突撃!チェスターのお昼ごはん☆

働く環境2024

みなさん、こんにちは!
チェスター専門職の舘谷です😊
今日は、チェスター社員のランチ事情についてご紹介したいと思います🍽️✨

~~~♪(お昼休み開始合図のメロディー)~~~♪

午前中もよく働きました!ようやく、お昼休みの時間です!

チェスターは11時45分から12時45分までの1時間がお昼休みの時間になっています!
12時より少し早い、11時45分から休憩時間が始まるので、外出する際にもビルのエレベーターが混まずに便利と好評です✨

いただきまーす!!

私は自宅からお弁当を持参しています!🍱

そういえば、チェスターのランチタイムがどんな感じなのか、みなさん気になりませんか?✨
チェスター社員にランチタイムについてのアンケートをとってみました🎤

きれいに回答がばらけました!
なんと「昼食は食べない」と回答した方も!😲
「食べない」と回答した方は、午後眠くならないようにわざと食べず、休憩時間はお昼寝や体力回復の時間に充てているとのことです!
※しっかり1時間の休憩時間がとれる環境ですのでご安心ください🤲

圧倒的にひとりで食べる人が多いようです!
基本はひとりでランチをして、週に1度、同僚とランチに行くという人も多いみたいですよ~☆彡
「週に1度の同僚とのランチがとても楽しみです!」という声が何件も寄せられました🎤

自分の座席で食べる人が約半数を占めていました!
「ひとりでのんびり食べています。」という声はもちろん、「自分の座席で食べる際にも、近くの席の人と話したりしていて、集まろう!と呼びかけなくても自然とワイワイしている感じです。」という声もありました🍱😋

みなさん様々なランチタイムを過ごしていますね〜!
ランチタイムの様子をもっと知りたくなったので、突撃して調べてみたいと思います☆彡

しゃもじを持って・・・突撃!チェスターのお昼ごはん☆

【一人でのんびりタイム】

まずは、新宿事務所の様子を覗いてみましょう・・・

あ、ちょうどランチタイム中の岡野さんを発見!

岡野さんこんにちは!岡野さんはランチタイムはどんな風に過ごしているんですか?

スマホで動画を見たり、漫画を読んだりしながら、完全栄養パンを食べています!

完全栄養パン!😲岡野さんは筋トレもされてるし、ストイックですね✨

食べてすぐに昼寝することもありますし、それほどでもないですよ~!自分の好きなように時間を過ごせるので、ランチタイムは大事な時間です!

忙しい仕事の合間ですが、ランチタイムは自由な時間を過ごせるんですね☆


【キッチンカーへお買い物】

次は大宮事務所の山田さんの様子を覗いてみます!
こちらも社内でランチをしているようですが・・・

わあ〜、スパイシーないい香りがしますね〜!😋

今日のメニューは、キッチンカーで購入したカレーです!🍛

キッチンカーへみんなでお買い物🛒🍛(一番左が山田さん)

大宮事務所は、事務所の近くにキッチンカーが来てくれるんですね! 

そうなんです!普段はお弁当を持参していますが、週に1回キッチンカーが事務所のビル前に来てくれるので、そこで購入したカレーを食べることもあります!

とてもおいしそうですね!😋

これが、とってもおいしいんです!評判のカレー屋さんなので他の会社の方も買いに来られていて、毎回行列ができています!カレーのトッピングで具沢山なおかずが最大3品まで選べるので、満足感があって午後のやる気が湧いてきます🔥
(大宮事務所部長の築比地さんは毎回大盛りをペロリと平らげています🤭

大盛りを食べたくなる気持ちも分かる気がします✨午後への活力を蓄えられて、きっと仕事も捗りますね!💻📝


【試験勉強しながら】

さてさて続いては、池袋事務所の加藤さんのランチタイムを覗きにやってきました!
なんだか静かですが・・・勉強中?!

集中している加藤さん

加藤さんは税理士ですが、今は税理士試験以外の勉強をされているのでしょうか?

はい。労務関係のアドバイスもできるように、今は社労士の勉強をしています。普段のランチタイムは、自宅から持参したおにぎりを食べながら、iPadで資格取得のための勉強をしています。

ランチタイムの勉強は重要ですか?

昼休みを勉強に充てることで、合格に必要な1000時間のうち、200時間ほどを確保できるので、大変重要だと思います。

すき間時間を有効活用しているなんて素晴らしいですね✨
チェスターには、税理士試験のテキストを見ながら食事をしている社員が他にもいたりしますよ☆
「10分で食事を終えて、残りの50分は勉強時間に充てています!」という方もいました📝


【リフレッシュスペースでみんなと】

次は、みんなでごはんを食べているところに突撃したいと思います!
所属人数が多い、東京本店に行ってみましょう🏃‍♀️

千代田さん、こんにちは!お食事中に失礼します!

