コミッティ紹介☆

下田
社内制度その他2020
下田
広報担当下田

はじめまして、税理士法人チェスターの広報担当をしている下田と申します。
現在就職を検討している皆さんに、チェスターのことを知っていただくために、これからチェスターのことをご紹介していきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

皆さん、こんにちは!
チェスター広報担当の下田です。

今回から3回にわたり、またまた横浜事務所からお届け致します♪


過去に2回ほど話題に出てきている『コミッティ活動』。
(「☆忘年会2019☆」「舞台裏📸」)


この制度ができたきっかけは、拠点や職位にとらわれず部門間での交流を施したいなと願う、代表の思いからなんです✨

チェスターは日々の成長と共に人数が増え、部門横断的な業務が増えています。

この取り組みが開始されたことによって、組織の雰囲気づくりや働きやすさの向上に大きく寄与できるそうです♪

2019年度のコミッティは・・

下田メモにまとめてきました!

・研修
・レクリエーション
・図書
・現場の声&業務効率
・専門知識(内部)
・専門知識(外部)
・書式・社内ツール
・社内報
・所得税
・マーケティング
・リクルーティング
・チェスター出来る人虎の巻
・税務調査


気になる名前のものがいくつかありますね~🔍

ちなみに、社内貢献度は荒巻さんの身長と同じくらいとのこと☝

183㎝くらい・・?

「いえいえ(笑)確実に僕の身長よりは高く、チェスターがより良い組織運営を行っていくために、必要不可欠な存在になっていると思いますよ。」


どこからともなく天の声が!😲
イメージとしては、学校の委員会みたいなものでしょうか・・?

任期も1年間なので、続投や変更も自由に選べるところがやりやすさに繋がっているのかもしれませんね☆


各コミッティには『コミ長』と呼ばれるリーダーがいて、定期的にMTGを行い連携しながら活動しているそうです。

今日は横浜事務所に在籍しているコミ長の方々にインタビューしてみましょう!

現場の声&業務効率 コミ長 山口さん

 3度目の登場ですね・・!(笑)
それでは所属コミの活動内容と、この1年間の成果を教えてください☆

 業務の効率化や職場環境について、スタッフが投稿した意見に回答するコミッティです!採用された意見は関連する部署に依頼をして、実行を促しています。
今期もみんなの意見がどんどん反映されたので、さらに働きやすい環境になったと思います。

 専用のフォームがあるので、誰でも簡単に希望を伝えられるのが良いところですよね~✨
私も、自分の意見が通った時はすごくすごく嬉しかったです!
今後の目標などはありますか?

 来期はさらに多くの意見を挙げてもらえるよう、しっかりコミの活動を周知していきたいです。
チェスターで働く全員がより過ごしやすい職場を作る支えになれたらいいなと思っています!

 山口さん、ありがとうございました!

社内報 コミ長 徳永さん

 おやつの時間に配信されるとの噂がある社内報ですね♪
それでは活動内容と、この1年間の成果を教えてください☆

 年に4回、社内向けの会報誌を作成しています。
新入社員の自己紹介文や社内行事・部活動の成果発表等、写真やコメントを盛り込んでスタッフの癒しの一部になれるよう頑張りました!

 デスクに居ながら他拠点の雰囲気を知れるのが楽しいんですよね~🎶
バックナンバーを辿ってみたのですが、第1号は2013年に発行されていたのでびっくりしました!!
ご長寿コミならではの悩みなどはありましたか?

 私事ですが、スタート時点は編集作業が未経験だったので、コミのメンバーに何度も助けてもらいながらの作業でした。
色々な方に協力を仰いだり、スケジュール調整をするのも大変でしたが、企画~発行まで終えられると充実感がありました!
代表との対談など新しいことを取り入れながら、ずっと続くコミであれば良いなと思います。

 徳永さん、ありがとうございました!

チェスター出来る人虎の巻 コミ長 河越さん

 実はこのコミの名前が一番気になっていたんです!!
それでは活動内容と、この1年間の成果を教えてください☆

 社内で『この人はデキる!』と言われている人に取材し、仕事の進め方のコツや意識の持ち方を広めて皆さんに学んでもらおう!というコミッティです。今期は10人分のメルマガを配信しました!

  全社に向けて配信されていますよね!
私の周りでも『とても参考になった!』『新人さんに一通り読んでおくようシニアが教えていた』といった声を聞いていますよ👂
来期、やってみたいことはありますか?

 今期は立ち上げ1年目だったので、税理士法人のメイン業務に携わるメンバーを中心に取材をしましたが、今後はグループ会社や事業承継部なども取材対象にしたいです。
学びの多いメルマガにするとともに、自チーム以外の業務内容を知り、交流のきっかけになるものにできるといいなと思っています!

  河越さん、ありがとうございました!

リクルーティング コミ長 渡部さん

 我らがコミ長、渡部さん♪
営業部は外出が多いのですが、ちょうど横浜事務所にいらしてました!
リクコミの活動内容は紹介済なので、この1年間の成果を教えてください☆

 毎月撮影を行い、2週間に1度のペースでブログを投稿できる様やりくりした結果、活動開始から1年経たずに30記事配信することができました!
社外の方には『チェスターって良いな、働いたら面白そう!』と興味を持っていただけましたし、社内においても仲間のパーソナルな部分の新たな気づきの場になれたかなと思います。

 他拠点や外部の方を含めたスケジューリングや、天候不良で撮影プランを変更したり等、色々ありましたよね💦
個人的には、起案から文章に落とし込む作業が一番大変でした(笑)

 わかります(笑)でも、準備を整え向かえた当日は撮影メンバーやカメラマンさんとあーだこーだ言いながら良いものを作り上げていく一体感がすごくて、とてもやりがいがありました!
その時だけは、違う業界に転職した様な気分でした😎
今後はブログ以外のカテゴリーも、充実できればと思います。

 渡部さん、ありがとうございました!


なるほどなるほど・・💡

コミッティ活動に参加すると人脈も知識の幅も広がるので、まさに一石二鳥ですね♬

今期もがんばります☆


次回は、女性部長の一日に密着予定です!

お楽しみに♪

税理士法人チェスターでは、
同じ志を持って働いてくれる仲間を随時募集しております。
お気軽にご応募下さい☆
https://chester-tax.com/recruit/

関連記事

人気の記事