祝!湘南藤沢事務所開設

働く環境2023オフィス紹介湘南藤沢

皆さん、こんにちは!

チェスター広報担当の下田です。

今日は湘南に来ています!やっぱり海は気持ちが良いですね~🌊

湘南の浜辺にきています

~ちなみに・・藤沢ってこんなところ~

江ノ電の始発駅でもあり、また江の島や新江の島水族館があったりと
観光名所がたくさん✨
写真を見てると行きたくなりますよね!

今回は、2023年7月にオープンした湘南藤沢事務所をご紹介します。
まずは最寄り駅からご案内~👉

湘南藤沢事務所の最寄り駅は藤沢駅です。
JR(東海道本線、湘南新宿ライン)、小田急江ノ島線、江ノ島電鉄(えのでん)が使用できます🚃

藤沢駅に着いたらまず南口へ。事務所は南口から徒歩2分と便利な場所です。

JR南口は立体歩道橋につながっているので、上記写真の方向へ進みます!
※小田急線の場合は、改札を出て右に進んで外に出ます。そしたら左の方面へ進みますよ~👈

こちらの階段を下りていきます

南口の大きなロータリー、道がたくさんありますがこちらの路地に入っていきます👉

お蕎麦屋さんが目印です。ファーストフード店などがたくさんある通りですよ~

賑わう通りを真っすぐ抜けるともう着いちゃいました!
こちらが日本生命南藤沢ビルです。3階に向かいます。

こちらが湘南藤沢事務所です✨

下田さん!お待ちしていました!

わお!拠点長の久木田さん!アロハシャツが似合いますね🌺
もしかして湘南の雰囲気に合わせて普段もその格好ですか!?(笑)

いやいやまさか!(笑)
今日は湘南藤沢事務所の取材ということで気合を入れてきました!
もちろん普段はきちんとした格好で業務に臨んでいます👔

そうだったんですね!湘南らしさのサプライズをありがとうございます🤣
それでは改めまして、よろしくお願いします!
あとこちらささやかなものですが・・湘南名物たこせんべい🐙皆さんで召し上がってください😊

これね!湘南土産で定番のタコせんべい!
そういえば下田さんも湘南出身ですもんね👍ありがとうございます😊

はい!先日帰省したタイミングで思わず買っちゃいました😆
それにしても久木田さん、ブログでお会いするのは少しお久しぶりですね~

お久しぶりです😊下田さんにはリクルートブログで何度か取材して頂きましたね🎤

そうですね!!リクルートブログが始まってはや5年ですが、その間にも久木田さんの成長を取材してきたので感慨深いですね✨
この度拠点長として就任された久木田さんですが、今日は拠点長就任後の感想や、チェスターへ入社した頃のお話など、色々とインタビューできればと思います!

もちろんです👍まずは事務所をご案内しますね。

よろしくお願いします!

まずは会議室ですね。大小2つの会議室を設けています。

大会議室(6席)
小会議室(4席)

エントランスも会議室も、壁や床がナチュラルな色で落ち着いた雰囲気ですね✨

はい!お客様がくつろげるよう、木目やナチュラルカラーを基調としています。
次は執務室へどうぞ👉

皆さんこんにちは~!

下田さんようこそ!今日はどうぞよろしくお願いします!

左から石田さん、村井さん、倉田さん、そして拠点長の久木田さん。和気あいあいとした雰囲気です😊

こんにちは~😊とっても広々としたオフィスですね!

新しいオフィス✨まだまだ座れます!

そうなんです。今は部屋の一角だけ使っていますが、これから仲間が増えていくのが楽しみです!

これからまた新しいスタッフさんが増えるのは楽しみですね!今回の事務所紹介でたくさんアピールしていきましょう🎵
それではまずはじめに、専門職の村井さん・石田さんお願いします!

よろしくおねがいします!

左から村井さん、石田さん

神奈川県内では、横浜事務所に続いて2箇所目の事務所設立ですが、藤沢事務所のお客様はどのエリアの方々が多いですか?

