祝!立川事務所開設

働く環境2023オフィス紹介立川

皆さんこんにちは!
チェスター広報担当の下田です。

今回は、2023年10月にオープンした立川事務所をご紹介します🎊
7月にオープンした湘南藤沢事務所に続き、今年に入ってから2拠点目のオープンです👏

立川市のキャラクター「くるりん」と🐰

立川と言えば・・・
来年、記念すべき第100回目の開催となる箱根駅伝の予選会が10月に行われたばかりです🏃🏃‍♂️🏃‍♀️

のぼり旗🚩が色とりどりで綺麗です

立川事務所は、立川駅北口から徒歩4分の場所にあるのですが、北口を出てからどうやって行くんだったかな…🤔

キョロキョロ👀

・・・さーん!!しもださーん!!

ん?今どこかで呼ばれたような??

しもださーん!!下田さーん!🏃‍♀️💦

駅伝さながらに走って駆けつけてくれた立川事務所の山下さん

山下さん!どうされたんですか!?

今日、下田さんが取材に来てくれると聞いて、そろそろかと思って迎えに来ました! ハァハァ…💨

そんなに息をきらして…山下さん、ありがとうございます🥹
以前、リクルートブログで取材させて頂いたのが2020年なので…もう3年以上前ですね!!

そんなに前になるんですね!その節はありがとうございました。久しぶりにお会いできて嬉しいです🤗それでは、事務所までご案内しますね🫡

北口デッキをしばらく直進し、 このオブジェの先の階段を下ります
階段を下りて横断歩道を渡り、正面にある「立川ビジネスセンタービル」の9階です

山下さんのおかげで、あっという間に到着しました!ありがとうございました~😊また後ほど、改めてインタビューさせてください🎤

はい!では拠点長の髙櫻さんを呼んできますね。・・・あ、まだお昼休み中なので、もしかしたらお昼寝してるかも💤

髙櫻さんがお昼寝している姿は、東京本店でもよく見かけていました🤭
起こさないようにそっと入室しましょう🤫

~~~♪(お昼休み終了合図のメロディー)~~~♪

ふぁ~あ・・・🥱ん?あれ、下田さん?

髙櫻さん、お休み中のところすみません。今日は立川事務所の取材に参りました🎤

・・・!!そうそう。もちろん覚えてたよ!思ったより早く着いたね。

山下さんの案内のおかげで早く着いちゃいました♪
ところで髙櫻さん、もう11月ですけどデスクに扇風機置いているんですね😲

東京本店で一緒に仕事をしていた元チームメンバーの皆が、僕がいつも「暑い暑い💦」って言ってたからプレゼントしてくれたんだよ🎁

立川事務所拠点長の髙櫻さん。デスクには扇風機とお気に入りのおやつが🥨

東京本店の元チームメンバーの方々から、髙櫻さんについていろいろお伺いしてきましたよ🤭
・いつも眠そう(「眠い」と言っている)
・おやつの時間になるとお菓子を食べて、感想を教えてくれる
・面談時のMC(進行役)をいつのまにか奪われる ・・・

ちょっとちょっと、もう少しちゃんとしたやつあるでしょ(笑)

もちろんです!
・記憶力が半端なくすごい(チームメンバー全員の案件をよく覚えている)
・仕事が早い(特にチェックが異常に早い)のに正確で、細かい所までよく見てくれる
・知識が豊富で、面談やお客様対応でも助けてくれて頼りになる
・家族想いでお父さんのような安心感がある
・入社して間もない頃、周りと馴染めるように気にかけてくれた
などなど。「髙櫻さんロスです🥹」という声もあり、とても慕われていたんだなぁ~というエピソードばかりでした🥰

改めて言われると、少し恥ずかしいな~😳そろそろ事務所内をご案内しますね!

よろしくお願いします!

立川事務所は、現在は専門職2名、アシスタントと総務経理がそれぞれ1名ずつ、そして拠点長の私の計5名のメンバーです。

まだまだ席には余裕があります✨

エントランスはお客様が安心できるよう落ち着いた雰囲気にしたかったので、イメージ通りで気に入っています。

エントランスも会議室も、シックな色合いで大人な雰囲気ですね。

落ち着いた雰囲気のエントランス
会議室(大)
会議室(小)

それでは改めまして、髙櫻さんにインタビューさせていただきます🎤
髙櫻さんは、前職も相続税専門の事務所に長くお勤めされていたとお伺いしましたが、チェスターに入社したきっかけは何かあったのでしょうか?

独立か、知人の事務所に合流するか、事業承継メインの事務所にするか、いろいろと考えている時に、縁がありチェスターの面接を受けることになりました。
正直その時は「相続はもういいかな」という気持ちも少しあったのですが、面接で代表の荒巻さん・福留さんといろいろと話をして、お二人に対してもそうですし、チェスターという会社に惹かれ入社を決めました。結果的に拠点長まで任せてもらえるようになり、チェスターに入社して良かったと思っています。

良いご縁になって本当に良かったです😊拠点長就任が決まった時は、どのようなお気持ちでしたか?

