チェスター福利厚生のご紹介

下田
社内制度2019税理士資格取得家庭との両立福利厚生
下田
広報担当下田

はじめまして、税理士法人チェスターの広報担当をしている下田と申します。
現在就職を検討している皆さんに、チェスターのことを知っていただくために、
これから、何回かに分けて、チェスターのことをご紹介していきたいと思います。
宜しくお願いいたします。

本日は人事制度についてご紹介。

人事部長の金森さんへのインタビュー形式で、ご紹介を進めていきたいと思います。

まずは人事部長のご紹介です。

金森さんは2018年10月にご入社されて、人事部長としてチェスターの給与計算や採用、評価制度の構築の業務に従事されています。
優しそうな笑顔ですね!!

ではさっそく質問タイムにいきたいと思います!!!

まず、みんな気になる休暇制度について!

Q1、チェスターは年間休日125日以上と求人に出していますが、有給休暇以外にもお休みがあるのですか?

 休暇が多くて、入社の際はびっくりしました!
まずは夏季休暇、6月~9月末までで最大5営業日自由にお休みを取得することが出来ます。
また冬季休暇も大晦日と三が日以外に3日間お休みが取得できます。
そのほかにも、福利厚生で出かけることができる日が年に1度あって、その日も特別休暇としてお休みになったり、試験休暇でのお休み等があります。

 お休みたくさんありますね!しかも、みんなちゃんとお休み取得してますよねー!有給休暇も残りが0になるように計画的に取得しているという話もよく聞きます。
なんと言っても、数字で見るチェスターにもあるように「休暇取得しやすいと感じてる人95%」ですからね✨

数字で見るチェスターから抜粋

 夏休みの後はコーナーにたくさんお菓子が置いてあって、、、、ハワイのお土産をよく見かける印象です♪続いて・・・何か補助がでるかも気になるのでこの質問!

Q2、会社から補助の出るような福利厚生はありますか?

 補助が出る制度は、4つあります。
1、資格取得補助制度 2、歓迎会補助費制度 3、部活動補助費制度 4、チーム福利厚生制度

 4つもあるんですね~!詳しく教えてください✨

 資格取得制度は、言葉の通りです。税理士資格の年会費や登録費負担はもちろん、相続税に関連する資格に関しても試験費用の補助をして、資格取得を支援しています。

 税理士に関わらず、相続診断士や、ファイナンシャルプランナー等資格お持ちの方すごく多いですもんね。

 そうですね。どれも登録費や年会費がかかるので、補助があるのはいいですよね。そして2の歓迎会補助費制度は入社や異動で新しいメンバーがチームに増えた際の食事代補助をする制度で、部活動補助費は活動1回につき、1人5,000円の補助が出る制度です!

 これは社内の交流が活発になるように作った制度ですね♪金森さんも最近のご入社ですが、何か食べにいきましたか?


 わたしの入社の際にはおいしいお寿司を食べにいきました!
新しく入社された方との交流になって、かつおいしいご飯が食べられるので、いい制度だな~と思いました。 部活動も所属チームが違う人たちとも交流できるので、うちの会社はこうゆう制度のおかげで風通しがいいのかもしれません!!

 今度、部活動についても是非取材して、ブログでご紹介したいです♪では最後のチーム福利厚生・・・名前からはどんな制度か想像できない・・・教えてください✨

 はい!これは年に1度、社内でチームを作って、チームごとに色々な場所に出かけて、社内の色々な方と交流をしよう!という制度です。
イベントに掛かる費用については会社負担です。
去年は私は入社前なので、参加できていないのですが、屋形船に乗ったり、観光バスでみんなででかけたり・・・写真を見るととても楽しそうなので、今年の参加が楽しみです。

 楽しそう~!そういえば、Q1の休暇の話でもありましたね。
費用負担だけでなく、特別休暇も1日付与してもらえるなんて、太っ腹!!!!
夜だと、お子さんのいる方が参加できなかったり、、、、ということもあると思いますが、日中なら気兼ねなく出かけられますね♪

Q3、リファラル採用制度について教えてください

 ちょっとカッコよく英語で言っているので、わかりにくいのですが、「お友達紹介制度」ですよね♪

 そうです! 紹介ボーナスを紹介者も、紹介されて入社された友達ももらえる! という制度です。
この制度は社員にとっても、もちろん会社にとってもメリットがたくさんあります。

 おぉ~!どんないいことがあるんですか?

 入社される人にとっては、友人から実際の職場の様子を聞くことはできるため、納得した上で入社でき不安も少ないと思います。
また入社を受け入れる社員にとっても、すでにチェスターで活躍している人の紹介なので、マッチング率が高く、馴染みやすい方が入社されるケースが多いので、一緒に働くうえでストレスがありません。
紹介者、紹介された方にはボーナスがでるのも、もちろん良い点の1つですね。

 うんうん、確かにそうですね。友人関係でも、友達の友達は仲良くなれることが多いです♪
「類は友を呼ぶ」ですね!

リファラル採用のイメージ図

 好循環で、会社がどんどん良くなっていきますねーーー!

 本当ですね。
リファラル採用以外にも、働きやすい会社になるように、社員みんなの意見を取り入れて、どんどん良い制度を作ったり、今ある制度も改定していきたいと思っています。

 うちの会社はほんとに社員の声が反映されやすいですもんね~!わたしも意見どんどん出します!
そして、良い人が入社してくれるよう、広報担当として頑張ります♪

チェスターの福利厚生、まだほかにもありますが、今日は3つご紹介させていただきました✨

それでは次回は・・・・

大宮事務所についてご紹介させていただきたいと思います!

楽しみにしていてください!!

 

関連記事

人気の記事