公認会計士が相続税専門?!

下田
働く人拠点長横浜2020
下田
広報担当下田

はじめまして、税理士法人チェスターの広報担当をしている下田と申します。
現在就職を検討している皆さんに、チェスターのことを知っていただくために、これからチェスターのことをご紹介していきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

皆さん、こんにちは!
チェスター広報担当の下田です。

引き続き、横浜事務所からお届け致します☆


今回は、横浜事務所副代表の山口 裕貴さんへのインタビューです。
なぜフルネームなのかと言うと、チェスターグループ内には山口さんが4名いらっしゃるからなのです!😲

そんな山口さんがどんな方なのか、横浜事務所の皆さんに事前アンケートを実施した結果がこちらです。

Q.山口さんのイメージを教えてください

・的を得ていない質問でも、こちらが言いたい事を汲み取ってくれる
・記憶力が抜群。昔、担当した案件内容もすぐに思い出せる
・知識の幅が物凄く広い
・仕事の回し方や振り方が絶妙
・いつ質問しても嫌な顔せず、快く受け答えしてくれる
・忙しそうなスタッフをさりげなくフォローしてくれる

などなど・・ここには書ききれないほどの回答がありました!
どうやら、スタッフから絶大な信頼を寄せられているようです♪

・美味しいものをたくさん知っている
・差し入れを外さない
・笑顔がかわいい
・気前が良くて背が高い

といった回答もありましたよ☆
どんな方なのか、楽しみですね~♪


それではインタビューに移ります。
山口さん、宜しくお願いします!

副拠点長 山口さんへインタビュー

笑顔が素敵な山口さん✨

 宜しくお願い致します!

 あれ…以前、一緒にジャンプしましたよね? (こちらのブログをご参照ください)

 ジャンプ、しましたね。

2019.9.4のブログにて。事務所内でジャンプした仲です☆
事務所の偉い方が、まさか一緒にジャンプしてくれるとは思わなかったです(笑)

 すごい跳躍力でしたよねー!山口さんはチェスターのバスケ部メンバーのお一人なんですよね?バスケ歴は長いんですか??

  実は未経験者です。観るのは大得意です!(笑)

 意外なお答えでした(笑)ではでは、お仕事のことも聞かせてください!まずは・・思い入れのある仕事道具はありますか?

 そうですね~強いて言うなら・・会計士試験の受験生時代から愛用している電卓ですかね。

 税金計算の必須アイテムですもんね!見せて頂けますか?

 もちろん!

こちらが、山口さんの相棒です♪さらにもう一つ電卓を持っているそうです!!

 山口さんは公認会計士二次試験に合格されていますよね。
会計士さんは、一般的に大企業を相手にされるイメージがあるのですが、相続税専門の税理士法人を敢えて選んだ理由を教えて頂けますか?

 下田さんがイメージされた通り、会計士の仕事は会社の決算内容が正しいかの確認(監査業務)や、企業分析をしたりすることがほとんどですが、実は私はそのような仕事がしたくて会計士を目指していた訳ではないんです。

 そうなんですか?!てっきり会計士の方の目標は、皆さん同じところにあるのかと思っていました。

なぜ、相続専門の税理士事務所を選ばれたのでしょうか?

 確かにほとんどの会計士が、そういった方々だと思いますよ。
ただ私は、普段税金に触れる事がない個人のお客さんを助ける事の方が、やりがいがあるなと思ったんです。

相続税は、一生に一度払うかどうかといった税金のため、困っているお客さんが多いのではないかなと考えました。

 会計士の方って相続税の計算もできるんですか?

 いいえ、会計士は相続税の勉強をほとんどやらないので、まず計算できないです。なので、完全に畑違いですね。

 今まで勉強してきた領域と全く別の世界にトライする事に、不安はありませんでしたか?

 公認会計士の試験勉強で法律は学んでいましたし、法律が違うだけで学び方は変わらないんじゃないかなと考えていたので、それほど不安はなかったです。

 すごい・・!基本手順を覚えた上で、それを自分の力にして応用まで出来てしまうなんて、万能すぎます!!

あ💡公認会計士試験といえばこんなタレコミが・・『山口さんは受験前から合格後も某レンタルDVD屋さんで働いていた』とか。映画、お好きなんですか?

 その情報どこから聞いたんですか(笑)映画、好きですよ!アメコミ系とか音楽系のジャンルが好きです。でも、観たら結構忘れてしまうので、オススメを聞かれると困ります(苦笑)

 今、まさにそれを聞こうと思っていました・・(笑)

インタビュー中、ずっと笑顔の山口さん☆優しくて話しやすい雰囲気を作ってくれました♪

 相続税専門の税理士法人は他にもある中で、なぜチェスターを選ばれたのですか?

 就活当時、自分が1番になれる分野で勝負したいと考えていたところ、チェスターの求人票を見つけました。

その求人票には

『公認会計士の代表2人が、相続税の分野で日本一を目指している』

と記載されていて、正に今、自分が働きたいと思う事務所だったんです。

 それはもはや、運命ですね☆ そして、応募されたと。

 もう、何の迷いもなく応募しました!

 さすが、行動が速いです✨山口さんは、2012年に新卒で入社されていますよね?副代表になられたのはいつ頃なんですか??

  2年くらい前なので2018年ですね。当時28歳でした。

 6年目で、しかも28歳で就任されたんですか?!業界全体で見ても凄く若い方ですよね?副代表任命時のお気持ちも、お教え頂けますか?

 業界的に見ると、そうかもしれないですね。
任命頂いた時は、横浜出身ですし、頑張ろうと思いました!

代表の2人も26歳の頃に開業されていて、若い人も活躍できる環境であるからこそ、ここまで来れたのかなと。

チェスターには、今まで公認会計士だった方や、未経験の方でも活躍できる場があります!

 たしかに、山口さんがそれを証明していますもんね!
会計士・税理士問わず、たくさんの方に入社して頂きたいですね☆

 そうですね。日本一を目指す仲間がたくさん居てくれると、とても心強いです!!

 山口さん、ご協力ありがとうございました!

仕事姿もカッコイイです♪


最初は物静かな印象がありましたが、とってもほがらかで安心感を与えてくれる方でした🍀

山口さんと同じく相続税で日本一を目指したい会計士の方、ご応募お待ちしております♪


次回は、ついに横浜事務所代表の清水さんにお話を伺いたいと思います!

噂によるとチェスターの女神とのこと・・どうぞお楽しみに♬


(編集後記)

山口さんは2022年4月に横浜事務所拠点長に就任しました☆彡

関連記事

人気の記事