リクルートブログと言えば・・・

下田
働く人専門職2019
下田
広報担当下田

はじめまして、税理士法人チェスターの広報担当をしている下田と申します。
現在就職を検討している皆さんに、チェスターのことを知っていただくために、
これから、何回かに分けて、チェスターのことをご紹介していきたいと思います。
宜しくお願いいたします。

皆さん、こんにちは!

チェスター広報担当の下田です。

突然ですが、リクルートブログと言えば何を思い浮かべますか・・・




そう、スタッフさんへのインタビューですよね!



そんなわけで、今回は新宿事務所で実際に働くスタッフさんにインタビューをさせていただきます♬

どんなお話が聞けるのか、ワクワクしますねー^^

それでは早速いってみましょう~

インタビューに行ってきます♬

まずは、今年の5月に本社から新宿事務所に異動してきた小林さんにお話しを聞いてみました~✨

笑顔がとっても素敵な小林さん😄✨よろしくお願いします🎤

専門職 小林さんへインタビュー 

 本社と新宿事務所で雰囲気は違いますか??

 本社も新宿事務所も和気藹々とした雰囲気です。もちろん、仕事中は皆さん真面目に働いていますよ!メリハリがありますし、みんなでコミュニケーションも取れているので、とても仕事がしやすいですね。

 そうなんですね!そういえば、先日の大宮事務所でのインタビューでも、事務所の雰囲気は和気藹々だと大槻さんが仰っていましたね♪

 雰囲気もそうですが、作業のクオリティも各拠点で変わらないと思いますよ。グループ全員が同じ方向を向いているのでしょうね!当たり前のようですが、これってすごいことだと思います!!

 そうですよね!代表のお二人と各拠点長が従業員のみんなが働きやすい事務所になるように日々考えてくれているからでしょうね☆
小林さんは前の事務所でも相続税申告をされていたんですよね!?

 以前は、750名ほどの総合型の会計事務所に勤めていました。そこで、相続税申告もやっていましたね。

 大きな会計事務所に勤めていたんですね!前の事務所とチェスターとで、何か違いを感じることはありますか!?

 そうですね、一番違うのは、営業の方法でしょうか。
前職では、金融機関からのお客様のご紹介がほとんどでした。チェスターでは金融機関からのご紹介も増えていますが、ホームページや士業の先生方からのご紹介など、自前の営業パイプがあることが非常に強いと感じています!

 なるほど~。営業部の皆さんも日々頑張っていますよね♪
ちなみに、案件や作業の進め方に違いはありましたか!?

 お客様については、前職よりも客層が広がったと感じています。
財産額が基礎控除額をギリギリ超えるようなお客様から、数十億円規模のお客様まで幅広いです!先ほどの話と繋がりますが、現在非常に財産規模の大きなお客様の担当をさせていただいているのですが、そのお客様もホームページからご依頼をいただいた方です!
作業についてですが、作業そのものの内容は前職とで大きな違いはありませんが、相続専門でやっているため、業務内容が標準化されており、非常に効率の良い体制が整えられていますね。前職の場合には、細かく指示を出す必要があったものが、チェスターでは『〇〇やっておいて』の一言で済んでしまうことも少なくありません!!

 他の事務所から来た小林さんだからこそ感じる、チェスターの『ココはすごいな、素晴らしいな』と感じたことがあれば教えてください!!

 そうですね。前職で感じていたことは、役員の顔色を伺うことが多く、結果として事なかれ主義に終始することが少なくなかったです。
また、不必要な朝礼・会議・研修・資料作成などの無駄も多いと感じていました。
チェスターでは、役員の顔色を伺う必要がなく、逆に無駄なことはどんどん省いていこう、効率化していこうというスタンスなのが素晴らしいと思いますね!

 確かにチェスターではいろいろなことを効率的に行うように、普段から意識付けを徹底していますよね!ところで、小林さんはなぜ税理士になろうと思ったのですか???

 税理士を目指した理由ですか?そうですねー、20代半ばまではスターバックスなどで働いていたのですが、もっと専門的な仕事をしたいと思い立ち税理士を目指しました。

 税理士試験は超難関試験だとお聞きしたのですが、勉強は大変でしたか??

 税理士予備校に通ったことのある方ならご存知かと思いますが、『各科目の合格率は10%で、勉強している人であれば模擬試験の上位30%くらいまでの人は合格しています』という言葉を聞くのですが、要注意ですね!!
上位30%であれば・・・私もその言葉を鵜呑みにして勉強を始めたのですが、あまりの辛さに税理士を目指したことを激しく後悔したことは何度もありますよ!!(笑)

 た、大変なんですね・・・💦
そういえば、小林さんは某資格の学校でも教壇に立っていたそうですね。しかも、相続税を教えていたんですよね?ちょうど税理士試験シーズンですが、チェスターでも税理士試験を受験しているスタッフさんが多くいらっしゃいますよね。何かメッセージがあればお願いします!!

