縁の下の力持ち!総務部に密着☆

働く人専門職間接部門東京横浜2024

みなさん、こんにちは😊
チェスター横浜事務所、専門職の京野です。

今日は、かげながら会社を支えてくれている総務部に密着するために本社へやって来ました!

初のブログナビゲーター🎤がんばります!

税理士法人チェスターは本社に総務部がありますが、各拠点にも総務担当がおり、社内の業務がスムーズに回るよう様々な役割を担ってくれています。

総務部のみなさんには、私もいつもお世話になっていますが、改めて専門職・PS職(サポートスタッフ)の方たちに事前アンケートをとってみました📝

今回なんと、全拠点の専門職・PS職の方のうち総勢100名の方がアンケートに回答してくれました~👏

100名中、87名が「ありがたい」、86名が「頼りになる」、69名が「相談しやすい・頼みやすい」と答えてくれていて、その他にも「神」「いないと業務が回らない」「かけがえのない、縁の下の力持ち」等々、どの拠点においてもなくてはならない存在ということがアンケートからも分かります📊

実際どんな方たちなのか、気になりますよね?今日は、本社総務部のみなさんにインタビューをしてみたいと思います🎤

京野さん、本社へようこそ!

古藤さん!?いつからいらっしゃったんですか🫢

普段、あまり表舞台に出ることがない総務部を特集してくれるとのことで、張り切って待ち構えていました!笑
さっそく本社総務部のメンバーを紹介しますね。

全員、少し緊張気味です😐

ありがとうございます🤗みなさん、本日はよろしくお願いします。

よろしくお願いします。

総務部長の古藤さん、髙間さん、越川さん

ちなみにこのアンケート結果、大変ありがたい内容なのですが、ひとつ気になるのが「癒される」の項目だけ34%って低い気がするのは気のせいですかね?笑

他の項目と比べると、確かに…笑
でも、総務は社員のみなさんに細かいことを注意喚起しなければいけない時もあるのに、3分の1以上の方が「癒される」と回答してくれているのは逆にすごいことじゃないですか?

髙間さんの言う通りです!アンケートには、総務の方への愛のあるメッセージがあふれていたので一部をご紹介しますね✨

その他にも、「事務所がきれいなのは総務の方が整理整頓してくださっているおかげです」「どんなことも嫌な顔一つせず対応して下さる姿、尊敬します」などなど、すべての拠点からたくさんのメッセージを頂きました。ここに全部載せきれないのが残念です🥹

どれも大変嬉しいコメントですね!!総務の仕事は成果や評価を実感しづらい業務が多いので、このような言葉は本当にありがたいです。

総務のお仕事は多岐にわたると思いますが、みなさんの主な業務内容と大変だなと感じるときがあれば教えてください。

私が入社した当時はチェスターがまだ15人ほどの規模で、IT担当として入社しました。現在も、メールやサーバーなどのインフラ系の業務がメインですね。インフラとは、滞りなく運営されるのが前提なので、それを維持改善するのが大変だと感じるときもあります。

確かに、「パソコンやIT関係で困ったら古藤さん」というイメージですね💻

私は、契約書の作成や備品管理、会社パンフレットの更新と発注、事務所の清掃からパソコンの設定など、とにかくいろいろやっています。最近は電子申告も増えてきたので、その対応も大変ですね。

私も、基本的には髙間さんと同じですが、受付と来客対応や、名刺の作成と発注、印紙・切手・小為替の在庫管理や郵便発送等、細かい業務を幅広く担当しています。お水や重い荷物を運ぶことがあるので、体力的に大変なときもありますが、良い運動になっています💪

そうなんです!特にパンフレットの箱が重いので、ぎっくり腰にならないように気を付けています。笑

社員と関わる機会が多いと思いますが、その中で気を付けていることや、やりがいを感じるときはどんなときでしょうか?

