オープン採用面談会📝

下田
採用情報間接部門2022
下田
広報担当下田

はじめまして、税理士法人チェスターの広報担当をしている下田と申します。
現在就職を検討している皆さんに、チェスターのことを知っていただくために、
ブログを通じてチェスターのことをご紹介していきたいと思います。
宜しくお願いいたします。

皆さん、こんにちは!

チェスター広報担当の下田です😊

新規事務所が続々とオープンしているチェスターでは、採用活動がかなり活発化しているとの噂を耳にしました👂

最近では採用面談会のお問い合わせも多く来ているとか…

そこで本日は、チェスターで行われているオープン採用面談会に潜入して、実際にどんな雰囲気で面談が行われているか、調査してみたいと思います🧐

実際に会議室に入ると、なんだか面接前のような感じで緊張します…💦

ドキドキ・・・

コンコン… ガチャ

初めまして、本日はチェスターのオープン採用面談会にお越しいただき・・・、あれ?

下田さんじゃないですか!どうされたんですか?

人事部の金森さん(右)と川口さん(左)

本日は、チェスターで開催している、オープン採用面談会の雰囲気を知るためにお邪魔しました♪
ちなみに、オープン採用面談会とはどういったものなのでしょうか?

座談会のような形で、チェスターのことをより深く知って頂くための面談会になります。面接とは異なりますので、履歴書等の選考書類も不要です😊

そうなんですね!そうであれば面接よりも緊張せずに望めそうです🤭
私も一スタッフとしてチェスターの制度等については理解していますが、今日は求職者の目線で、たくさん質問させていただきますので、お二人ともよろしくお願いします!

よろしくお願いいたします!

面談スタート✨

先程、座談会形式とお聞きしましたが、ズバリ!ここで質問した内容は選考に響きますか?😥

いえ、選考の影響は受けません!
ですので、気になったことは遠慮せずにご質問ください😀

本当ですか✨オープン採用面談会って、選考に関係なく気軽に質問できる場なんですね!では早速ですが、チェスターでは新事務所を続々と開設していますが、今後も事務所開設の予定はありますか?

あります!チェスターでは創設当初から相続分野で日本一を目指しているので、今後も拠点を増やしていく予定です。

関東・関西を中心に拠点拡大中です

なるほど!これからも拠点を増やしていくとなると、入社後の転勤はあるのでしょうか ・・・ ?💦

ご本人の希望がない限り、転勤はないです!
チェスターの方針として、会社から一方的な辞令を出すことはほとんどありません。

勤務地はスタッフの希望が反映される形なんですね😯
中途採用でチェスターに入社した方がほとんどだと思いますが、改めて現在はどのようなご経歴の方が働いていますか?

スタッフの皆さんですが、ご経歴は様々です。   
・法人税務を他事務所で数年経験し、相続税は未経験で入社した方
・資産税・相続税経験を十分にお持ちの状態で入社した方
・社会人経験はなく、新卒で入社した方など ・・・
チェスターには多種多様なご経歴の方がいらっしゃいます🙂

本当にいろんな方にご入社いただいてるんですね✨
その際に人事の方が選考書類や面接で特に見ているポイントはなんですか?

専門職志望の方であれば今までのご経験も加味しますが、経験者・未経験者問わずその方のお人柄とチェスターへの志望理由を特に見ています!

経験よりも第一に人柄重視の採用なんですね♪温かみを感じます 😊

こころあたたかです🥰

人柄重視の採用とのことでしたが、実際に採用された方の中で、活躍している方の特徴はありますか?

わからないことはすぐ調べる方ですね。そういう方は自発的にアクションを起こせる方なので、業務において成長が早く、活躍されている印象がありますね🙂

分からないことはすぐ調べる、仕事において大事なポイントですね🤔
今後の応募にあたり、募集要項に書かれている2つの働き方プランについて教えてください!

みなし残業代50時間分が含まれるAプランと、残業を基本的にしないBプラン(みなし残業代20時間分込み)があります。どちらのプランをお選びいただいても、業務の内容が大きく変わることはありません。

みなし残業50時間…なんだか忙しそうですね💦
実際の残業時間はどのくらいあるのでしょうか…?

