東京本社に分室ができました!

下田
働く環境間接部門東京2022オフィス紹介
下田
広報担当下田

はじめまして、税理士法人チェスターの広報担当をしている下田と申します。
現在就職を検討している皆さんに、チェスターのことを知っていただくために、
ブログを通じてチェスターのことをご紹介していきたいと思います。
宜しくお願いいたします。

皆さん、こんにちは!広報担当の下田です😊
2022年最初のブログ更新ですね! 本年もどうぞよろしくお願いいたします🤲

さて、成長著しいチェスターグループですが、2022年1月現在で、従業員数も244名になりました。
東京本社もかなりの大所帯になり、昨年8月には分室が開設されました!

これに伴い、人事部・経理部・マーケティング部・経営企画部などの間接部門が、分室へ座席移動になったのですが・・・


実は、経営企画部に在職する私も、分室へ座席移動になってしまいました(泣)


東京本社の大部分の方々と離れてしまって、とても寂しいのですが・・
せっかくなので、今回は分室のご紹介をしたいと思います✨

尚、分室の場所は一般には公開をしていないので、ビルの外観や、詳しい情報等は載せられない点をご了承ください🙇🏻‍♀️

こちらの建物は、毎日通勤をしている私が一番詳しいと思うので、今回は私がご案内をさせていただきますね!


じゃーん!こちらが分室の全貌です!

チェスター内の人間でも、分室へは数名しか来たことがないので、実はかなりレアな写真です✨

今回、分室へ座席移動をしたのは9名だけなので、かなりこじんまりとしています。
よく見ると、席がスカスカです😅


おっ?! あんなところにイケメンが座っています!
経理部の根津さんですね!
ちょっとインタビューをしてみましょう😊🎤

根津さん!
前職の経理のお仕事と、税理士法人での経理のお仕事と、何か違いはありますか?

お、下田さん。
そうですね、色々と違いはありますが・・・

やはり在職する皆さんが会計のプロばかりなので、ミスを指摘されてしまわないよう、かなり念入りにチェックを行うよう心掛けている点ですかね(笑)

なるほど、ありがとうございます😊

まるで絵に描いたような、爽やかイケメンの根津さんでした!


では、どんどん行きましょう!🎤

続いて、マーケティング部のエビワラーさんです! いや、蛯原さんです!

蛯原さん、マーケティング部ってどんなお仕事ですか?

おおっ、突然きますね(笑)
そうですねぇ、HPの改訂や、いかにチェスターのことを知っていただけるかの広告戦略などなど、多岐にわたります。

・・が、詳細はごめんなさい、社外秘なんです。

うーん、残念!
マーケティング部の取材だけで記事が一つ書けそうなので、また別の機会があればお願いします!


ちなみにこちらのシールは蛯原さんの私物です(笑)

チェスターに入社してすぐに同僚スタッフから貰ったものだそうで、今でもデスクの一番目立つ場所に飾ってあるそうです。

そしてこちらが、私、下田の席です!

じゃーん!

随分とみすぼらしい席ですが・・

実は、カーテン工事をするまでの約1ヶ月間は、段ボールで日よけをしていました(笑)
8月だったのでかなり日差しも強く、苦労して貼りました😅

もちろん現在はカーテン工事も終わり、ちゃんとしているのでご安心(?)ください😎

ちゃんとしました!

ちなみに、私が在職する経営企画部については、2021年11月の記事でご紹介しているので、そちらも是非ご覧くださいね😄

受付台、扉のくもりガラスシール、日よけシートなどは、人事部の篠原さん&下田でDIYをしました🔨
今では、篠原さんとは夫婦のような阿吽の呼吸で作業ができます!

時計をよく見ると・・・実は昨年10月に撮影しています😅

ただ、二人とも大雑把なので雑で・・
突っ込みどころはたくさんあります(笑)

よ~く見ると、くもりガラスシールは気泡がたくさんで、サイズも合っていなかったりします 😅

ちなみに篠原さん!
人事部のお仕事はいかがでしょうか?
篠原さんの前職と比べて、何か違いはありますか?

色々とありますよ!
例えば、一般企業だと「新卒の入社が4月にあって、研修があって、配属があって」といった季節ごとのお仕事があるのですが、チェスターは中途採用がメインなので、毎月誰かしらの入社手続きを行っているようなイメージです。

あと、前職ではDIYのお仕事はなかったです(笑)

なるほど!
そう言われると、確かに毎月のように入社の発表がされていますね!

篠原さん、ありがとうございました😄



少人数なのでコーヒーマシンのお掃除は、曜日ごとの当番制です。

アットホーム☕

続いて、こちらは職員用の休憩スペースです。

あれ?福留さん?

今日はこれからミーティングなので、ちょっと休憩スペースで待っていたのですが・・・

この壁紙はなんですか?

日差し除けの黒いシートを貼ったら、黒の圧迫感で寂しさを感じたので、動物のウォールシールを貼ってみました!

小児科の待合室かと思いました・・

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_1688-1.jpg
ちなみに、この壁紙も人事部の篠原さんと一緒に貼りました(笑)

ところで福留さん!

せっかくなので、分室が開設された理由や経緯などをお聞きしたいのですが😊🎤

分室が開設された理由は、単純に東京本社の人数が増えたためですよ!

株式会社チェスター・司法書士法人チェスター・cst法律事務所も、開設当初は東京本社内に事務所が入っていたのですが、従業員が増えたため2019年3月に別の建物へ移転をしました。

それでも入りきらないほど東京本社の人数が増えたため、昨年8月に分室を開設し、基本的にはお客様対応が少ない間接部門の方に、座席移動をしていただいたという状況です。

なるほど、そういう事情なんですね!

ちなみに、人事部や経理部といった間接部門が、独立した部署としてあり、各部署に最低でも2名以上の専門スタッフが在籍しているという税理士法人や税理士事務所は、あまり多くないのではないでしょうか?

そうですね!
税理士業界だと、総務部が間接部門のすべてを兼務している事務所が、大多数ではないかと思います。

やはり独立した部門があり、各分野の能力に長けたスタッフを採用することによって、その分野の層が厚くなるメリットはかなり大きいですね。

壁紙が気になる・・(笑)

おっと、そろそろミーティングの時間です!

福留さん、ありがとうございました😊


ちなみに、分室の会議室はこんな感じです!

オンライン事務所説明会動画の収録も、ここで行われました。
そちらも是非チェックしてみてくださいね📝

今回は、毎日私がお仕事をしているオフィスをご紹介させていただきましたが、いかがでしたか?



実は今年の6月に、東京本社は東京駅前に統合移転することが決定しているため、分室もあと半年ばかりで無くなってしまうんですけどね😅


次回のブログもお楽しみに!😄✨



(編集後記/2023.8)
東京本社は2022年6月に東京都中央区八重洲1-7-20 八重洲口会館2階 へ移転しました☆彡
その様子は「本社移転&各グループ会社代表インタビュー」をご覧ください!!

税理士法人チェスターでは、
同じ志を持って働いてくれる仲間を随時募集しております。
お気軽にご応募下さい☆
https://chester-tax.com/recruit/

関連記事

人気の記事