あなたの前職は・・?

下田
働く人専門職未経験PT部2021
下田
広報担当下田

はじめまして、税理士法人チェスターの広報担当をしている下田と申します。
現在就職を検討している皆さんに、チェスターのことを知っていただくために、
ブログを通じてチェスターのことをご紹介していきたいと思います。
宜しくお願いいたします。

皆さん、こんにちは!広報担当の下田です😊

 

いきなりなのですが、みなさんは 占い 好きですか?

星座や血液型といった様々な種類があるので、
自分はどのタイプに当てはまるのかを探すだけでもワクワクしている今日この頃です🧙‍♀️

特に新しいことを始める時は、背中を押してくれる一言が欲しくて
ついつい色んな情報を集めちゃったり・・(笑)

ぬぬぬ・・!

そんな中、『前世占い』なるものを発見しました✨
前世の経験が今世の精神の土台となる、とかなんとか・・

この説明文を読んだときに、ふとチェスターのスタッフさん達の顔が浮かびました。

今現場で活躍している皆さんは、どんな経験を経てチェスターに来てくれたんだろう?

思い立ったら、すぐ行動☆

趣味と実益を兼ねたアンケート、とっちゃいます!!

聞き込み頑張っちゃいます!💪

 

<全スタッフ対象!前職アンケート①>

PT部が始まったのが2年前なので、圧倒的に経験者の数が多いですね~。

ここまでは想定内。

税務以外での職務経験も同時に聞いてみました☆
複数回答且つ割合が多い順に載せていきます!

❶ 金融業 👑
❷ 一般職
❸ 教員、講師
❹ 販売業
❺ 保険業
 営業
❼ 飲食業
 エンジニア

全体的に見ると、数字を扱う仕事が多かったです!
社内研修で講師をする方も多いので、元先生の方がたくさんいるのも納得です👨‍🏫


少数派ですが、経営や接客業を経てきた方等もいらっしゃいました☆

やはり資格持ちは強い・・!

税理士・公認会計士の保有者はもちろんなのですが、内訳で断トツだったのは税理士試験の科目合格者でした。

こちらも先程と同じ順番で発表していきますね!

❶ 簿記論 👑
❷ 財務諸表論
❸ 消費税
❹ 相続税
❺ 法人税
❻ 所得税

この結果が科目選択に悩む受験生の方への手助けになると幸いです🤗

他にはFP・日商簿記・宅建士等の資格も上位にありました。

もちろん運転免許・TOEIC・MOS等の一般的なスキルも、それぞれ訪問や調査・国際案件・業務効率化に結び付くので、実力を発揮できますよ👍

最近は色々な検定試験があるので、一覧を眺めるだけでも面白いですよね!📖

特別な能力をお持ちの方は、面接の場で是非アピールしてみてください☆

よければ、私にもこっそり教えてくださいね(笑)

       

    ❗❗

カウンセラーやスポーツ系の検定合格者もいたので、びっくり!

 

そして私が一番気になっていたのが、入社のきっかけです。

税理士事務所は数あれど、みなさんは何を決め手にチェスターを選んでくれたのでしょうか?

ランキング発表です!

❶ 相続税を極めたい! 👑
❷ 安定した環境で働きたい
❸ チェスター社員からの紹介

約50種類ある税金の中でも相続税はあまり馴染みがなく、
突然舞い込むと慌ててしまうイメージもありますよね。

そんな敬遠しがちなことに敢えて挑もうとする熱意がチェスターの理念にぴったりなので、
自然とお互いに引き寄せ合ったのかもしれませんね♪

このほかにも

急成長中の職場で、一緒に組織を作りたい!

セミナーで荒巻さんの話を聞き、興味が湧いたので

ネットで疑問点を検索した際、わかりやすい記事が多かったから

等のコメントもいただきました◎

 

さて・・このリクルートサイトは専門職の方向けなのですが、
今回はチェスターを支えるその他の職種の方々にもアンケートをしてみました!

せっかくなので、専門職の方の回答との違いを見比べてみましょう~♪

とことんデータと向き合いますよ~🔎

<おまけ☆前職アンケート②>

これは・・!前述したスタッフの結果と真逆ですね!!

違う見方をすると、新たなことにもチャレンジしやすい環境ということですね✨

一般職以外だと接客業・販売業・医療系のお仕事が上位を占めていました。

人当たりの良い方が多いのも、前職で培ってきたスキルのおかげなのかも!?

半分以上の方が、何かの資格を所持して入社に臨んでくれていました!

今回業務と関係の無い資格も一緒に募集したのですが・・なんとトップは簿記(日商・全商)でした!

その他はFP・秘書検定・珠算電卓実務検定等々、チェスターでも活かせる資格ばかりだったので、ポテンシャルの高さに驚きました❗

ITや教育、介護や工業系の資格所持者もいらっしゃったので、多方面で頼りになる方が多いのは心強いですね♪

資格は星の数ほどあるので、自分に向いてるものを選びたいですね🌟

入社のきっかけランキングはこちらです👇👇

❶ 安定した環境で働きたい! 👑
❷ 税理士事務所に興味があった
❸ チェスター社員からの紹介

ワーク・ライフ・バランスを整えるため、初めてのことでも長く続けられる場所で働けるのが理想ですよね😇

もちろんこのほかにも

代表おふたりのブログを読んで、心が惹かれたので

年間休日が多く、残業無しの事務職を探していました

等のコメントもいただいてます◎

 

※尚、営業職・審査部以外の求人は各拠点の状況により推移しますので、あしからずご了承ください。

 

何かを極めたい。困っている人の手助けをしたい。

その思い、チェスターで叶えてみませんか?

千里の道も一歩から!

紆余曲折もあるかと思いますが、私たちと一緒にプロフェッショナルを目指してくれる方の応募、お待ちしていまーす☆

目標は常に高く!どこまでも登ります↗↗

 

気候が良く、お出かけしたくなる季節になりましたね😉
次回は久々に、あの事務所へインタビューに行っちゃいます♪

 

税理士法人チェスターでは、
同じ志を持って働いてくれる仲間を随時募集しております。
お気軽にご応募下さい☆
https://chester-tax.com/recruit/

関連記事

人気の記事