残業なしで売上1位!?その秘訣に迫る!

働く人社内制度専門職横浜2024

皆さんこんにちは!
大阪事務所、専門職の山畑です。


今回は、2023年度売上1位の方がいる横浜事務所へやって来ました🚅💨
横浜事務所の皆さんとは初めてお会いするのでやや緊張しています。

山畑さん、お待ちしてました!横浜事務所の長嶋です。

長嶋さん、お疲れ様です!
横浜事務所に売上1位の方がいると聞き、インタビューをお願いしているのですが…🎤

尾崎さんですね!少し会議室でお待ちください。

噂によると、原則残業なしの勤務形態(Bプラン※)で、効率良く仕事ができる方との事。
一体どんな人なのか…🤔

Bプランについてはこちらの「残業について」をご覧ください。

事前リサーチによると、

・いつもニコニコしていて基本的に定時で帰っている。

・明るくて皆と仲が良い。さばさばしている。

・機嫌が悪そうとかが一度もないし、誰からも話しかけやすそう。

・芯があって、自分の意見をしっかり持っている。

・仕事が早い。お酒が好き。

・ツッコミが秀逸でいつも面白い

などなど、たくさんの声を頂きました。
残業せずに、いつも笑顔で皆と仲が良い…それでいて仕事ができる…
ますますどんな人なのか気になってきました🙄

ちなみに尾崎さんは、過去に何度も売上ベスト3に表彰されており、今期よりスタッフから部長に昇進されたとのこと。

尾崎さんがスタッフ時代の部長である吉原さんに尾崎さんについてお伺いしたところ、
「上下関係なく誰とでもコミュニケーションを取ってくれるところと、複雑な案件も引き受けてくれるところは非常に頼りになりました。作業が早く要領も良いので、いつの間にか案件が進んでいる、という印象です」との回答を頂きました😲

尾崎さんが来るまで時間がありそうなので、横浜事務所の皆様にインタビューをお願いしました🎤

チームメンバーの石田さん(写真奥左)と京野さん(写真奥右)

京野さん、石田さん、お忙しいところありがとうございます。

よろしくお願いします🤗

京野さんと石田さんは尾崎さんのチームメンバーなんですよね。お2人から見て、尾崎さんは普段どんな方ですか?

お客様に対してはもちろんのこと、事務所内のスタッフに対しての気配りが素晴らしく、分け隔てなく誰とでもフランクに話してくださり、明るくて気さくで話しやすい方です😊
そういえば、石田さんは入社してからの半年間、尾崎さんが教育担当でしたよね?

そうなんです!分からないことがあったとき、いつ聞いても嫌な顔せず対応してくれましたし、質問内容が特殊論点ですぐに答えが出ない時は、曖昧にせずにきちんと調べて回答してくれました。
私が抱え込んでいないか、こっそりと案件の状況を見てくれていたり、事務所内のことも色々と教えてくれて、尾崎さんが教育担当だったおかげでスムーズに会社に溶け込めたと思います😄

尾崎さんの印象についてお話する石田さん

何でも相談できる雰囲気だと、仕事もしやすいですよね!

さらに凄いのが、仕事の「スピード感」ですね。
現在は、作成した資料のチェックをお願いすることが多いですが、すぐにフィードバックをくださり、やっぱり売上1位の方は圧倒的にスピード感が違うなと尊敬しています✨

17時にはさっと仕事を終わらせて帰っているので、メリハリをつけて仕事に取り組んでいるのは凄いなと思います👏
他には、新しく入社してきた方とランチに行ったり、BBQを企画してくれたり。人望が厚い人なんだなと思います。

尾崎さんからフィードバックを受ける京野さん

まさに理想的な上司ですね!京野さん、石田さんインタビューありがとうございました!

~ 続いて、横浜事務所拠点長の山口さんと部長の末吉さんにインタビューをお願いしました! ~

山口さん、末吉さん、よろしくお願いします!

よろしくお願いします。尾崎さんとは一緒に仕事をして長いので、何でも聞いてください💪

ありがとうございます!早速ですが一緒にお仕事をされてきた中で、尾崎さんのここが凄い!と思う所を教えてください。

要領がすごく良くて、たくさんの案件を抱えていてもスケジュール通りに手際よくこなしています。悩みすぎることもなく、上長に相談すべきところ、自分の力で答えを導き出すべきところ、の選択の感覚がいいと思います。

私も山口さんと同意見です!あまり根詰めず、作業を淡々と進めていて回転が速い印象ですね。
私は結構細かいことにこだわってしまって息詰まることもあるのですが、尾崎さんのポジティブな言葉に何度も救われました🤭

横浜事務所拠点長の山口さん(写真左)と末吉さん(写真中央)

案件をスピーディーかつスケジュール通りに進める事は、お客様からも信頼していただけるポイントですよね!だんだん尾崎さんがどんな方か分かってきました🤓

あと、尾崎さんはとにかく明るくてフランクな方なので、そんなに緊張しなくても大丈夫ですよ(笑)

安心しました(笑)山口さん、末吉さん、ありがとうございました!

