未経験採用PT部研修に密着

下田
社内制度未経験PT部佐久軽井沢2023
下田
広報担当下田

はじめまして、税理士法人チェスターの広報担当をしている下田と申します。
現在就職を検討している皆さんに、チェスターのことを知っていただくために、ブログを通じてチェスターのことを紹介していきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

皆さんこんにちは!
チェスター広報担当の下田です。

今回は、4月に行われた未経験採用PT部の約8日間の研修の様子をお届けします📝

「PT部(プロフェッショナルトレーニング部)」とは
会計事務所未経験で入社した社員に、相続税の基礎的な知識を研修期間で身に着けていただく部署です。人によって様々ですが数か月から半年ほどで、通常の専門職スタッフに移行します。

ーーーーーーーーーーー

1日目

ということで、東京から新幹線に乗って約1時間半のこちらにやってきました~🚅

軽井沢マリオットホテル

今回7名同時に全国各地の拠点でPT部の採用が決まったということで、合同で佐久軽井沢事務所で8日間の研修を行うことになり、初の泊り込みでの研修実施となりました✨

初日は、互いのことを知ってもらうコミュニケ―ションの日ということで、ホテルロビーに集合です。

まずは、緊張気味な様子でお互いに自己紹介しています。年齢は20〜30代、前職は金融、不動産、公務員などバラバラの業界出身者がチェスターへの転職を決めて集まってきてくれました。

緊張がなかなか解けそうにないので、身も心もリラックスした状態になって距離を縮めてもらおうと場所を移動します🚌

どこに移動したかと言うと・・「軽井沢アイスパーク」というカーリング場です!!

軽井沢ではメジャーなスポーツである「カーリング」の研修プログラムを実施することにしました。チェスター代表の荒巻さんと私も一緒に参加させてもらいましたよ✨

2チームに分かれて、互いに作戦を練りながら一投一投集中してゲームを進めていきます。攻守共に作戦を立ててチームワークを取りながら行うので、一気に皆オープンマインドになって笑顔が溢れ出します♪ハイタッチや声掛けが自然に生まれていました🙌

一人では成り立たなかったカーリングも、皆で助け合い協力し合うことでどんどん上達していきました。ここでの「助け合いや協力し合う」気持ちを明日以降の研修でも生かそうと皆で誓い合いました✨

終了後には全員この笑顔😊✌

レンタルしたお揃いのユニフォームです(笑)

身体を動かして、程よい疲労感でホテルに帰ってきたら少し自由時間。各自温泉に入ったりとのんびり過ごした後は、レストランに再集合してプチ宴会が開催されました🍺

食事を楽しみながらもっと互いのことを知りたいということで、代表の荒巻さんによる「皆のことを深堀りタイム♪」です🎤

事前に用意した約30個の質問リストを使って、一人ひとりに好きな番号を選んでもらい、その番号の質問に回答してもらいました~(^^)ブログでお馴染みのれお君マイクもここにきて大活躍🐶(笑)

これまでの経歴やチェスターに転職することになった経緯などの真面目なお話から、好きな芸能人や趣味、特技、ペットについてなど幅広いテーマで聞くことができて、互いの理解がより深まりました🌸

ーーーーーーーーーーー

2日目

初日のカーリングのお陰か、今朝のホテル朝食は各自メンバー同士で約束して一緒に食べているようでした✨初日の目的通り、徐々に打ち解けてきているようでほっとしました(*´ω`*)

二日目からは、いよいよ本編の研修が始まるということで、佐久軽井沢事務所へ向かいます。緊張の面持ちでPT部メンバーが到着すると・・

出迎えてくださる佐久軽井沢事務所の皆さま

ようこそ佐久軽井沢事務所へ~~!!