 仕事と勉強の両立は大変だと思います。これまで何度も諦めそうになったと思います。でも、これまでしてきた努力は最後に必ず報われるので、最後まで諦めずに頑張ってください!!!

 皆さん、最後まで諦めずに頑張ってください!!
最後にブログを見てくれている方にも熱いメッセージをお願いします♪

 これまで資産税の営業の方法は、金融機関を間に入れたBtoBtoCがメインでしたが、相続税申告はインターネットで検索した税理士に依頼することが当たり前になっています。この流れは、相続対策や事業承継にも広がりつつあります。大手税理士法人で活躍されていた方が活躍できる「次のステージ」が、チェスターにはあります。ぜひ、一緒にチェスターを盛り上げていきましょう!!

 素敵なメッセージですね!ぜひ、皆様のご応募お待ちしております!!
小林さん、お忙しい中ありがとうございました~☆

小林さん、ご協力ありがとうございました♪受験生の皆さん、税理士試験頑張って!!

小林さんからとても熱いメッセージをいただけましたね♪


次は、チェスターのリクルートサイトにも登場している橋本さんにお話しを伺います☆


橋本さーん、よろしくお願いしますっ!!

お仕事中の橋本さん!とてもかっこいいですね✨

専門職 橋本さんへインタビュー

 橋本さんは前職でも会計事務所でお仕事をされていたそうですが、入所前はチェスターに対してどのようなイメージを持っていましたか?

 税理士を目指したときから相続税に興味がありました。
チェスターは相続税申告を専門にしている税理士事務所で、私が初めて会計事務所に勤務したときから注目していました。
代表お二人の年齢も若く、とても勢いのある税理士事務所だと感じていましたし、いつかチェスターで働いてみたいなと密かに思っていたんですよ。

 そうなんですね♪実際にチェスターに入所されて、イメージに変化はありましたか??

 殆どありません。先ほどお答えしましたが、入所前からとても勢いのある税理士事務所だと思っていましたが、入所した今もその成長の勢いを毎日のように肌で感じています!

 チェスターは士業事務所のための経営専門誌『FIVE STAR MAGAZINE』さんが主催する『2018 FIVE STAR AWARD』で2017年に最も成長した士業事務所にも選ばれたことがありますし、日々成長し続けている事務所ですよね!

 他人事のように聞こえてしまうかもしれませんが、本当にいつもすごいなぁと感心しています。(笑)

 橋本さんは相続税申告は未経験でチェスターに入所されたとお聞きしましたが、入所後に何か苦労したことはありましたか?

 相続税は税理士試験の中でも勉強したことがなかったことと、直前は全く違う職場にいたことから、相続税法は勿論のこと、効率の良い仕事の進め方や段取りの方法など、仕事全般を習得するのに苦労しました。今も勉強の毎日です。

数字で知るチェスターより抜粋

 実際はどのようにしてお仕事を覚えていったのですか??

 チェスターでは必ず複数体制でお客様対応を行いますので、OJTを通し仕事全体の流れを学ぶことができました。分からないことは気軽に何でも質問できる雰囲気なので、未経験者でも安心して業務を行うことができるんですよ。
また、定期的に社内研修も行われているので、そこで相続税の基礎から最新の税制まで学ぶことができます。

 チェスターでは社内研修も充実していて、未経験者でも安心して業務を行うことができるんですね♪

 そうですね。また、私は子育てと仕事を両立しているのですが、急に仕事を休まないといけなくなったときにも、嫌な顔を一つせずに送り出してくれますし、サポート体制がしっかりしているので、そこも安心して仕事ができる理由だと思います。

 チェスターでは柔軟な働き方が可能なんですね~☆素晴らしい♪
ちなみに、チェスターでは夏季休暇が5日間あるんですよね?もう8月になりましたが、今年の夏休みの過ごし方を教えてください!!

 夏休みは1週間お休みを頂き、家族で南のリゾート地に行く予定です。子どもが2歳になったので、海で一緒に遊ぶのが楽しみです♪チェスターは本当に休みが取りやすく、そこも魅力の一つだと思います!

数字で知るチェスターより抜粋

 いいなー✨私も南のリゾートに連れて行ってください!!今年の夏休みは何をしようかな・・・。
橋本さん、どうもありがとうございました~☆

橋本さん、ありがとうございました♪夏休み楽しんでくださいね😊

お二人とも誠実に受け答えしてくれました♪


このブログを見て、『チェスターで働いてみたいな』と思っていただいた方、ぜひエントリーをお待ちしております!!


次回は、新宿事務所の拠点長である田代さんにお話しを伺いたいと思いますので、どうぞお楽しみに♬

 

(編集後記/2022.06)

小林さんは2022年6月現在、東京本店の審査部で活躍されています♪

関連記事

人気の記事