必見!チェスターにマストなPS職を深掘る回

働く人働く環境サポートスタッフPS職東京池袋名古屋2024

皆さんこんにちは~
名古屋事務所専門職の本城です!

登録有形文化財の名古屋テレビ塔が見えます!

今回はチェスターに必要不可欠な、PS職について、深堀っていきたいと思います!

PS職は、professional supportの略で、専門職(部長、スタッフ)のサポートをする職種です
詳しくはこちらhttps://chester-tax.com/recruit/blog/?p=4284

まずは私の所属する名古屋事務所のPS職の皆さんへ、インタビューしていきたいと思います🎵

本城さん、お疲れ様です✨

お疲れ様です~!お出迎えいただきありがとうございます🎵

名古屋事務所PS職の皆さんは、シャイな方が多いんです🫣

皆さんの、普段働かれているデスクに案内していただきました!

こんな感じで、いつも並んでお仕事をしています✨

皆さん、隣同士なんですね!相談もしやすそうです!・・・これは?


めちゃくちゃ西日が入るので、こんな感じで目隠ししてます(笑)

なるほど!良い仕事環境にするための工夫ですね✨

真剣に打ち合わせ中!

ではでは、本題に移って・・・・
今回は急遽、池袋事務所のPS職&東京本社のPS職の皆さんもWEBで参加いただけることになりました🎵

よろしくお願いします~!

実は私、チェスターのPS職の皆さんについてもっと知りたくて・・・
いろいろ聞いちゃいますね!
お二人がチェスターに入社しよう!と決めた理由は何だったんですか?
そして、実際に働いてみてどうですか??

※画面左:寺山さん(東京本店)、画面右:小寺さん(池袋事務所)

小寺さん(池袋事務所)
そうですね、私は代表の福留さんと荒巻さんと面接をして、2人のお人柄に惹かれ絶対にここで働きたい!と思いました。
現在はPS業務と総務業務を兼務していますが、多岐に渡る業務を任せていただけるので、色んなジャンルの業務を学びたい!と考えている方に兼務はおススメです!!
社内マニュアルが整備されているので、調べることはあっても、1人で思い悩むことには絶対にならないです(笑)

寺山さん(東京本社)
私は、初めは働く条件が良い点に興味を持ちましたが、事務職ではあるけれど専門的な知識も身につけられそうなところに魅力を感じて応募しました!
デスクワーク自体未経験の状態で入社しましたが、先輩PSの皆さんやチームの専門職にも基礎的なことからたくさん教えていただけたので困ることはありませんでした。
今まで働いてきた中で、チェスターが一番勤続年数が長くなりました!

そうなんですね!
寺山さん、小寺さん回答いただきありがとうございます✨

急遽のインタビューにも関わらず快く回答していただきました😊

では、名古屋事務所の皆さんへ、少し難しい質問です。入社する前と後で、考えが変わったことはありますか?  

あります!私は以前、別の相続専門の事務所に勤務していたので、仕事内容は大体分かっていました。そちらに比べると、チェスターのPS職はかなり広い範囲の仕事をするので、新しく学ぶことが多いことにびっくりしてます!

わかります~!専門職の私もそういう風に思っています!いろいろな知識を身に着けなくちゃいけないな、と不安でしたけど、研修が本当に充実しているから、めちゃくちゃ実力がつきますよね!

それでは、次の質問に行きますね!PS職は、どんな方が向いていると思いますか?

相続に興味がある方、新しいことを学ぶのが好きな方、誰かと協力して仕事をしたい方・・・あ、あとは人をサポートするのが好きな方ですね!いろいろ言ってしまいました(笑)

そうなんですね!
これからチェスターに入りたいと思ってくれている方、良い情報ですよ!(笑)
では、PS職として気を付けていることは、何かありますか?

自分の仕事の先に、お客様がいることを常に意識していますね。例えば土地評価は、最終的な評価額が何十万円と違ってくることもあるので、細心の注意を払って作業しています!
あとは、専門職の方たちがチェックしやすく、見やすい資料にすることにも気を付けています。

うんうん、大切なことですね。
私はお客様に喜んでいただくことが仕事のやりがいにつながっているんですけど、PS職の皆さんはどんなことがやりがいになっていますか??

私は事務作業が好きなので、専門職に質問をしながら、調べて・考えて・綺麗に仕上げていく過程が楽しいです。全ては誰かのためになるので、やりがいしかないです!