本社総務は全社員のアカウント登録などをしているので、社員の顔と名前を覚えやすい環境にありますね。それでも最近は入社の勢いについていけず、右脳と左脳を活性化させることに気を付けています。

私は、チェスターミッションにある、「Bird’s eye view」を常に意識しています。全体を見渡し、困っている人がいたら自分から声を掛けるように心掛けています。

業務の依頼を受けた際には、「即レス」を意識しています。みなさんの業務を円滑に進めることができるよう、なるべく早めの対応を心掛けています!やりがいは…

社員のみなさんに喜んでもらえることと、小さなことでも「ありがとう」と言ってもらえることです!

本当に総務の鏡のような方々です🪞各拠点にも総務担当の方がいらっしゃいますが、本社総務のみなさんからみて拠点総務の方々の印象はいかがですか?

みなさん優しくて頼りになる方ばかりです!

色々な対応をお願いすることも多いのですが、各拠点ですぐに対応してくれるのでとても助かっています🤗

横浜事務所に戻ったら、拠点総務の長嶋さんにもいろいろお話しを聞いてみたいと思います♪
古藤さん、髙間さん、越川さん、本日はお忙しい中、ありがとうございました!

~🚃京野、横浜事務所へ帰社🚃~

京野さん、おかえりなさい!

長嶋さん、ちょうど良かったです!今日、本社総務のみなさんに取材をしてきたところで、長嶋さんにもインタビューさせてもらえたらと思っていたんです💡

えっ💦私ですか?インタビューを受けるのはリファラル採用のブログ以来で緊張しますが、少しでもお役に立てるなら😊

ありがとうございます~!長嶋さんは拠点総務とPS職(サポートスタッフ)を兼務されていますが、改めて普段の主な業務内容を教えてください🎤

主に契約書作成や備品発注、電子申告の対応や来客対応などをしていますが、全社研修の会場や懇親会の場所を手配したり、都度発生するイレギュラーな業務もけっこうありますね。

イレギュラーな業務が多いと大変なこともあると思いますが、やりがいやモチベーションはありますか?

一日の業務量が見えにくいので大変なときもありますが、色々な方と関わる機会が多い分「ありがとう」と言っていただけることも多いので、それをモチベーションにしています✨

「ありがとう」がモチベーション、本社総務のみなさんも同じ回答でした。素敵ですね🫶ちなみに、本社総務との関わりもあるんですか?

たくさんあります!本社総務あっての拠点総務なので。本社総務のみなさんのお仕事に対する姿勢は「尊敬」の一言です✨昨年は総務部研修も行われ、久しぶりにみなさんにお会いできて嬉しかったです💗

昨年開催された総務部研修の様子

本社総務と拠点総務は、支え合いの関係なんですね🥰専門職やPS職とは、具体的にはどのような関わりがありますか?

PS職も兼務しているので、PSのみなさんとは意見交換したり質問したり、一緒にランチに行くこともあります🍴専門職の方も、ちょっとした質問や探し物などでお声がけいただく事が多いので、いつでも声をかけやすいオーラを出すように心がけています🤗

長嶋さんは、色々な相談や質問にもいつもにこやかに答えてくださるので、スタッフ全員が助けられていると思います!いつもありがとうございます🩷

今回の取材を通して、業務環境が整っていることを当たり前と思わず、感謝の気持ちを忘れないようにしたいと改めて思いました😊本社だけでなく各拠点にも頼もしい総務担当がいるというのも、私たち専門職にとってはありがたいことです。

初のブログナビゲーターということで最初は緊張していた私ですが、みなさんのホスピタリティ溢れる人柄に癒されました🌸

次回のブログは、今年の4月にオープンした渋谷事務所をご紹介します🔎ご期待ください!

税理士法人チェスターでは、
同じ志を持って働いてくれる仲間を随時募集しております。
お気軽にご応募下さい☆
https://chester-tax.com/recruit/

関連記事

人気の記事