🌸対談!!花の92年トリオ🌸

働く人専門職新宿2020

本日はリクルートブログ特別編です!

ブログをご覧の皆様、こんにちは!!リクルーティングコミッティです。
本日は特別編として新宿事務所期待の同級生トリオを対談形式でご紹介します!

文章量は多いですが、チェスターの若手の色んなお話を聞いてきましたので、

ぜひお読みください♪

※リクルーティングコミッティついてはこちら
https://chester-tax.com/recruit/blog/?p=2537

🌸花の92年トリオ🌸左から久木田さん、齊藤さん、在原さん
✨久木田さんは昨年9月に横浜事務所から新宿事務所へ移籍してきました✨

ポ、ポコペン世代?

 それでは、みんなにお話しを伺おうと思うのですが、まずは・・・本当に同級生なの??

 同級生です!私はクリスマス生まれ(1992年12月25日)の横浜育ちです!

 私は1992年5月25日生まれ、三鷹育ちです!

 私はクリスマスの4日前なので、1992年12月21日生まれの立川育ちです。齊藤さんが一番年上ですね~(笑)

 生まれたのは一番早いですが、入社は一番遅いです!!

 疑っていたわけじゃないんだけど、同級生じゃなかったらこの企画ボツになるのでよかったよ(笑)3人が子どもの頃はどんな遊びが流行っていたの??

 遊戯王とか・・・ポケモンとかですかね。

 懐かしい!遊戯王は流行っていたよね☆

 いやいや、ドッチボールでしょ!!!

 ドッチボールやってたんだ!ドッチボールなんて東京ではやらないのかと思っていましたよ(笑)

 やりますよー☆あと、ポコペン(缶蹴りのようなゲーム)はよくやっていましたよ!!

 ポコペンやってましたねぇ(笑)懐かしい☆

 缶蹴りならあるけどポコペンはなかったなぁ。東京だけなのかな・・・。

 そんなポコペン世代の3人は学生時代は何の部活をしていたの??

 私はバスケをやっていました🏀高校はスラムダンクの海南大附属高校のモデルになった高校なんです☆

 か、海南大附属高校と言えば、常勝軍団じゃないですか!!

 自分も昔バスケやっていましたよ!小4からバスケを始めまして、鳴り物入りで中学校に入学したんですけどね・・・数か月で辞めました(笑)そのあとはテニスをやってましたね🎾

 私はサッカー部ですね⚽少し前までは週2でフットサルをやっていました!!

 みんなスポーツやっていたから礼儀正しく真面目なんだね☆在原さんと齊藤さんは同じ明治大学卒らしいね!しかも、比較的同じくらいの時期に入社して、お父さんが税理士で、同じ新宿事務所に配属されて、チームも同じ。これって結構すごい偶然だよね!!

 本当にすごい偶然だね!!!

 いや、すごい偶然ですよね~☆2人とも文系学部だったので、どっかで会っていると思いますよ!!!

 たぶん食堂とかで会ってるよね!なんなら同じ授業受けていた可能性すらありますよ!!

落ち着いたらみんなで決起集会をしたいね!

 率直に聞くけど、3人の関係性はどうなの?仲は良いの??

  五右衛門(パスタ)にも行くし、仲は良いですよ!!齊藤さんはパスタばっかり食べてるよね(笑)でも、3人でいても普段は敬語で話すことが多くて・・・。実は敬語でなくても良いかなとは思っています!

 パスタばかり食べてるわけではないですよ!!私は入社時に在原さんからこの会社の人は同級生でも敬語だよと言われたので、それが普通なんだと思ってました!!

 一応会社だから敬語の方が良いのかなとか思ったりするよね! でも、敬語だとどうしても距離感があるし、結構気にしてます(笑)

 いや~、ブレンドだよ(笑)基本的には敬語なんですけど、タメ口になるときもやっぱりありますよ!!そこはね、同級生だし☆

 じゃあ、今後はタメ口でいきなよ(笑)普段は3人でどんな話をしているの?

 まぁ、ポコペンの話はしないよね(笑)会社がらみの話がほとんどかなぁ~。

 会社でやらかした時の話だよねー。あとは、それぞれどうやって仕事しているかとか。そこはすごく気になります。

 いや、本当に仕事の話ばかりで・・・、プライベートな話はしないかな。

 なんでプライベートな話はしないの??同級生なんだし、今ハマっていることとか、学生時代の話とか、何でも話題はありそうだけど。

 なかなか聞いて良いものかどうか(笑)齊藤さんからサッカー誘われたら行くのになぁ。まずはLINEから教えてもらおうかな!!

 在原さんとはつい1か月くらい前にLINE交換したばかりです!つい会社にいると会社モードになるので、同級生といえどなかなか素をさらけ出しにくいんですよね~(笑)

 ひょんなことから齊藤さんとはLINEを交換したんですが、齊藤さんとLINE交換したときはちょっとした事件がありましたよね(笑)コロナが落ち着いたらみんなで決起集会したいね!!

同級生だけど先輩として2人には負けたくないと思っています!