湘南エリアのお客様が多めですが、相模湾全域※に加え、厚木・海老名・秦野方面も対応しています。(※交通の便宜上、横須賀地域は主に横浜事務所が対応しております)

ありがたいことに事務所オープン当初からたくさんのお問合せやご依頼を頂いて、日々忙しく過ごしています💦

そうだったんですね!お忙しい中インタビューありがとうございます🙇‍♀️
ところでお二人のゆるくてくすっと笑える会話が大好きと、他のメンバーから伺っています👂
湘南藤沢事務所の皆さんは普段から仲が良い雰囲気ですか?

そうなんですね😂(笑)
確かに、みんな普段から和気あいあいとした雰囲気です。

みんな横浜事務所から異動したメンバーということもあり、仲良くほんわかしています。

たしかに、こちらの事務所に来てからずっと穏やか~な空気を感じます🌞その他にも新しい事務所の良い所はどんな点ですか?

オフィスが広くて快適です。あとおいしいご飯屋さんの開拓も楽しいです。個人的には通勤がものすごく楽になりました。

私も通勤電車が混雑しなくて快適になりました。事務所の周りにはお店が多くてランチに困らないですし、賑わいのある街で買い物もしやすいです。

なるほど!お二人とも通勤が便利になって仕事も捗り、藤沢の街も色々な魅力がありますね✨
ところで久木田拠点長は、仲間から見てどんな人ですか?

いつも笑顔で明るいです😊誰に対しても丁寧で、いつでも相談に乗ってくれます。

お~二人とも全く同じ意見👀
湘南藤沢事務所の空気が穏やかなのは、拠点長がいつも明るく笑顔だからなのかもしれませんね🌞村井さん、石田さん、ご協力いただきありがとうございました!

終始にこやか~😊

次は経理総務とPS職※を兼務なさっている、倉田さんにお話を伺います🎤

※PS職:プロフェッショナルサポートの略で、専門職の事務サポートを行う職種です。
 ⇒職種について詳しくはこちら👉『職種の違い

よろしくお願いします!なんだか緊張してきました💦

みんなから頼りにされている倉田さんです🎵

緊張しないで大丈夫ですよ~😊
倉田さんは経理・総務・PS職と、たくさんの役割を担っていらっしゃいますよね。
日常のお仕事内容はどんなものですか?

そうですね、経理・総務を簡単にまとめると契約書作成、備品発注、入出金処理、郵便関係、お掃除などでしょうか。この他にPS業務も担当しています。

たくさんの業務がありますね👀様々な業務を受け持っている倉田さんは、きっと皆さんからの信頼も厚いですね✨そして熱い視線も感じます・・

仲間のインタビューが気になる様子(仲良しですね😊)

見られていると気になりますね(笑)

そうですね・・皆さん、インタビューの内容は後でしっかりブログに載せますよ~!執務室でもうちょっと待っててくださいね🎵

はーい!

~三人仲良く執務室へ戻って行きました👋~

インタビューを続けます🎤PS職から総務・経理兼務になったことでの気づきや仕事の違いなど教えて頂けますか?

業務内容の幅が広くて種類も多いことが一番の違いに感じます。
ものすごく急いだり期限があるわけではないけれど、やらなければ事務所が快適ではなくなってしまう仕事が多いです。事務所を快適に保つために、色々なところにアンテナを張るようにしています📡

なるほど。細かな気遣いや効率も必要とされるお仕事ですね。
事務所のオープンで大変だったことはありますか?

既存事務所で当たり前だったことを、新しい事務所でも当たり前にすることがとても大変でした。 郵送作業一つとっても、運送会社の選定や、伝票の手配、支払契約(契約前は都度現金払いで大変でした💦)…等々。事務所のシステムを一から作り上げていくのは大変でしたが、整えていく仕事には達成感があります。

倉田さんの頑張りのおかげで、事務所が日々スムーズに運営されているんですね。まさに縁の下の力持ちですね!

ありがとうございます。まだまだ快適とは言えないので、これからも事務所作りを頑張ります!

