々教えてください🎤

まずは、稲本さん率いる料理会部です🍴

【料理会部】

活動内容
レンタルスペース(古民家・キッチンスタジオ・バーベキュー場)を借りて料理を作ります。夏は鎌倉の方など海が見える古民家・冬はこたつのある古民家とかに行きたいですね♪

例示:そば打ち・燻製づくり・パン作り・バーベキュー・焼き芋会・たこ焼きもんじゃ焼会・流しそうめん・ピザづくり・芋煮会・鍋会・餅つき会・クッキー作り等

家庭料理というよりは、みんなで普段作れないものをわいわい作ろうがコンセプトです。作った後は、お酒など飲みながらみんなで食べたいと思います✨✨

部活動のようす

部長の稲本さん👏
こねこね🍡
杵と臼もレンタルしました

この部活をやろうと思った理由を教えてください😀

もともと有志でやっていた会を部活動として発展させました。みんなでひとつのことをするのってすごい楽しいですよね♪あと、普段かかわらない方(他部署・他拠点)とも交流を持てる機会があった方がいいなと考えたからです。これからも皆さんと、楽しくいい時間を共有出来たらうれしいです😊

これからどんな部活にしていきたいですか?🍴

夏は海の見えるスペースでBBQをしたり、冬のお餅つきは定番イベントにしたいなと思います!

ありがとうございました♪なんだかお腹が空いてきちゃいました😋
続いては、成田さん率いるヨガ・ピラティス部です🧘‍♀️🧘

【ヨガ・ピラティス部】

活動内容
スタジオ等を借りてのヨガワーク(基本講師を呼ぶ)
ヨガの本来の目的は、呼吸・ポーズ・瞑想の調和によって心と体のバランスを整えて、不安や苦しみから心を解き放ち、気持ちを安定させることです。姿勢の改善や体力の維持にも繋がるので、健康やダイエットのためにも、ヨガは役立ちます。
ただ、残念ながら、ヨガの効果は即効性のあるものではありません。ヨガ部では、生活の中でヨガの効果を実現できるようになるためのお手伝いとして、経験0の方から参加できるヨガレッスンの開催を計画します。

ヨガについての情報交換(書籍、スタジオについてや、日々どんな風にヨガを取り入れているか等)
レッスン後、希望者の方とはランチをしながら、ヨガや健康について語りながら、リラックスした時間を過ごします。

活動が軌道のったら
パークヨガや、ヨガイベントへの参加など、活動の範囲を広めていきたいと考えています。

部活動のようす

真剣モード🔥
全員集合~

この部活をやろうと思った理由を教えてください😀

以前ヨガレッスンを受講していましたが、コロナ禍で辞めてしまったので、ヨガワークを再開できるチャンス!と思ったのがきっかけです。

これからどんな部活にしていきたいですか?🧘‍♀️🧘

経験0からのヨガ&ピラティスレッスン!を銘打っており、未経験の方でも気軽に参加できるレッスンを開催して参ります✨まずは定期的にレッスンを開催し、(まだ先になると思いますが)軌道にのれば、パークヨガやヨガイベントへの参加も企画してみたいです!

ありがとうございました♪
私も参加させて頂きましたが心身ともにとてもリラックスできました😊
続いては、西面さん率いる温泉・サウナ部です♨️

【温泉・サウナ部】

活動内容
まずは仕事で疲れた身体を熱々のお湯に浸かって癒す。そしてサウナ室へ。吹き出る大量の汗とともに頭の中の雑念を全て消し去る。水風呂 ⇒ 外気浴を経て、生きている喜びを実感する。締めくくりはサウナで火照った体に、キンキンに冷えたビールを流し込む・・・

~そんな「ととのいの世界」にあなたを誘います~
◇定時後に集まりそれぞれ「温泉・サウナ」を楽しむ
◇お風呂上りに再び集まって温泉内のレストラン・近場のレストランで食事、乾杯

・活動が軌道に乗ったらやってみたいこと
◇全国の有名な温泉地巡り(日帰りor宿泊)
◇海・川・山などの大自然の中でテントサウナを開催
◇プライベートサウナ

部活動のようす

ととのった後はビールで乾杯🍻

この部活をやろうと思った理由を教えてください😀

温泉とサウナが大好きなので、良さを皆様に広めたかったからです!

これからどんな部活にしていきたいですか?♨️

”温泉・サウナ部はチェスターの楽園”と呼ばれるような部活にしていきたいです!       

