もはや伝説!?歴代売上No.1インタビュー

働く人専門職新宿2023

皆さんこんにちは!
チェスター広報担当の下田です。

今回は、2022年度の売上1位にして歴代最高売上を記録した方が新宿事務所にいると聞き、インタビューをお願いしてみました🎤

早速突撃してみましょう!
実は、私もよく知っている方だとか・・・

下田さん、お久しぶりです!

わぁ~~!西面さんお久しぶりです😆✨

売上1位の方の正体は、ひとつ前の記事(チェスター15周年記念パーティー!!)にも登場している西面さんでした!

15周年記念パーティーのゲームの司会をしている二人

実は、15周年記念パーティーでは、実行委員としてゲームの企画と司会進行を二人で担当しました!約半年間一緒に頑張ってきた仲なので、感動の再会です✨

再会のハイタッチ🖐️

あれ・・・?
15周年記念パーティーの準備を始めたのは、西面さんが売上1位を達成した2022年度のはず・・・
実行委員会を務めながら、なぜ1位をとれたのでしょうか?
今日はとことん深堀りインタビューしちゃいます✨

西面さん2022年度売上1位、改めておめでとうございます!

ありがとうございます!

2022年度の売上1位に留まらず、チェスターの歴代売上の中でも圧倒的1位を記録したとお聞きしました!圧倒的1位になったのには、何か秘訣があるのでしょうか?

歴代1位になったからには、何か魔法やトリックがあるのでは?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが…残念ながらそんなものはありません。
上司やPSさん(サポートスタッフ)などに上手く協力してもらいながら、常に自分の目標を意識して愚直に仕事に向き合った結果だと思っています。

なるほど。周りの方々には、どのように協力してもらっていたのでしょうか?

仕事に慣れてくると事務的な作業であっても、頼むのが面倒であったり、お願いして間違っていたら嫌だと思い、全てを自分で完結しようとする方がいますが、それでは税務検討に使う時間が減ってしまいます。

なので私は目の前の作業を「自分がやるべき作業」「誰かにお願いできるかもしれない作業」「誰かにお願いすべき作業」の3つに分けて、お願いできることはPSさんに全てお任せしていました。そうしてできた時間を「自分がやるべき作業」に費やすことで、仕事がスムーズに進んでいったと思います。

作業をはじめる前にしっかり役割分担を整理することが大事なのですね。そして、PSの方も西面さんの売上1位に貢献されているのですね✨

まさにその通りです!PSの方々が何より優秀で、イレギュラーなお願いをしても難なくこなしてくれます。相続税申告に必要な調書はボリュームが大きく、スタッフ自身で一からやろうとすると資料整理だけでも膨大な時間を使ってしまうので、本当にPSの方には頭が上がりません!

そんな西面さんも、今期から部長になったとお聞きしました!部長になって仕事への向き合い方は変わりましたか?

はい。部長になってからは視点が180度変わりました。部長としては、スタッフが作業した資料のチェックやフィードバック、スタッフの育成やサポートが主な仕事になるので、戸惑い半分、楽しさ半分といったところでしょうか。
今はスタッフ2名、PS1名と私の4名のチームで仕事に取り組んでいます。

和気あいあいとしたチームでみなさん業務に取り組んでいると噂に聞いています✨

こんにちはー!

西面さんが部長を務めるチームのメンバーが、インタビューの応援に駆けつけてくれました😊
チームメンバーの方からも少しお話を聞いちゃいましょう🎤⭐️

皆さん落ち着いた雰囲気で、大人なチームという感じがします!チームのメンバーから見て、シニアになった西面さんはいかがですか?😊

日々色々なことを教わっています。例えば「迷う論点は事前に相談して方針を固めること」「お客様と密に連絡をとること」が大事だと教わりました。これは、西面さんがスタッフの時に意識していた事とのことです。

インタビューに答えてくれた山中さん

おお!西面さんマインドが引き継がれているのですね!他に、チームのメンバーだからこそ気付く小話はありますか?

そうですね・・・。そういえば、西面さんのデスクはとても整理されています!

西面さんのデスク💻

無駄なものがなく、とてもスタイリッシュですね!

効率的に仕事ができるように、デスクにはあまり物を置かないようにしています。自前のキーボードは小型で場所をとりません✨
売上1位になったことで、スタッフとしては一つのゴールに達したとも言えるかもしれませんが、部長としては1年目の新人なので、綺麗なデスクで気持ち新たに仕事に邁進しています!

売上1位に慢心せず、キャリアアップを果たし、チームの方と良い関係を築いていることは、とても素敵ですね!

ありがとうございます!これから、チームメンバーの一人ひとりが輝ける環境作りやサポートをしていきたいですね。

チームメンバーでパシャリ📸✨

ところで、西面さんは相続税申告業務以外にも、15周年記念パーティーの実行委員や温泉・サウナ部の部長、所得税コミッティのコミ長としても活躍されていますが、その原動力はどこから来るのでしょうか?

仕事もプライベートもワクワクすることが大好きですし、忙しい日々を過ごす方が人生が充実しているという実感が湧くので、原動力は何かと言われると「人生を充実させたいから!」という回答になりますかね。(笑)
2022年度は仕事も大変な1年でしたが、実はプライベートもかなり充実した1年でした。大阪の友人に誘われたら、日帰りで東京から大阪へ遊びに行くこともありました!(笑)

西面さんは、プライベートを充実させているからこそ、仕事のパフォーマンスが上がっているのかもしれませんね!サウナも仕事に良い影響があったりするのでしょうか✨

その通りです!サウナ抜きで私の売上1位は語れません!仕事で疲れた日、大事な面談の前日など、事あるごとに行きつけのサウナに通っていました。リフレッシュすることで、難しく考えていた物事を単純に考えられるようになったり、やるべきことを再認識できたりと、サウナはメリットしかありません!
個人的に「ビジネスマンは必ずサウナに入るべき」と言ってもいいくらいサウナはおすすめです。

そんな効果があったのですね!