倉田さん、インタビューありがとうございました!
さてさて、次はいよいよ拠点長の久木田さんへインタビューです🎤

アロハシャツから着替えました👔

よろしくおねがいします!

よろしくおねがいします!拠点長就任ということで、改めて久木田さんのことを色々教えてください👂
久木田さんがチェスターで働くことを決めた理由やきっかけは何ですか?

私は高校卒業後、一日でも早く専門的な仕事に就いて自立したいと思い、税理士の専門学校へ進学しました。税務を学び、専門分野に特化した税理士になりたいと考えていたところ、就職時期がちょうど「相続税基礎控除額の改正」後だったんです。改正によって相続税に関する需要が高まるだろうと思い、相続税に特化したチェスターで働きたいと考え応募しました。

高校生の時からその先の自立を考えていたなんて、とても建設的な青年だったんですね📚チェスターに入社してからのご経歴を教えてください🎤

2016年8月に新卒で本社に入社しました。その時の所有科目は4つ(簿・財・消・法)です。
2017年4月に横浜事務所へ異動した後に試験最終科目(相続税法)に受かり官報合格、その後2年の実務経験を経て税理士登録をし、『年間売上1位』の表彰をされたのもこの頃です👑

懐かしい~!その時のインタビューが思い出されますね。

下田さんのインタビューを受けるのは4回目です(笑)

👇久木田さんの過去のインタビューはこちらから👇
Top of the Chester

対談!!花の92年トリオ

職種の違い※倉田さんのインタビュー途中にあるものと同じリンクです

さすがです👏✨表彰の後もずっと横浜事務所勤務ですか?

いえ、2019年の秋に新宿事務所へ異動があり、そこでシニア(部長)に昇格しました。2022年に横浜事務所へ戻ってきて、今年晴れて湘南藤沢事務所の拠点長に就任した次第です。

そうでしたか。他拠点での経験も豊富で頼りになる拠点長、注目されていますね!

皆さんに見守られながら、インタビュー続きます

新事務所の拠点長になると分かった時はどんな気持ちでしたか?

今まで培ってきたものを試せる事に対する楽しみが半分、今まで培ってきたものでやっていけるかの不安が半分といった気持ちでした。

やはり拠点長を担うとなると、ワクワクという気持ちだけではなかったんですね。
実際に事務所がオープンしてからは、どのような気持ちでお仕事をしていらっしゃいますか?

毎日様々な課題が発生し、解決するという日々を過ごしています。
シニア(部長)の時以上に広い目線で物事を考える必要がありますが、日々成長しようという気持ちを持って、また今の立場や環境を楽しんで業務に臨んでいます✊

まさにオールウェイズポジティブ!ですね✨
最後に、久木田さんは拠点長として今後どんな事務所を目指していきたいと思いますか?

湘南地域で業界圧倒的No.1の事務所を目指します!
また明るく和気あいあいとした雰囲気の事務所でありたいと考えています。

いつも笑顔で明るい久木田さんらしい目標ですね!既にみなさんから和気あいあいとした雰囲気をたくさん感じました🌞
これから仲間が増えて事務所が大きくなっていっても、久木田拠点長のまとめる事務所であれば穏やかな良い雰囲気になりそうですね✨
インタビューありがとうございました!

こちらこそ!これからもスタッフ一同頑張ります💪

ぜひ一緒にお仕事しましょう🎵湘南藤沢事務所でお待ちしています!

≪ 番外編 ≫ オフショット!

(湘南だけど)みんなで仲良くアロハポーズ
アロハの指がうまく出来ない村井さん(何回も撮り直し📸)

年々成長している税理士法人チェスター、事務所数も社員数もぐんぐん伸びています⤴⤴
2023年秋頃にはさらに別の拠点がオープンするとかしないとか👀

次回は関西エリアで働く人をピックアップ!大阪・京都・神戸の拠点長が集う豪華な記事になりそうです✨

それでは、次回のブログをお楽しみに~~😊

税理士法人チェスターでは、
同じ志を持って働いてくれる仲間を随時募集しております。
お気軽にご応募下さい☆
https://chester-tax.com/recruit/

関連記事

人気の記事