相続後に凍結された預貯金の名義変更|相続税の申告相談なら【税理士法人チェスター】

相続税(税理士・計算)なら税理士法人チェスター

  • ホーム
  • サービス
  • 各種プラン/料金
  • 法人案内
  • 相続専門税理士の選び方
  • 問合せ/資料請求

相続後に凍結された預貯金の名義変更

相続後に凍結された預貯金の名義変更

銀行や郵便局の預貯金は、金融機関が本人の死亡を知った時点で凍結され、払い出しができません。

相続開始と同時に相続人の共有財産となるからです。

口座の凍結を解除するには遺産分割協議を完了させる必要があります。

相続が開始すると、亡くなった人の財産は遺言がない限り、相続人全員の共有財産となります。

このため、相続人のうちの一人が、勝手に処分することはできません。

したがって、金融機関は預金者の死亡を知った時点で口座を凍結します。

「死亡と同時に口座が凍結される」という話をよく耳にしますが、それは真実です。

ただし、金融機関は全ての預金者の生死を把握できるわけではありませんので、中には亡くなった方の預金が、相続手続きもされず、何年もそのままになっていることもよくあります。

金融機関がなぜ口座を凍結するか、それは相続発生と同時に、当該預金は相続人の共有財産となり、相続人の一人が勝手に処分することができなくなるからです。

この事情を知っていると、後々、金融機関とのやりとりもスムーズに行えるのではないでしょうか。

金融機関での相続手続きはかなり面倒です。

いろんな書類の提出を求められ、細かい点を聞き出されます。

それは、相続人の共有財産を守るためでもあるのです。

もっとも、借入がある場合は金融機関にとっては債権保全の意味からも、預金を引き出されては困りますので口座を凍結することになります。

借入があれば、債務者の死亡と同時に期限の利益が失われ、預金との相殺が可能となります。

最終的に凍結された預金は、遺産分割協議書に基づいて各相続人に分配されます。

しかし現実には、杓子定規な対応ばかりではなく、少額の場合や相続人間のトラブルに発せする可能性は低いと判断されれば、簡易的な扱いとして遺産分割協議書がなくとも、相続人全員が承諾することで代表相続人に払い出すこともあります。

また、「葬儀代もでない。」という話も聞きますが、実際には、相続人全員の同意のもと、葬儀代に必要な金額を払い出すこともあります。

これらはあくまで便宜的な措置ですので、どの金融機関においてもいかなる場合にも、そのような対応ができるとは限りません。

まずは、相続発生の際には、とくに相続人間のトラブルを防ぐためにも、こちらから金融機関に申し出るべきでしょう。

次ページのような書類を記入することになります。

取引の内容や、相続人の状況、遺産分割の予定など、金融機関と認識を共有し、相続手続きをスムーズに行うことにもなります。

【預金口座凍結解除に必要な書類】

金融機関によって異なりますが、一般的にはつぎのような書類が必要です。

1.被相続人の出生から死亡まで連続した戸籍謄本および除籍謄本
2.法定相続人全員の戸籍謄本
3.法定相続人全員の印鑑証明
4.銀行所定の用紙(署名と実印での押印が必要)
5.通帳およびキャッシュカード

チェスター相続ビジネスクラブのご案内
関連性が高い記事
相続後の運転免許の返却手続きについて
相続後の運転免許の返却手続きについて 相続が発生した後は、様々な公的な手続きを行う必要があります。 相続後の手続きとして、相続税のご申告や不動産の移転登記(相続登記)の手続きなどは比較的意識されやすく、多くの方が故人を悼む時間が過ぎた後、速やかに行わ […]
固定資産税の支払名義変更法
固定資産税の支払名義変更法 固定資産税の支払名義変更法として、固定資産税の納税義務者は、法務局に登記されている所有権者と同一になります。 そのため所有者が変更にならないと納税義務者変更が不可能になります。 毎年の年初め1月1日の所有権者が納税義務者に […]
NHKの相続の名義変更について
NHKの名義変更手続きの方法 NHK受信契約の名義変更手続きは比較的簡単です。 方法は大きく2つあり、1つは、NHKのフリーダイヤルに電話をして契約者死亡の事実を知らせるというものです。 もう1つは、インターネットからの変更です。 NHKホームページ […]
カテゴリから他の記事を探す

キーワード検索

入力されたキーワードに一致した記事を検索できます。

ページトップへ

今すぐお問い合わせ

税理士法人 チェスター

Copyright © 2017 税理士法人チェスター. All Rights Reserved.
〒103-0022 東京都中央区日本橋室町3-4-7 ヒューリック日本橋室町ビル10F  TEL:0120-888-145