横浜事務所拠点長の二人

働く人拠点長横浜2024

皆さん、初めまして!
チェスターでPS職※をしている田村です。以前、『祝!湘南藤沢事務所開設』の企画担当をさせて頂きました😊読んでもらえていたらうれしいです♬
※専門職サポート⇒詳しくは過去ブログ『職種の違い』で見て下さいね💡

今回はインタビュアーとして横浜事務所の拠点長にお話を伺います。
横浜事務所は、チェスターの拠点でも珍しく拠点長が二人いるとのこと。どんなお二人なのでしょうか。早速インタビューに行ってみましょう🎤

ちなみにお二人は以前もブログに登場されています!ぜひ併せてご覧ください🍀
国際相続部、創設☆
公認会計士が相続税専門?!

清水さん、山口さん、お疲れ様です!今日はインタビューを受けて下さりありがとうございます。

田村さん、こちらこそ😊私はインタビューでお話するのあまり得意ではないんですけど、今日は山口さんも一緒だから心強いですね。よろしくお願いします。

いやいや、私も話すのは上手くないですよ。清水さんにたくさんしゃべってもらおうと思います(笑)ブログの取材は久しぶりなので、お手柔らかにお願いします!

早速仲の良さが伝わってきますね🎵是非インタビューでお二人のことや拠点長二人体制について教えて下さい🎤

左から田村、清水さん、山口さんです。

そもそも横浜事務所が拠点長二人体制になったのは、どのような経緯があったのでしょうか?

それは私が横浜事務所の拠点長になった時に遡ります。横浜事務所を開業してすぐに案件を多く頂き、とても忙しかったんです。この地域の潜在顧客が多く見込まれたので、代表お二人の采配で山口さんが横浜事務所に来てくれました。開業当初から、ゆくゆくは拠点長を二人設ける規模の大きな拠点になると想定されていたのだと思います。

たしかに、現在横浜事務所は東京本店・西日本本社に次ぐ規模の拠点ですよね🏢拠点長のお仕事も多岐に渡ると思いますが、分担はどのようになさっていますか?

お互い固有の業務もありますが、完全に分担している訳ではないですね。案件のチェック業務なども清水さんと私の予定を確認しながら、二人で臨機応変に対応しています。

私が担当している固有の業務は、事務所の総務面・営業面の対応ですね。社内のチェック等も担当しますが、金融機関や士業事務所からのご相談・ご紹介を頂くことも多いのでよく外出しています。

確かに清水さんは外出が多いですが、内部業務もたくさん担当していらっしゃいます。私は外出が少ない分、社内のチェック業務やアサイン(受注案件の担当決め)、面談対応等をすることが多いです。あとは田村さんも出ているPSミーティングのような社内調整も私の担当ですね。

月一回のPSミーティングの様子。業務のことや各チームの繁忙度など共有し合っています💭

毎月のPSミーティングですね。横浜事務所PSの皆さんから、本当に色々な提案や質問が出るので私もとても勉強になります。特に山口さんは専門職とPS双方の意見や業務都合を汲んだ上で、結論や解決策を出してくださるので、PSのみんなも安心感があると言っていました😊

そんな風に言われると、て、照れますね。ありがとうございます。これからも頑張ります。

お二人とも長年一緒にお仕事をしていらっしゃると思いますが、お互いの信頼している所やフォローし合っていることはありますか?

清水さんの信頼しているところ。。やはり人柄の良さです。あと決断力があるところですね。私が税務面で判断に悩んだときは、清水さんに聞いてもらって、自分の結論が正しいか再検討が必要か判断することも多いです。日ごろから清水さんのことは頼りにしています。改めて言うのも、少し気恥ずかしいですね(笑)

照れながらも言って下さってありがとうございます!私から見ると山口さんはチェックも的確で早いですし、日ごろからたゆまず専門知識を身に付けているな、と感じます。あと常に落ち着いていて、相手の気持ちを考えて冷静に対応なさっていますよね。いつも穏やかで話しやすく、話は端的で的を射ているので、事務所の皆からの信頼も厚いです。

お二人の人柄や信頼関係が良く分かりました😊横浜事務所の皆さんが安心してお仕事できるのも、お二人が拠点長を務めていらっしゃるからですね✨最後に、横浜事務所の特長や自慢できるところは何ですか?

事務所の皆が働きたいスタイルで働けるようにしたい、と思っています。もちろんすべて叶えることは難しいですが、長くチェスターで働きたいと思ってもらえるような事務所でありたいな🍀と思います。

確かに、横浜事務所は長く勤めている方が多い印象がありますね👀

横浜事務所は2016年4月にオープンして今年で9年目になるので、経験値の高いメンバーが多いですね。また専門職・PS・総務どのスタッフも面倒見の良いスタッフが多いところが自慢です✨

横浜事務所のスタッフは公私共にパワフルで、BBQやビアガーデンなどのイベント事も積極的に企画・参加してくれます。こうやって皆で盛り上がれるのも横浜事務所の魅力だと思います。もちろん参加するかしないかは自由なので、安心してくださいね👌

2023年11月に開催した鶴見川BBQ
(横浜事務所のスタッフ、家族、グループ会社の方達が参加しました🎵)
肉焼き係は・・まさかの田代さん!?
(新宿事務所拠点長です)

BBQ楽しかったですよね!私も家族総出で参加させて頂きました😊お肉を率先して焼いたり配ったりして下さる方がたくさんいらして、とても有難かったです✨面倒見が良いというのも納得です!

私は買い出しの後はのんびり飲んでいただけですが、、企画から色々と準備をしてくれたみんなに感謝です。

本当に楽しかったですね✨準備は殆どスタッフにお任せしてしまったので、当日はたくさんお肉を焼きました!頼もしいスタッフが多いですね。

拠点長自ら買い出しに行ってくれたり、お肉を焼いてくださったり、あらためて素敵な雰囲気だなと感じました!それでは最後に、チェスターに応募したいなと思っている人たちへメッセージをどうぞ🎤

チェスターは毎年成長を続けて大きな組織になってきましたが、どんなに大きくなっても従業員一人一人の声を聞いて、より良い環境で働けるように進化し続けている会社です。会計事務所にお勤めで相続税に興味のある方、会計事務所未経験だけど相続税に興味のある方、一緒に日本一の事務所を目指しませんか?お待ちしております👍

部署や役職に関わらず、業務の効率化や事務所の環境改善のために行動・発言してくれる社員が多いのもチェスターの良いところだと思います。代表や拠点長との距離が近く、相談しやすい風土があります。ご応募お待ちしております👋

インタビューありがとうございました!

今回は横浜事務所の拠点長お二人のお話から、横浜事務所の様子や雰囲気まで少しお伝え出来たかなと思います!少しでも興味を持って下さった方は、是非他のブログも読んでみて下さいね👀

次回のブログは、『縁の下の力持ち!総務部に密着☆』です。お楽しみに~~😊

税理士法人チェスターでは、
同じ志を持って働いてくれる仲間を随時募集しております。
お気軽にご応募下さい☆
https://chester-tax.com/recruit/

関連記事

人気の記事