よろしくお願いします!わぁ~~!それにしても広いですね~!!(事務所の広さに驚く一同)

佐久軽井沢事務所広いねポーズをしてくださった荒巻さん(笑)

河越さんお久しぶりです。佐久軽井沢事務所にずっと来てみたかったのでお邪魔できて嬉しいです!それにしても本当に自然がいっぱいで日当たりもよくて気持ちいい場所ですね~🍃

下田さんお久しぶりです。佐久軽井沢事務所は2022年の4月にオープンし、現在約17名ほどのPSスタッフさんが働いています。全拠点の申告手続きに必要な資料の整理や収集、作成等の一部の事務処理を佐久軽井沢事務所で担当しています。最終的には60名ほど入れる広さなので、まだまだ採用中です😊

オープンから約1年でもう20名近くもスタッフさんがいらっしゃるんですね!女性社員さんが多く和気あいあいとランチをされていたり和やかな雰囲気ですね~🌞ところで河越さん、あちらのスペースはドッジボールができそうな位広いですね!?(笑)

確かに体育館みたいな広さですよね😄
実は、今後全国の拠点の書類の倉庫機能としても使用予定なんです。

なるほど!この広さにはそんな理由があったんですね~✨今回、PT部の研修を河越さんが担当されると伺いました。研修についてもインタビューさせてください。

もちろんです。よろしくお願いします😊

まずは、研修のプログラム内容を簡単に教えてください。

審査部が作成した相続実務アカデミーの初学者向け講座で使用しているテキストや動画を使用しながら私が講義していきます。相続税の基本的な仕組みや、申告の手順、土地評価など論点ごとの特徴、実務で役立つポイントなど7日間で50個以上のカリキュラムを組み合わせたプログラムです。

50個以上も!かなりがっつりとした研修内容になっているんですね〜!

そうですね。(笑)実際現場に出て経験を積みながら学んでいくことも多いとは思いますが、ひとまず現場に出る前に大枠を把握した状態で各拠点に送り出せればと思っています🌸だからこそ、PT部メンバー同士の協力体制が大切になってくるので初日のレクリエーションで絆が深まった状態でスタートできるのは良かったです。

ありがとうございます!では、これから早速研修が始まるということなので見学させてください。

はい、どうぞ自由に見学していってください(^^)

ということでまず最初は、チェスターグループの経営理念や税理士業界についての心得などを、代表の荒巻さんが講師になって研修を行います。昨日カーリングを一緒に楽しんだ荒巻さんからの講義に、真剣に耳を傾けメモを取っているPT部メンバーでした。

そして、河越さんの研修の様子はこちら。

私は、このタイミングで東京に戻ることになったのですが、この後の残り7日間の研修もPT部メンバー全員で乗り越え、無事に各拠点に配属されたということです✨現在は皆さんそれぞれの拠点で奮闘中です!

最後に、研修を終えたPT部のメンバーからも一言感想をいただきましょう🎤

お疲れ様でした😊8日間の研修はいかがでしたか?

まず、初日のカーリング体験を通してコミュニケーションを積極的に取れるようになったので、その後の7日間の研修でも、初めて聞く単語や内容ばかりでかなり四苦八苦しながらも、PT部同士で助け合いながら楽しく学ぶことができました😄

協力し合って無事に乗り越えられたんですね♪7日間の間に土日も挟んでいましたが、各自で過ごされたんですか?

皆でレンタカーを借りて軽井沢観光をしました。お昼はそば打ち体験をしたり、その後はトリックアートを見に行ったりと皆との距離がぐっと縮まりました!

すごい楽しそうな写真😊研修期間のお休みも一緒に過ごされたんですね!
研修期間が終わって現在はそれぞれ東京事務所、大宮事務所、横浜事務所、名古屋事務所、神戸事務所に配属されていますが、順調ですか?

先輩社員の方々にとても温かく歓迎していただき、今は分からないところがあれば丁寧に教えていただいています。日々新しいことばかりで苦労していますが、チャットを通じてPT部メンバーでコミュニケーションをとっているので、同期の存在はとても励みになり心強いです👍

ありがとうございます!皆さまの今後のご活躍楽しみにしています✨

ということで、各拠点の皆さま、これからもどうぞPT部のメンバーをよろしくお願いします!

今回は、未経験採用PT部の初の佐久軽井沢事務所での研修合宿の様子をお届けしました☆
メンバーの今後の活躍が楽しみですね😆

次回は、池袋事務所の新オフィスをご紹介します✨お楽しみに〜!


※チェスターでは未経験PT部の通年採用を例年通り行っています。
今回まとまった人数での同時入社だったため合同合宿となりましが、入社時期によっては、個別研修の場合もあります。

税理士法人チェスターでは、
同じ志を持って働いてくれる仲間を随時募集しております。
お気軽にご応募下さい☆
https://chester-tax.com/recruit/

関連記事

人気の記事