一番手前が千代田さん

舘谷さん、こんにちは!今日は税理士法人チェスターと行政書士法人チェスターのメンバーでランチをしています~🍱

みんなでランチ、いいですね〜!東京本社には大きなリフレッシュスペースがあるんですよね〜!(東京本社の詳しい様子はこちらをご覧ください☞『本社移転&各グループ会社代表インタビュー

そうです!普段は、リフレッシュスペースで4~8人くらいで集まってランチすることが多いです🍱自分と同じ税理士法人の専門職だけでなく、総務などの間接部門のメンバーや、グループ会社のメンバーとも時間が合えば一緒に食べたり、おしゃべりしたりしながらリフレッシュしています✨

グループ会社が同じフロアにある東京本社ならではですね!グループ会社のメンバーとも交流を深められると業務にも良い影響がありそうですね!


【リモートランチ】 

次は、横浜事務所の田村さんのもとにやってきました!
あれれ・・・リモート会議中・・・?

会議でお弁当の紹介・・・?

と思いきや、なんと、パソコンで別拠点を繋いでのリモートランチ中でした!

リモートランチなんてハイテクですね~!💻🍙✨

はい!今日は、私が東京本社勤務だった時に一緒に仕事をしていた総務部のメンバーとのリモートランチ会です!

ずばり、リモートランチの良いところはどんなところですか?

異動すると、前拠点のメンバーとは疎遠になると思いがちですが、リモートランチをすることで、異動後もこうして定期的に情報交換ができるので、良い気分転換になっています!

複数拠点あるチェスターだからこその風景ですね☆彡

モニター越しでも楽しい雰囲気が伝わってきます😊


【みんなで外食】

次は、関西の状況も覗いてみましょう!まずは、西日本本社がある大阪へ🏃

井上さん、こんにちは!

舘谷さん、ようこそ大阪へ✨今日のランチはみんなで外食なんですよ〜!

美味しそうなご飯とともに、みんなでパシャリ📸(左手前が井上さん)

わあ✨西日本本社は繁華街も近いので、良いランチスポットがたくさんありそうですね!ランチの時にはどんな話をするんですか?

今回のメンバーは、子どもの歳が近いので、子どもたちの話が多いですね~😊仕事を離れて会話をすることで良い人間関係ができるので、仕事上の質問などもしやすくなっていると思います。

美味しいランチを食べて、仕事への良い影響もあるなんてまさに一石二鳥ですね✨
あれ・・・そういえば、今回のメンバーって・・・

西日本本社の拠点長の伊原さんと、部長、専門職というメンバーです!       

拠点長ともランチに行くことがあるんですね!😲

そういえば、他の拠点でも似た話を聞きました💭
ご紹介の最後は、神戸事務所に突撃したいと思います!


【拠点長とランチ】

早速、同じく関西の拠点、神戸事務所のランチを覗きにきました!

こちらのお店でランチをしているはず・・・

野村さん、こんにちは!
野村さんは拠点長とも定期的にランチに行くとお伺いしたのですが・・・

はい!今日のランチメンバーは神戸事務所拠点長の小柴さん、専門職の得能さんと私です。拠点長の小柴さんと私の2人で食べに行くことが多いのですが、タイミングが合えば今日みたいに他のメンバーとみんなでランチに出かけることもあります!

仲良くパシャリ📸✨(一番左が野村さん)

ランチ中にはどんな話をするんですか?

休日に出かけた場所の話とか、家族や子育ての話とか、大谷翔平がどうちゃらとか、そんな感じです!

いろいろなお話をされているんですね🤲!拠点長とランチへ行くことによって業務へも良い影響があったりするんでしょうか?

仕事のちょっとした質問や相談をさせてもらったりということはよくありますね。拠点長が普段どんなことを考えているのかを知れるというのも貴重な機会だと思います。小柴さんは聴き上手なので、仕事の話も、プライベートの話も、笑い話の冗談でも、いつも優しく受け止めてくれますね。

拠点長とも気軽にランチができる距離感って素敵ですね☆彡


以上、今回はチェスターのランチタイムに突撃取材してみました🎤
いかがだったでしょうか✨

ランチ事情については、面接で逆質問したり、入社前に確認したりすることも少ないかと思いますが、仕事の合間の大切な息抜き時間ですし、ブログをご覧のみなさんも気になるところかと思い、今回ご紹介しました☆彡

社員の日常を知るきっかけになれば幸いです!

また、チェスターには入社時に「1人1500円までのランチ代を、最大4名分まで会社が補助してくれるチケットを3枚もらえる」という「ランチチケット」の制度があります🍝(詳しくはこちらのブログをご覧ください☞『ウェルカムボックス🎁とは?
ぜひ入社された際には、使ってみてくださいね!

さて次回は、『横浜事務所拠点長の二人』についてお届けしたいと思います🎤
お楽しみに〜!

税理士法人チェスターでは、
同じ志を持って働いてくれる仲間を随時募集しております。
お気軽にご応募下さい☆
https://chester-recruit.jp/recruit/


関連記事

人気の記事