実際の平均残業時間は専門職スタッフの方で平均30時間程度です。
チェスターの勤務時間は9時~17時ですので、遅くても19時台にはほとんどのスタッフが帰っています😀 唯一の繁忙期である2月でも実績値で平均37時間なので、残業時間は少なめといえます。

Aプランを選んでも残業少ないんですね😯
17時が定時だと、1時間残業しても18時には帰れますね♪

面接よりもカジュアルな雰囲気で、いろいろ質問しちゃいました🤭
金森さん、川口さん、ありがとうございました!

こちらこそありがとうございました!

かなり切り込んだ内容にも答えていただきました☆


そして人事部はもう一人、労務関係を担当されている方がいらっしゃいます!
探しにいきましょう~👀

キョロキョロ・・・

・・・噂の篠原さんを発見!!

あっ!篠原さ~ん!インタビューお願いします🎤

下田さん😲!?いきなり出てくるからびっくりした!!いいですよ~😘

ありがとうございます🥰お席までお供します🐾

ちなみに篠原さんとは、今年の1月の記事でも紹介している東京の分室(現在は新しい本社に統合しているため閉鎖)で一緒にDIYをした仲です♪♪

あっ、川口さん!一緒にインタビュー受けましょ~😁これあげるから🥯(笑)

えっ!いいんですか~😋?

川口さん、さきほどはありがとうございました😉
そういえば、川口さんは今年入社されたばかりですよね✨ぜひお願いします!

こちらこそ、ありがとうございました。私でよければぜひ😄

おふたりとも、ありがとうございます♪♪ではさっそく!
篠原さん、川口さんは主にどんな業務をご担当されているんですか?

給与計算や社会保険関係、そして労務管理がメインの業務になります。
チェスターは様々な働き方を取り入れている為、ひとえに労務管理と言っても業務は多岐に渡ります。

チェスターに応募いただいた方の応募者対応、採用管理がメイン業務になります。
他にも、採用サイトに関する修正・管理も業務として行っています。

急成長しているチェスターにとっては、おふたりはなくてはならない存在ですね😉
チェスターに入社したきっかけがあれば、教えてください。

前職2社で人事をしていましたが給与計算や求人関係のルーティン業務がほとんどでした。
人事の仕事が好きだからこそもっと幅広い業務を経験し、スキルアップをしたいなと思い転職活動を始めたのがきっかけですね。

福留さん・金森さんに面接をして頂いたのですが、その場で「ここならその思いが叶う!」と勝手に確信しました。
採用して頂いた今だから言えることですけどね😅

前職では求人広告の営業をしており、様々な企業の採用のお手伝いをしている中で、採用実務に携わりたいという想いから人事職に就きたいと思うようになりました。

そんな中、人事部長の金森さんとご縁があり、柔軟に新しいものを取り入れるチェスターでは幅広い採用業務に携われると思い、入社を決めました🙂

いろいろな方にインタビューさせて頂いていますが、みなさんそれぞれの思いやご縁があってチェスターに入社されているんだなぁと感じます😊

それでは最後に、休日の過ごし方を教えてください!

「しっかり運動して、ちゃんと飲む」をモットーに、適度な運動(お散歩やジョギング)をして、ランチビールを楽しんでいます。あ、ビールは毎週飲んでるわけではないですよ(笑)
あとはスポーツ観戦です。特に野球はファンクラブに入るほど西武ライオンズの大ファンです⚾

絵をかいたり、映画を見たりのんびり過ごしています。
たまに友人とダンススタジオを借りて踊ったりもします👯

日々の業務をこなしながら、休日に好きなことをしてしっかりリフレッシュされているんですね~✨仕事の質を上げるためにON・OFFの切り替えは大事ですね☆彡
おふたりとも、ありがとうございました!

最後に、人事部の皆さんと✨

今回は人事部の皆さんに取材のご協力をいただきました😀

私が参加したオープン採用面談会は常時開催しています☆

チェスターについて興味を持っていただけましたら、下記フォームよりぜひご応募くださいね♪

オープン採用面談会申し込みフォーム:https://chester-tax.com/recruit/recruit/#open

改めて人事部は、非常に重要な部署であることを感じました😌

私もチェスターの採用活動を盛り上げるためにも、このブログなどで情報発信できればと思います🔥

次回のブログもお楽しみに 😊 ✨

税理士法人チェスターでは、
同じ志を持って働いてくれる仲間を随時募集しております。
お気軽にご応募下さい☆
https://chester-tax.com/recruit/

関連記事

人気の記事