確かに!それは私も同感です。
他拠点の方の意見も聞いてみたいと思います!

岸井さん(渋谷事務所)
私が気をつけていることは、PS職として表に出ないだけで、自分もチームの一員で大きな役目をいただいているんだと思うようになりました。表に出る専門職の方たちへご迷惑をおかけしないように、丁寧に作業するように心がけています!

山田さん(立川事務所)
PS職のお仕事内容は入社前のイメージ通りでした。専門職の方々との役割分担がはっきりしているところがお仕事しやすくて、私にはうれしいです。

田村さん(湘南藤沢事務所)
最初は、条件面で応募しました。今は、会社の雰囲気、皆さんの人柄、仕事内容がどれも好ましく、働き続けています!

今度は、私たちが本城さんに質問してもいいでしょうか?

えっ、はい!変な質問でなければ答えます(笑)

PS職の私たちって、専門職の皆さんから見て、どんな存在ですか??

そうですね、専門職に負けないくらいの能力の高さを持っていて、かつ気軽に相談できちゃう、大好きな存在ですね。
いなくては困ります!一家に一台!みたいな(笑)
他拠点の専門職の皆さんにも聞いてみましょう!

皆さん、私と同じことを思っているみたいですよ♪

そんな風に言っていただけると嬉しいです!
では、チェスターのPS職の特徴って何だと思いますか??

チェスターのPS職は、経験を積むことで、専門職に近いところまでレベルアップできるところが大きな特徴ですね!
あとは、専門性が高いので、毎回違う案件に出会えることも魅力の1つですし、お客様対応はしないという選択もあるという…他事務所では見ないような働き方を皆さんされていると思います!
他拠点の方からは、どんな意見がでてくるのでしょう・・・?

品川さん(横浜事務所)
同じ部内でのコミュニケーション能力の高さはもちろんですが、部を超えて同じ拠点内のPS職の皆さんが、いろいろな財産評価の仕方について話し合ったり、意見交換をしているところをよく見かけます。職務への責任感の高さを感じます。

櫻井さん(東京本社)
能力の高さと、知識の豊富さが特徴ですね!また各案件のかなりの部分はPS職の皆さんの力で成り立っていると思いますし、今まで勤務していた事務所ではここまで広範囲で、かつ、きめ細かく対応してくれるような立場の方はいなかったです。

得能さん(神戸事務所)
どなたに作業を依頼しても、一定水準の成果品を作成いただけるので、次の作業へスムーズに取り掛かることができ、大変助かっています。
また、相続税申告は、お客様の家庭の事情も様々で特殊な案件が非常に多い業務ではありますが、それに対応していただける柔軟性もあり、鬼に金棒だと日々感じています。

実は・・・PS職から専門職になった方も存在しているのです!

土地評価や財産評価の研修がきちんとあるので、やる気次第でレベルアップ可能です✨
https://chester-tax.com/recruit/blog/?p=2243

いろいろな方から、PS職の皆さんへメッセージが届いています♪

金子さん(渋谷事務所)
丁寧で、正確で、とにかく仕事が早くて、PS職の皆さんがいなければ専門職の仕事は成り立ちません。チェスターのPS職は他事務所のアシスタント職とは役割が大きく異なり、覚えることも多く大変だと思いますが、こうした役割分担が整理されていて、かつ高いレベルで仕事をして下さることが、チェスターが急成長した大きな理由の一つだと思っています。

松波さん(東京本社)
1頼むと1.5倍やってくれるところが素晴らしいと思います!入社してすぐの頃は、PS職の皆さんが気が回る方ばかりで腰が抜けるほど驚きました。最近、1から自分でやろうとしたらできないことが多々あり、改めてPS職の皆さんの素晴らしさをかみしめています・・・!

山下さん(立川事務所)
いつもいつも、急な無茶ぶりにも嫌な顔ひとつしないで対応してくれて、本当に感謝しています!!

ありがとうございます!明日からまた頑張れそうです!

今回のインタビューで、チェスターのPS職の重要性がよく分かりました✨

私たち専門職とPS職が全員で協力し合いながら、最高のプロフェッショナルサービスを提供させていただいております!

サポート体制も充実していますので、未経験者でも大丈夫です♪

それでは、次回のブログをお楽しみに✨

税理士法人チェスターでは、
同じ志を持って働いてくれる仲間を随時募集しております。
お気軽にご応募下さい☆
https://chester-tax.com/recruit/

関連記事

人気の記事