国際相続部、創設☆

下田
働く人拠点長横浜2020
下田
広報担当下田

はじめまして、税理士法人チェスターの広報担当をしている下田と申します。
現在就職を検討している皆さんに、チェスターのことを知っていただくために、これからチェスターのことをご紹介していきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

皆さん、こんにちは!
チェスター広報担当の下田です。

今回は国際相続部についてのインタビューで、横浜事務所代表の清水さんが満を持しての登場です。

以前、私がエレベーターで迷っていたところを救ってくれた、あの方です!(その時のブログはこちら


日本の相続だけでなく、世界の相続についても精通しているという清水さん。

とても優しそうな方でしたが・・拠点長の方へインタビューをする時は、やっぱり緊張してしまいます😖

ドキドキ・・

何度経験しても、慣れないものです・・!


こんな時は、下田メモ(という名の事前情報)の出番ですね💡

前回と同じく、横浜事務所の皆さんに事前アンケートを実施した結果がこちらです。

Q.清水さんのイメージを教えてください

・チェスターの女神
・物腰柔らかで優しい
・すべてが可愛らしい
・どんな時もネガティブな発言をしない
・自分の事より周りの人達のことを第一優先で考えてくれる
・誰に対しても態度が等しく丁寧

どれもこれもステキな回答ばかりですね・・✨
なんだか、お話するのが楽しみになってきました♪

・どんな仕事でも絶対に手を抜かないという強い意志がある
・お客様の為の労力を惜しまない
・税務への飽くなき探求心が素晴らしく、自己研磨を欠かさない
・スタッフの労働環境や評価基準のことをよく考えてくれている

仕事に対して真摯に取り組む姿が、とても印象的な方のようです!

そして、今回のアンケートで一番多かった回答がこちら☆

・国際相続なら清水さん!

『海外の税金』についての論点が出てくると、迷わず清水さんが思い浮かぶとのこと。
得意分野で活躍している方って、本当にカッコイイですよね~🥰


それではインタビュー、いざスタートです。
清水さん、宜しくお願いします!

拠点長 清水さんへインタビュー

 早速ですが、清水さんはチェスターに入社される前はどのようなお仕事をされていたんですか?

 大学卒業後、企業の人事部で働いていました。給与計算や年末調整、就業規則の変更、採用面接や新卒入社研修など・・ 一年目の時には、郵便物を取りにいったり、お茶出しをしたり他部のお手伝いもしていました。

 手広いですねー!拠点長の方にも新卒ゆえの下積み時代があったのかと思うと、親近感がわいてしまいます♪

 今では珍しい光景なのかもしれませんが、毎日新聞を取りに行ったりもしてたんですよ。

 電子化が進む今日この頃では、とてもレアな業務だと思います!そういえば、チェスターのスタッフにも前職が税理士事務所ではない方がたくさんいらっしゃいますよね。

 そうですね。アパレル関係や出版社、不動産業など本当に十人十色です。様々な業界で培ってきた経験を、新しい風としてチェスターに吹き込んでくれています。境遇は違えど皆さん共通しているのは、勉強熱心ということですね。

 私自身も36協定、社会保険関係、人事システムの開発補助など色々な業務に携わらせていただきましたが、その都度とても勉強になりました。

 知識の食わず嫌いはもったいないですもんね🤔そんな、間口の広い清水さんが税理士を目指そうと思ったきっかけを教えていただきたいです!

 前職で給与のメイン担当だった頃、従業員から確定申告の質問を受けたり、海外勤務者の給与処理や源泉所得税の税務調査対応をすることがありまして・・仕事をする上で専門的な知識が必要でしたし、興味もあったので所得税法を受講し始めたのがきっかけです。

 なるほど・・!所得税と相続税は別の税金ですが、そこでなぜ、相続税専門の税理士事務所で働こうと思われたのですか?

 税理士試験の勉強が所得税から始まったので、個人税務をしていこうと考えていました。税理士事務所への転職活動の頃に勉強していたのが相続税だったので、その流れで実務もやりたいなと思い始めた頃だったんです。

 ここ数回のブログでも志望動機を聞いていたのですが、皆さん何かに引き寄せられるようにチェスターへ入社されていますよね。そして清水さんも、そのうちの一人だったんですね・・!

 不思議とタイミングが合うことって、ありますもんね🙂

 本当ですね~♪ちなみに、念願だった相続税実務の経験は何年目になりましたか?

 気付けば、10年経ちました。実は、チェスターでしか税理士事務所の経験がないんです。

 そうなんですか?!本当の本当に相続税一本で築き上げた誇りなのですね!!ストイックでカッコいいです!✨では、拠点長に任命された時のお気持ちも、お教え頂けますか??

 それは・・恥ずかしいので、秘密です!(笑)

 えぇっ!(笑)気になります・・でも、そんなシャイな部分も魅力のひとつとお聞きしたので、ここは敢えてそのままに(笑)では質問を変えて、休日は何をして過ごすことが多いですか?

 家事がメインです。一番好きなのは・・料理をしながら、つまんでお酒を飲むことです。

 大人っぽくて、いいですね~♪清水さんは二人のお子様のママで、最近家族でとあるゲームにハマっているとの情報も入手しているのですが・・?

  こちらです!The Mind。すぐできるので、良かったらやってみませんか?

相談のできない協力ゲーム🤐手札を出し切らなければいけないので、なかなか難しい・・!

 楽しかったですー!なんだか、賢くなった気がします(笑)

  これは人数が多いとさらに面白くなるゲームなので、休憩時間に事務所のみんなでやりたいなあと思って持ってきたんです。

 親睦も深められるので良いと思います~♪
では、盛り上がったところで・・今回のメインテーマ『国際相続部』について、色々お話聞かせてください☆

 発足のきっかけは、元々国際税務に興味があったことと、富裕層は海外に移行しているのに海外案件ができないと自分も事務所も成長できないと思ったからです。日本一の相続税専門の事務所を目指すのであれば、海外との繋がりも避けては通れない道ですから。

 先日社内でもメンバーを募っていた、新設ホヤホヤの部ですよね!私は英語があまり得意ではないんですけど、やっぱり英語ペラペラでないとダメなんでしょうか?💦

 その方が理想的ですけれど、必須条件ではないですよ。

 え!?そうなんですか??

 お客様は日本人の方、もしくは日本に長く居住されている海外の方が大多数ですので、やりとりは主に日本語です。もちろん現地の方に連絡を取ることもありますが、ほとんどがメール対応なんです。

 ということは・・英語を読むことができれば、戦力になれるんでしょうか?

 その通りです!今のメンバーにも、日々勉強しながら挑戦しているスタッフがいます。下田さんも、英語にアレルギーがなければ、ぜひ!

 悩ましいです・・今のお仕事も好きなので、検討させてください!(笑)

 それでは最後に。国際相続部に限らず、チェスター全体として、こんな人に来てほしい!という熱い思いがあれば教えてください☆

 人ごとに興味は異なるので、色んな人が集まり各自の情熱を注げる組織になるといいな、と思っています。相続税の経験を積みたい方、資産税がとにかく大好きな方、チェスターが好きな方、組織運営が好きな方、高齢者と話すのが好きな方などなど・・みんなで高め合いながらお仕事したい方のご応募、お待ちしております!

 清水さん、ご協力ありがとうございました!!


ふんわりとした雰囲気の中に知的さと誠実さも兼ね備えている、とっても素敵な方でした🌼

マイナスイオンでも出ていたのでしょうか・・なんだかとっても癒されちゃいました!✨


次回は、東京本社からお届け致しますね!

お楽しみに♪

関連記事

人気の記事