~ 次はいよいよ尾崎さんへのインタビューです!! ~

山畑さん、お待たせしました!今日はよろしくお願いします。

尾崎さんが来るまで、色々な方にお話をお伺いしていました。
2023年度売上1位おめでとうございます🎉

ありがとうございます!

ずばり、売上1位の要因はなんでしょうか??

拠点長や部長、PS職(サポートスタッフ)のおかげです。案件を回してくれる拠点長と、PS職の方の処理能力、部長・拠点長のチェックの正確性と速さに助けてもらいながら達成できたと思っています🏆

まさに事務所一丸という感じですね!本当に凄いです!
また、尾崎さんも今期から部長として活躍をされているとお伺いしています。チェスターでの在籍は長いんでしょうか?

2017年7月に入社したので、丸7年になります。
7年前は開業して子育てに比重を置きたいと思っていたので、チェスターで相続を勉強した後、開業するつもりで入社しました。でも入社してみると働きやすくて自由度も高く、わざわざ開業する必要もないなと思って今に至ります🤫

仕事中の尾崎さん

チェスターのどんなところが働きやすいと感じますか?

チェスターには原則残業なしのプランがあり、仕事と家庭の両立をしながら無理なく働けることです。プランが分かれていることで、定時で帰って肩身が狭いという思いもありません。
忙しい時は仕事量も調整してもらえる点が、とても働きやすいと感じますね。

確かに!私もメリハリをつけて比較的自由に働ける環境はチェスターの魅力だと感じています。

~ 尾崎さんへのインタビューを続けていると ~

こんにちは~。

横浜事務所拠点長の清水さん(写真右)

清水さん!お疲れ様です。

大阪からはるばる横浜事務所に来てくださったと聞いたので😊
インタビューは順調ですか??

順調です!今、尾崎さんの売上1位の秘訣やコツをお伺いしている所です。

そうなんですね!もし私にも協力できることがあれば何でも聞いてください🫡

ご協力ありがとうございます!
それでは、清水さんからみて尾崎さんが売上1位を達成した秘訣はなんでしょうか。

作業をためることなく、早く作業に取り掛かっている所ですね。大量の土地評価があっても滞ることなく案件が進んでいく印象です。

常に自分がボールを持つ時間を減らしているという事ですね!

その通りです😉それだけでなく、周囲のメンバーのことも気にかけていて、こまめに声をかけてくれたり、フォローしてくれているので非常に頼りにしています。

終始笑顔でインタビューに答えてくれた清水さんと尾崎さん

色々な方にインタビューをしてみて、尾崎さんは横浜事務所に欠かせない存在なんだなと思いました!最後に、清水さんが尾崎さんに期待している事を教えてください。

横浜事務所でこれまで多くの経験をしてきたと思うので、部長になった今年はスタッフの成長に寄与していただけること、部長としての尾崎さん自身の成長に期待しています!

尾崎さんのチームだったら、成長できる事間違いなしだと思います!
清水さん、インタビューありがとうございました!

それでは尾崎さん、最後に今後の目標を教えてください!

縁あって同じチームになったスタッフやPS職の方々が楽しく気持ちよく働けるチームにしたいです。自分がスタッフの時、部長にやってもらっていたように、スタッフ・PS職の方々の目標や希望を叶えるお手伝いが出来たらいいなと思っています🫶

尾崎さん、インタビューのご協力ありがとうございました!

自分の事だけでなく、チームや事務所全体が働きやすいように考えながら仕事をする。
簡単にできる事ではありませんが、それが自然にできる尾崎さんだからこそ、売上1位という結果に繋がったのだと今回のインタビューを通して感じました。

また、チェスターにはメリハリをつけて仕事ができる環境が整っているので、尾崎さんの他にも原則残業なしのBプランで活躍しているスタッフが多く在籍しています。

さて次回は、専門職スタッフをサポートするPS職の皆様に密着したいと思います🔎
お楽しみに~!!

税理士法人チェスターでは、
同じ志を持って働いてくれる仲間を随時募集しております。
お気軽にご応募下さい☆
https://chester-tax.com/recruit/

関連記事

人気の記事