採用ブログを読破して選考に応募した猛者がいた!?

働く人専門職東京2024

皆さんこんにちは!
チェスター人事部の川口です😊

今回は私がナビゲーターを務めます!
チェスターでは今、好調な業績を背景に、業界経験を問わない積極的な採用活動を行っています。その一環として「事務所見学&説明会」を不定期で開催しているのですが、今年は8月に複数回開催予定です!!
実際の職場が見れる!事務所見学&説明会

チェスターを知っていただく機会としてご用意しているイベントですので、勿論選考とは無関係です。現時点での応募の意志に関係なく、皆様奮ってご参加ください😀

今回はその「事務所見学&説明会」をきっかけに入社された、佐藤さんにインタビューを行います!

あっ!佐藤さんお待たせしました!
今日はよろしくお願いします!

こちらこそよろしくお願いします!

佐藤さんは業界未経験で入社された、入社11カ月の専門職スタッフです。
今日は佐藤さんがチェスターに入社された経緯や、入社されて感じたチェスターについてなど、色々と伺います!では早速、インタビュー始めていきましょ~🎤

真面目な感じでパシャリ!

まずはじめに、佐藤さんは昨年9月に業界未経験で入社されましたけど、前職ではどんなお仕事をされていましたか?

資産運用会社で投資信託の銀行・証券会社向けの営業と投資家のお客様向けのセミナー講師などの仕事をしていました。

資産運用会社と税理士法人って少し遠い業界にも思えてしまうのですが、なぜ税理士業界を志望されたんですか?

「資産に関する真のプロフェッショナルになりたかったから」ですかね。

真面目な質問から入ったので、まだ少々顔が固い佐藤さん😐

真のプロフェッショナル、とてもいい響きですね✨

ありがとうございます、なんか恥ずかしいですね。
資産の話には必ずと言ってもいいくらい、税金の話が付いて回ります。
資産運用業界での仕事はとても充実していましたけど、税金を知らずして資産のプロとは言えないな、という想いから税理士を志しました。

熱い想いが感じられますね!ではなぜチェスターを選んだのでしょうか?

一言では言い表せないですね。理由は沢山あります。
1番は、やはり資産のプロフェッショナルとなるには、資産税を極めたい。とりわけ今後も大きな需要が見込まれる相続税の分野で業界トップクラスの実績があり、急成長を続けるチェスターに魅力を感じたからです👍
チェスターのリクルートブログ全てに目を通して、良い会社そうだな~と思っていたことも大きな理由の1つです。

えっ、ちょっと待ってください!全部読んだんですか!?

はい、全部(笑)

そんな方がいたなんて、このブログを作ってて良かった(泣)
そういえば代表インタビュー記事で、代表の福留さんも「採用サイトや採用ブログ、こういったものを隅から隅まで見ていただいて、」って仰っていましたよね。

※ 代表インタビュー!~チェスターのこれから~

まさに私は隅から隅まで見てましたね!👀
ブログは勿論、採用サイトやそれ以外も可能な限り見ていました。
チェスターについて沢山知った状態で応募したので、入社後も殆どギャップを感じることなく業務に取り組めています!

ではそれらの記事を読まれた後に、「事務所見学&説明会」に参加されたんですね!内容はいかがでしたか?

少し的外れな答えかもしれませんけど、チェスターのスタッフの方々の仲の良さそうな雰囲気が印象的でしたね😊

私たちの雰囲気ですか、まさかそこに言及されるとは驚きました。

大事なところだと思いますよ。
正式な面接の場ではないとはいえ、会社の上司と部下の関係が良好な会社なんだろうなぁと思える雰囲気で、安心感がありました。

入社後の人間関係はいかがでしたか?

想像以上でしたね。
業務は言うまでもなく皆さん真面目に取り組まれていますけど、スタッフ同士の仲がとても良い会社だと思います。
そんな仲の良さが業務上の助け合いを生み、チェスター全体の成長にも大きく寄与していることを実感しています。

チェスターには互いに助け合う文化が醸成されていますよね!
その他に何か説明会で印象に残っていることはありますか?

ここまで聞いても大丈夫かな?という質問にも、代表の荒巻さんがズバッと答えてくださったことは印象に残っています!

どんな質問をされたんですか?

佐藤さん、いったいどんな質問をしたんでしょう❓

何と質問したかは秘密ですが、チェスターという会社について、客観的な目線で詳しくお答えいただきました。代表から直接お話を聞ける非常に貴重な機会だったので、参加して良かったです。
元々チェスターにしか応募するつもりはありませんでしたけど、参加後「絶対にチェスターに入社したい!」と強く思ったことを覚えています。

ブログを読破し代表ともお話しされて、チェスターへの想いを募らせたわけですね!

他社には目もくれず、完全にチェスター1本でした!

その後すぐに応募いただきましたよね?凄い早い!って印象が残っています。

はい、説明会の4日後に応募しましたが、実はちょっとした裏話がありまして、、、

え!? 何があったんですか?