西面さん、下田さん!

新宿事務所拠点長の田代さん(サウナハットで登場をお願いしちゃいました😋)

わあ!田代さん!ちょうどサウナの話をしていたところです!
サウナの話もしたいところですが、拠点長として西面さんの仕事を一番近くで見ていた田代さんからも、ぜひ売上1位の秘訣についてお話を聞かせてください✨

もちろんですよ。

それでは、田代さんから見た、「西面さんのここがすごい!」というところはどこでしょうか?

まず仕事の基本と言われる下記のようなことが全てできていることです。
①即レスをする
②自分の手元にボールが来たらすぐに手放す
③他の人ができることがあれば、すぐに依頼する

何事も「まずは、基本から」ですね!少し詳しく教えてください。

即レス
即レスは、一見簡単そうに見えますが、忙しくなるとレスポンスが遅くなりがちです。即レスを徹底しているからこそ、円滑なコミュニケーションと効率的な情報のやりとりが可能になり、売上1位を達成できるのだと思います。

自分の手元にボールが来たらすぐに手放す
西面さんは、自分の元にやるべきことが来たら、即対応をして、お客様やPS・部長などに次の「ボール」を渡していました。これによって、仕事の滞留や問題の蓄積を防ぎ、業務を円滑に進めていましたね。

他の人ができることがあれば、すぐに依頼する
こちらは、西面さんも先ほど話していたようですね。西面さんに限らず、過去売上1位になった人達は、全員PSさんと協力しながら案件を進めていました。ほんの数分でも上手く事務時間を削減して、その削減した時間を自分にしかできない業務に充てることが大切だと思います。

全て、どんな仕事をする際にも大切なことですね!勉強になります📝

どうしても1年という長いスパンになると、自分の信念がブレることもあるので、この3つを1年を通して実行していたことは本当に凄いと思います。

PSさんのサポートの話が出てきましたが、田代さんをはじめ、上司の方からのサポートも手厚かったのでしょうか?✨

はい!今まで税理士法人を3社経験しましたが、その中でもチェスターはダントツで上司に相談しやすい雰囲気です。拠点長や部長もスタッフの成長を心から応援してくれているので、安心して業務に取り組めました。

素敵な関係ですね!田代さんは、社員が全力で仕事に取り組める環境作りとして、気をつけていることはありますか?

社員それぞれの目指しているところを確認することでしょうか。仕事をする理由は人それぞれで、知識を増やしたい、早く昇進したい、売上1位になりたい、ワークライフバランスを考慮しながら経験を積みたい、など様々です。
そのため、一人ひとりが「どうなりたいのか」「チェスターで何を成し遂げたいのか」を定期的に確認し、それぞれの道に沿ってレールを敷いてあげるのが私であったり、部長の仕事だと思っています。

西面さんはその目標が「売上1位になりたい」だったということですね。

西面さんに限って言えば、2022年の売上が1位でしたが、その1年前から売上1位になりたいと言っていました。その時点で1年後には、このレベルになるべき!というレールを敷いていたので、実質2年がかりで1位を取れたのだと思っています。

2年ですか!
長い期間を通して目標に向かうことは難しいと感じる人が多いと思いますが、西面さんはどうやって長期間ひとつの目標に向かえたのでしょうか?

年間を通して目標を意識することは正直かなり大変でした。ただ「絶対に売上1位をとる」という気持ちだけは切らさないように努力していました。
しかしそんな中でも、どうしても心が折れそうになることがありました。そんな時には、田代さんがベストなタイミングで背中を押してくださったり、モチベーションをあげてくださいました。

自身の強い気持ちと周りの方々の激励のおかげで、気持ちを切らさずにやり遂げたということですね!

はい、とても心強かったです😊

田代さんへの質問は最後になりますが、ずばり「西面さんに今後期待していること」は何でしょうか?

人は立場が変われば求められるものが変わってきます。立場が変わり年数を重ねるごとに、まだ見ぬ世界があるので、そこをひとつずつクリアしていってもらえたらと思っています。

西面さんなら上手くこなしていくと思うので、期待しかないですね。きっと西面さんならいつか拠点長になる日が来るのではないかと思っています。

田代さん、ご登場ありがとうございました!

サウナーな田代さんと西面さん

拠点長と社員の距離が近く、相談しやすいところもチェスターの魅力ですね✨

それでは西面さん、最後にチェスターへ入社を検討されている方へメッセージをお願いします😊

仕事を頑張りたい!何かを成し遂げたい!という方にはチェスターはぴったりの職場です。頑張る人をサポートできる環境も整っていますし、頑張った分だけきちんと評価してくれます。

今回こういった形で私を取り上げていただきましたが、チェスターには優秀な方がたくさんいて、私も日々刺激をもらっています。(というか敵わない方ばかりです。)
ぜひ私たちと一緒にチェスターを盛り上げていきましょう!皆様のエントリーを心からお待ちしています!

西面さん、インタビューのご協力ありがとうございました😊

『目標に向かう強い気持ちと上司や同僚からの後押し』が売上1位の秘訣だったようです。
売上だけじゃない。仕事にプライベートに充実しまくりの西面さん。

チェスターには、それを叶える環境があります✨

さて次回は、2023年の7月に新規オープンした湘南藤沢事務所に突撃したいと思います🎤
お楽しみに〜!


税理士法人チェスターでは、
同じ志を持って働いてくれる仲間を随時募集しております。
お気軽にご応募下さい☆
https://chester-tax.com/recruit/

関連記事

人気の記事