相続税申告にかかる税理士報酬の相場について|相続税の申告相談なら【税理士法人チェスター】

相続税(税理士・計算)なら税理士法人チェスター

東京(日本橋)
横浜大阪(本町)
無料面談のご予約はこちら

0120-390-306 365日9時-21時 土日夜間の面談OK

  • ホーム
  • サービス
  • 各種プラン/料金
  • 法人案内
  • 相続専門税理士の選び方
  • 問合せ/資料請求

相続税申告にかかる税理士報酬の相場について

遺産総額の0.5%〜1%が基準!?


相続税の税理士報酬は、昔は「税理士報酬規程」により決まっていましたが、今から数年前に自由化されました。つまり会計事務所が自由に相続税申告報酬を決定できるのです。相続税の申告についての税理士費用は、一般的には遺産総額を基準として、報酬料金が算定されます。
この相続税申告の税理士報酬金額の相場は、それぞれの税理士によって大きく異なる為、一概には言えませんが、大体の目安として、遺産総額の0.5%から1%程度が報酬料金といわれています。例として、遺産総額が2億円の場合の税理士報酬は、100万円から200万円程ということになります。しかし目安があるにしても、0.5%と1.0%では税理士報酬に2倍の開きがあります。
またもう一点注意すべき点があります。なかには税理士報酬を激安に設定している会計事務所もありますが、相続税申告の税理士報酬が安いからというだけの理由で会計事務所を選ぶことは好ましくありません。それはいくら税理士報酬が安くても、実際に納税する相続税の額に違いが生じてしまうリスクがあるためです。相続税申告業務は経験や専門性が求められます。相続税業務の専門性の高さも考慮して税理士事務所を選ぶとよいでしょう。

税理士を選ぶ際には、報酬と納税額をトータルで吟味しましょう

報酬が安いからといって選ぶのは危険


年間の相続税申告は約4.5万件、一方税理士の数は約7万人。このデータからも分かるように年間1件も相続税申告を経験していない税理士も多くいます。申告経験の少ない税理士に相続税申告を依頼することは手術経験の少ない内科医に外科手術をお願いするようなものです。報酬が安いからという理由だけで税理士を選ぶとあとで後悔してしまう可能性があるので注意が必要です。土地の評価や各種特例の適用、名義預金や生前贈与の処理の違い等によって、担当する税理士によって何千万円という相続税が変わってくることもあるのです。
ではお医者さんと同様に、相談先の税理士事務所が相続税に強いか又、専門かどうかをどのように判断すればよいのでしょうか?これは簡単に見極める方法があります。一言、次の質問をしてみるとよいでしょう。
「直近、一年間の相続税の申告実績を教えて下さい。」
これでおおよそ判断できるはずです。相続税に強いといえるためには、この回答が少なくとも年間30件以上は必要です。より高い専門性を求めるのであれば、やはり年間100件以上の申告実績が求められます。

相続税は未経験の税理士がほとんど!?

国税庁と税理士会の統計情報をもとにした算式が次のものとなります。

この計算では、1年で相続税申告を1件も担当しない税理士がほとんどだということが分かります。

お医者さんにも外科・内科医・皮膚科・耳鼻科等といった専門分野があるように、税理士にも法人税、所得税、消費税、相続税といった専門分野が分かれています。内科医に外科手術をお願いしないのと同じように、税理士についても相続税専門の事務所に相談することが大切です。

相続税申告の税理士報酬についてさらに詳しく知りたい方は

別サイトになりますが、相続税申告の税理士報酬についての解説記事をこちらでさらに詳しく知って頂けます。

相続税申告の税理士報酬・相場の実態と税理士選びのポイント

相続税申告専門の税理士法人チェスターの税理士報酬

相続税申告を専門とし、年間200件近い相続税の申告をこなしている税理士事務所の数は日本全国でも指を数える程しかありませんが、その会計事務所のひとつが税理士法人チェスターです。
税理士法人チェスターでは、同業他社の相続税申告報酬を参考に、高品質で低価格の相続税申告サービスをお客様にご提供しています。高い専門性をご提供し、税理士費用を低価格に設定していますので、開業以来、累計600件以上のお客様から相続税申告のご依頼を頂いています。
税理士法人チェスターの相続税申告報酬はこちらとなりますので、お困りの方はお気軽にご相談頂ければと思います。

5秒で簡単!相続税申告報酬お見積りシステム

この内容について、さらに詳しく
相続専門の税理士に無料でこちらからご質問可能です。

チェスター相続ビジネスクラブのご案内
関連性が高い記事
税務署への相談での注意点(相続税)
税務署への相談での注意点(相続税) 相続税に関する相談をしたい場合、どこに相談にいくべきかというのは、非常に難しい問題ということができます。 まずは、相続税関連の書物に目を通し、少しでも相続税に関してご自身で理解するよう努めることも重要です。 相続税 […]
相続税申告にかかる税理士報酬の相場について
遺産総額の0.5%〜1%が基準!? 相続税の税理士報酬は、昔は「税理士報酬規程」により決まっていましたが、今から数年前に自由化されました。つまり会計事務所が自由に相続税申告報酬を決定できるのです。相続税の申告についての税理士費用は、一般的には遺産総額 […]
税理士の税務相談の費用相場
税理士の税務相談の費用相場 税理士の報酬金額は、報酬規定の廃止により、自由に料金を設定することが可能となりましたが、顧問料にもある程度の相場が見られます。 法人である場合、毎月にかかる費用は3万円から5万円、決算時にかかる費用は20万円程度が目安とさ […]
カテゴリから他の記事を探す

キーワード検索

入力されたキーワードに一致した記事を検索できます。

ページトップへ

今すぐお問い合わせ

税理士法人 チェスター

Copyright © 2016 税理士法人チェスター. All Rights Reserved.
〒103-0022 東京都中央区日本橋室町3-4-7 ヒューリック日本橋室町ビル10F  TEL:0120-390-306