私の場合、説明会参加が2022年12月、入社したのが2023年9月なので、入社まで長い期間空いているんですよね。

税理士試験の勉強に専念されていたんですよね?📚

はい、試験が8月にあったので、入社希望日は半年以上先の9月を考えていました。説明会で代表の荒巻さんに直接質問できる機会があったので、思い切って質問したんです。来年9月入社を希望する場合、いつ頃に応募すれば良いでしょうか?って。
何と言われたと思います? 明日にでも!って言われたんです!

え~、それはビックリ😲

本当に驚きました!
応募時期は気にしなくて良い、という配慮をありがたく思うと同時に、内心とても焦ったことを覚えています💦
直ぐに応募しないとやる気が伝わらない!!と思ったので、まっさらな状態から数日で必死に志願理由書と職務経歴書を書き上げました。

バタバタですね!

説明会参加の約10日後には採用の内定を頂けたので、想いが伝わって良かったです!

最後にもう1つ質問しても良いですか?

もちろん、何でもどうぞ!

チェスターへの強い思いを持たれて入社された佐藤さんですが、実際入社されて今までいかがでしたか?

佐藤さんの笑顔から、チェスターでの充実度が伺えます✨

大部分が想定していた通りだったように思います。
でも良い意味で予想を裏切られた部分もいくつかありました。

具体的にどのような部分ですか?

1つ例を挙げると、
仕事にはメリハリをつけている方が非常に多いということです。
定時を迎えると早々と仕事を終えて帰宅される方が少なくないのは、税理士業界はとても多忙と耳にしていた私にとって衝撃的でした!

チェスターの定時は17時ですが、東京本店では18時を過ぎたくらいから一気に人が少なくなりますよね!でも皆さん仕事では苦労されていることも多いと聞くので、相続の仕事は決して楽な仕事ではありませんよね?

それはその通りだと思います。
相続税申告は扱う金額も大きく責任の重い仕事ではありますが、先輩方は非常に生産性が高く、仕事を効率よく捌いて、プライベートも充実させていて、経験の浅い私から見ると、凄い!という方々ばかりです👍

仕事の話に踏み込むと、真剣な眼差しの佐藤さん!

休むときは休む!という方が多いですよね。
~に行ってきた!みたいな旅行話もよく聞こえてきます!

会社ですから、入社後はそれぞれ目標が設定されますけれど、目標の達成に上乗せしてどこまで頑張るかは個々人の裁量に任されているという点も非常に良いなと感じています。

過去にこちらのブログでも売上1位の方へのインタビューをしたことがありますが、皆が皆1位を目指して争っている、っていう感じではないですもんね。

そうですね、頑張りたい人は頑張った分しっかり評価して貰える会社なので、今年はやるぞ!という方がいたり、今年は税理士試験を頑張りたい!という方がいたり、働き方が選べる点はチェスターの大きな魅力だと思います✨

周りに今年は1位を目指します!みたいに宣言する方がいると、その人をみんなで応援する文化があると聞いたことがあります。

そうですね、私も上司から「佐藤さんが今後もし上位を目指すとなったら、サポートするよ!」との言葉をかけていただいたことがあります。
将来的には、期待に応えて上位に食い込めるようになりたいです💪

佐藤さんのこれからの活躍を陰ながら応援しています👐
ところで佐藤さん、今は奥様とよくランチに行かれてるんですか、、、?

突然何の話してるんですか?💦

佐藤さんが面接の帰り際、チェスターに入社が決まったら、近くの会社で働かれている奥様とランチに行けるんです!ってお話しされてたの、実は私覚えてるんです!🤭

その話恥ずかしいんでやめてもらっていいですか(照)
面接後に人事の方と話すには随分と呑気な話してますよね(汗) たまに一緒にご飯行ってます🍝

良いですね~(笑)
(ひょっとして佐藤さん、奥様とのランチがチェスター入社の主な理由だったり🧐)

え、どうかしました?

いや、なんでもありません!!
では最後に、チェスターに応募を検討されている方に向けたメッセージをお願いします!

ブログやHPなどを見て、「チェスター良いな!」と思った方、相続実務経験があっても、無くても、是非選考への応募をご検討ください!「事務所見学&説明会」等の各種採用イベントも有効に活用してくださいね🙂

佐藤さん、本日はありがとうございました!

こちらこそ、ありがとうございました!

最後に改めて佐藤さんとパシャリ✨

※入社時期に関して佐藤さんのようなケースは稀ですが、チェスターでは入社時期についても可能な限りご希望に合わせられるよう調整が可能です。今のお仕事との兼ね合いもあるかと思いますので、面接の際には遠慮なくご相談ください!

次回のブログは、2023年度の売上1位のスタッフへのインタビュー記事です!
皆さま次回もお楽しみに~😉

税理士法人チェスターでは、
同じ志を持って働いてくれる仲間を随時募集しております。
お気軽にご応募下さい☆
https://chester-tax.com/recruit/

関連記事

人気の記事