 3人はお互いに同級生であることを意識することはある?こいつには負けたくないとか。

 私はこの3人の中で一番最後に入社していて、同級生とはいえ2人とも会社では先輩なので、そもそも2人が同級生って感じがしないです(笑)ただ、入社前に世の中の同級生はどれくらい仕事ができるのか知りたいとは思っていたので、その意味では久木田さんも在原さんもとても仕事ができるのですごいなと思っています!! 2人には大きく離されていると思っていたので今まではそこまで意識はしていなかったかなぁ・・・。けど、やっぱりあまり離されたくはないですね!!

 久木田さんはよく頑張るなぁ、久木田さんが仕事の基準になると比較されて大変になるなぁ、といつも思っています(笑)ただ、久木田さんは昨年売上1位になっているので本当にすごいなと思っています。自分も売上上位を目指していきたいなと思っています!!

 私はいま入社して4年くらい経つのですが、入社した時は同級生なんていなかったし、まさか同級生が入社してくるなんて思ってもいなかったです。自分も入社時に世の中の同級生はどれくらいできるのか知りたいと思っていたのですが、今まで比較する相手がいなかったので嫌でした。だから、横浜事務所に在籍していた時から2人のことがずっと気になっていました。

 同級生となるとどうしても意識するところはあるよね。

 やっぱり気になりますよね!相続税申告の経験はあるのか、同じくらい経験があったら自分よりデキるのか、どんな人なのか得体が知れなかったので(笑)とにかく2人に抜かれるのは絶対に嫌ですし、同級生だけど先輩として2人には負けたくないと思っています!!新宿事務所で一緒になってみて、在原さんは定時で帰っているのに売上もちゃんと上げているので、そこがすごいなと思います!

 いやいや。私は齊藤さんが入社すると知ったときは、何かと境遇も似ているので正直嫌でしたよ。張り切っている人ならやりづらいな~と(笑)

 そうなんだ(笑)もし、次に同級生が入社してきたら緊張するかもしれないなぁ ・・・。

2人に少しでも追いつけるように

 今はみんなチェスターで頑張ってくれているけど、3人は将来独立願望はあるの??

 受験勉強中は独立も考えていましたけど、なかなか相続税専門というだけでは厳しそうですし、かといって他の事務所で相続以外の経験を積みたいとは考えてなくて。今は相続を突き詰めていきたいと思っています!!現状に全く不満がないので、このままチェスターで頑張りたいですね!!2人はお父さんの事務所を継ぐとかないの?

 自分も現状は独立も、他の事務所に行くということも考えていないかなぁ。父の事務所も今のところは特に考えてはいないですね。

 私もずっとここにいるかな。いつかは父の事務所を継ぐかもしれないけど、今のところは全く独立は考えていないですね。

 3人ともずっとチェスターで働いていくつもりなんだね!!じゃあ、将来新しい拠点の拠点長の話が来たらどうする??

 もちろんどこに支店を出すかにもよりますが、将来そういったお話があれば是非やりたいですね!!入社した時も早くシニア(部長)になりたいと思っていましたし、いつか自分に拠点長の話が来るのであればそれは光栄なことだと思っています。 新拠点か・・・地方だと沖縄なら行ってみたいかな(笑)

 自分はまだ入社して1年ちょっとなので、まずは作業者として1人前になりたいです。一人で完結できて、みんなから信頼もされていて。まずはそこからかなと思っています!!拠点長については・・・立川支店ができたら考えます!

 私も在原さんと同じですが、入社して1年も経っていないので、まずは作業者として1人前になりたいです!拠点長はみんなをまとめるのが大変そうですよね。私は自分のことで精一杯なので拠点長なんて今は考えられないです・・・。

 チェスター期待の同級生トリオだから、上を目指して頑張ってもらいたいね!拠点長となると少し先の話かもしれないので、最後に来期の目標を聞いておこうかな。

 さっきも言ったのですが、まずは1人で仕事を完結できるように。2人に少しでも追いつけるように、今年は飛躍の1年にしていきたいです!!

 今年に入ってからの齊藤さんの受注のペースは凄いよね!!自分も負けないように今期以上に案件をこなして、個人的にいろいろと大変な年になると思っているので、全部出し切って、大爆発の1年にしたいと思っています!!

 私はシニアとして頑張りたいです!!横浜事務所にいたときの部長を目標としているので、シニアとしてマネジメントしつつ残業なしで仕事を終え、売上もきっちりと上げる。そんなチーム作りをしていけるようなシニアになりたいです!!

 皆さんの活躍期待しています!!今日はありがとうございました~☆

おわりに

花の92年トリオの対談はいかがでしたか?

終始リラックスした雰囲気での対談でした。ほどよい距離感でお互いに意識しあいながら成長していけているんだなと感じることができました。

これから税理士法人チェスターを引っ張っていく存在になっていくと思いますので、それぞれの場所でその能力をいかんなく発揮してくれることでしょう!!

それでは、次回のブログお楽しみに!!!

(編集後記/2023.9)

久木田さんは2023年7月より、湘南藤沢事務所の拠点長に就任されました☆彡

税理士法人チェスターでは、
同じ志を持って働いてくれる仲間を随時募集しております。
お気軽にご応募下さい☆
https://chester-tax.com/recruit/

関連記事

人気の記事