ありがとうございました♪ととのいの世界・・・素敵ですね😚
続いては、山森さん率いるフラワーアレンジメント部です💐

【フラワーアレンジメント部】

活動内容
和洋折衷、四季折々の花を楽しみながら、日本だけでなく、様々な国のフラワーアレンジメントを採り入れたいと思います。時には外部講師をお招きしても良いかと思っています。
メンバーにもよりますが、フラワーアレンジメントを作成した後は、それぞれの作品を観ながらお茶やワインを心豊かに美味しくいただきたいと思います。
場合によっては、料理会部とのマリアージュも楽しくなりそうです。また、お気に入りのお花屋さんを巡ったり、自然公園のような場所で野草を観察してみたり、摘み取ったハーブでハーブティーを作ってみたりと、色々な楽しみ方をしたいと思います。
また、ゆくゆくは個人の制作だけでなく、オフィスの一部をみんなで飾り付けるといった大きな作品にも挑戦し、達成感を共有していくのも楽しそうです。

部活動のようす

リースづくり🏵️
完成で~す👏

この部活をやろうと思った理由を教えてください😀

自分が過去にフラワーデザイナーだった経験を活かしてチェスターの皆さんが楽しんでいただけるのならと思い引き受けました。

これからどんな部活にしていきたいですか?💐

仕事で知り合った仲間と、仕事以外で時間を共有することを 「楽しい」と思っていただける部活動にしたいですね😊

ありがとうございました♪
アート的部活動としてぜひ盛り上げていきましょう🤗
続いては、渡部さん率いるゴルフ部です⛳

ゴルフ部】

活動内容
春夏秋冬を感じながら東日本と西日本それぞれ、四半期に一度のペースでラウンドをしたいと思っています。また賛同者が多ければチェスターロゴ入りのゴルフ用品(例 ゴルフボール・マーカー・ウェア)を作って、一体感を持ちながら楽しみたいなと考えています。
その他、近所に住んでいるメンバーで、上級者に教えてもらう機会で、打ちっぱなしの提案や、実現可能であれば東西合同コンペや企業対抗トーナメントに出場なども出来たら面白そうですね。

部活動のようす

部活動はまだですが、いつかの社内コンペでの1枚⛳

この部活をやろうと思った理由を教えてください😀

ゴルフ部は以前から活動していまして、私自身ゴルフがうまくなりたいという思いもあり、少しでもゴルフに関わろうと思ったのがきっかけです。部長になろうと思った理由に変わっちゃいましたね😀(笑)

これからどんな部活にしていきたいですか?⛳

今までゴルフ部に参加していなかった方達にも興味を持ってもらい、参加しやすい部活になればと思っていますし、社内コミュニケーション活性化に繋がれば嬉しいです!       

ありがとうございました♪
開放的な気分でいろんなお話もできて楽しそうですね😆
最後は、品川さん率いるテニス部です🎾

テニス部】

活動内容
テニスは、老若男女を問わず生涯スポーツとして楽しめる素晴らしい競技です。コロナの影響で、外で思いっきり体を動かす機会が少なくなっていたり、運動したいなーと思っているけど、なかなかはじめられないそこのあなた!
高校3年間をテニスに捧げ、テニスコーチとしての経験もある部長が手取り足取りレッスンいたします!初心者、経験者を問わず気軽に参加していただけると嬉しいです。テニスで汗をかいた後は、思いっきりお酒を楽しみたいと思っております!

部活動のようす

現在は活動前の為、部長の品川さんの現役時代のお写真をどうぞ🎾

この部活をやろうと思った理由を教えてください😀

子供の頃に初めて、今でもずっと続けている大好きなテニスをチェスターのみんなで楽しめれば最高だなと思ったからです!

これからどんな部活にしていきたいですか?🎾

みんなでワイワイ盛り上がれる、活気ある部活動にしたいです!
部員のレベルが上がってくれば、みんなで試合に出たりとかもしてみたいです😀インストラクターの経験を活かして、ジュニアを対象にしたレッスンとかもやってみたいです!   

ありがとうございました♪
ぜひみなさん品川塾で元気ハツラツになりましょう😁

みなさんの部活動への熱い思いを感じることができて良かったです😊
これからの発展に期待ですね!以上、部活動の紹介とインタビューでした🎤

これからもまだまだ新しい部活が発足していきますのでその際はまたお知らせいたします😄
ご入社された際には是非ご興味のある部活動へご参加くださいませ♬
お待ちしております!!

次回は、男性社員にスポットを当てて育児休暇の社内制度をご紹介します👶ご期待下さい✨

税理士法人チェスターでは、
同じ志を持って働いてくれる仲間を随時募集しております。
お気軽にご応募下さい☆
https://chester-recruit.jp/recruit/


関連記事

人気の記事