チェスターは拠点長として拠点全体を任せてもらえる部分が大きいので、楽しみもありましたが不安もありました。入社して2年弱の自分が拠点長で良いのかなと思ったりもしますが、頼りになるメンバーも揃っていますので最終的には何とかなる!という気持ちです。

チェスターは拠点を超えた協力体制もありますから、安心ですね✨立川事務所の雰囲気はいかがですか?

現在は私以外は女性なので、とにかく落ち着いています。多分、一番落ち着きがなくうるさいのが私だと思います(笑)

そんな髙櫻さんのキャラクターが、事務所の雰囲気を柔らかくしてくれているんですね🤗
それでは最後に、今後の目標とどんな人材を求めているか教えてください。

多摩地域、西東京で「相続ならチェスター」と認知してもらえるような事務所にすることと、早く事務所の席が埋まるように、または拡大に伴う移転ができるように頑張っていきます。
他人をリスペクトでき、常に仕事に前向きに取り組める方と一緒に働けたら良いですね。

髙櫻さん、ありがとうございました!

下田さん、下田さん!

あ!皆さん!すでにお揃いでしたか😲今ちょうど呼びに行こうと思っていたところです!

改めまして、皆さんにインタビューさせて頂きますのでよろしくお願いします🎤
専門職の山下さん、飯塚さんと、総務経理担当の中嶋さんです。

よろしくお願いします!

まず、皆さんそれぞれ社歴と入社のきっかけを教えてください。

2018年2月入社なので5年9ヶ月です。前職は生命保険会社に勤務していて、保険の勉強をするうちに相続に興味を持っていたところ、友人がチェスターに勤めていたので声をかけてもらったのがきっかけです。有り難いことにご縁を頂いて、現在に至ります。

社歴は4年5ヶ月です。以前は法人税を主に扱う会計事務所に在籍していたのですが、相続税専門の会計事務所に興味があったので、面接を受けて入社しました。

私は今年の9月に入社したばかりなのでまだ2ヶ月ですね。立川での仕事を探しておりまして、立上げメンバーという事で応募いたしました。

左から、中嶋さん・山下さん・飯塚さん(サポートスタッフの村田さんは、残念ながらお休みでした)

一番先輩の山下さんからみて、チェスターはどんな会社でしょうか?

一言で表すのは難しいですね。大きな組織になってきたので、拠点ごとにもカラーがあると思います。立川事務所がどんなふうになっていくのか、今からわくわくしています。

山下さんと飯塚さんは、チェスターの他拠点からの異動ですが、立川事務所の雰囲気はどうですか?

チェスターの他拠点に比べると比較的年齢層が高めなので、落ち着いている感じです。

おっとりしてる人が集まっているので、事務所もノンビリまったりな雰囲気ですね。

本日お休みの村田さんも「皆さん助け合う精神を持っているので、やわらかい雰囲気」とおっしゃっていました😊
中嶋さんは、まだ入社して2ヶ月とのことですが、立川事務所の雰囲気やチェスターの総務経理のお仕事はどうですか?

立川事務所は、皆さん穏やかなので和みます。
初めて使用する経理システムに少し苦戦しておりますが、マニュアルもありますし教育担当だった方や本社経理部の方に質問すると丁寧に教えてもらえるので助かっています。総務関係についても、周りの皆様にいろいろ教えていただきながら勉強中です。

拠点長の髙櫻さんはどんな方ですか?

今までお仕事でご一緒する機会がなく、15周年記念パーティーで初めて実際にお会いしました。
一緒に働いてみて思ったのは、いろいろな場面で、周囲の人からの慕われっぷりをひしひしと感じます。お会いする前に聞いていた人柄と現在の印象は、びっくりするくらい違いがありません!!

事前に東京本店の方から「すごくいい人だよ」と聞いておりましたが、本当にその通りでした。
穏やかですが、仕事はスピーディです!お客様に対するご説明も丁寧で的確なので、面談に同席頂けると心強いです。

コンコン…チラっ🫣

みんな、ずいぶん楽しそうだけど何の話?僕の噂話??

15周年記念パーティーで使用した犬の耳を付けて再登場してくれた髙櫻さん🐶

髙櫻さん!?なぜワンちゃんの耳を🐶!?!?

そろそろ話題がなくなる頃だと思ったから、我が家の愛犬自慢でもと。

ご家族や愛犬の話題になると、話が止まらなくなる家族想いの髙櫻さんです🤭
髙櫻家の愛犬リズちゃん🐶

かわいい~~~💕

メンバーの落ち着いて穏やかな雰囲気と、髙櫻さんの愛されるキャラクターがマッチしていてとても素敵な事務所でした✨

皆さん、インタビューのご協力ありがとうございました😊

立川事務所を一緒に盛り上げてくれるメンバーをお待ちしています🤗

次回は、専門職研修についてお知らせします!お楽しみに~👓✨

税理士法人チェスターでは、
同じ志を持って働いてくれる仲間を随時募集しております。
お気軽にご応募下さい☆
https://chester-tax.com/recruit/

関連記事

人気の記事