相続税の申告・相談なら年間申告実績2,300件超の
相続専門集団におまかせ

ロゴ

相続税の税理士法人チェスター

相続税の税理士法人チェスター

年間相続税申告件数 2,373件(令和5年実績) 業界トップクラス
【全国14拠点】
各事務所アクセス»

チェスター相続税実務研究所

結婚・子育て資金の一括贈与と相続税の関係

2023/05/08

「結婚・子育て資金の非課税制度(租税特別措置法70条の2の3)(以下、「本特例」)」を適用することの効果を考えてみましょう。祖父が孫に対して本特例を適用して一括で資金を贈与した場合、通常の贈与税の課税を免れることができます。

しかし、その贈与者が死亡した時点で、費消し切れなかった残額(管理残額)がある場合には、その管理残額は、贈与者から相続又は遺贈により取得したものとみなされます(租税特別措置法70条の2の3第12項2号)。孫が代襲相続人である場合は相続による取得、そうでない場合は祖父から孫への遺贈による取得とみなされることになります。

本特例に関し、上記のように相続又は遺贈とみなされた金額について、従来は相続税額の2割加算の適用対象外でした。
しかし令和3年度税制改正により、管理残額のうち令和3年4月1日以後に贈与された資金に対応する相続税額は、相続税額の2割加算が適用されることになりました。
本件は祖父から孫への遺贈ですので、2割加算が適用されることとなります。

それでは、「結婚・子育て資金」の一括贈与とは別に、祖父が孫に対して暦年贈与を実施していた場合、相続税の納税義務者となった孫については、相続開始前3年以内の生前贈与加算をしなければならないのでしょうか。

この点、管理残額以外の財産を取得しなかった受贈者については、生前贈与加算の規定の適用除外になります(租税特別措置法70条の2の3第12項4号)ので、本件では、管理残額しか取得しなかった孫については、生前贈与加算の規定の適用はありません。

ただし、例えば祖父の死亡保険金について当該孫が受取人となっていた等、死亡保険金等や死亡退職金等のような、いわゆる「みなし相続財産」を取得した場合には、相続開始前3年以内の生前贈与加算が必要になるため、注意が必要です。
(上記の「相続開始前3年以内の生前贈与加算」の「3年以内」は、令和9年以降の相続から段階的に「7年以内」まで延長されます。)

【相続実務アカデミー】実務向け最新の相続知識を無料で!!無料会員登録はこちら
【採用情報 - RECRUIT -】チェスターで一緒に働きませんか?相続業務の魅力・給与・福利厚生ectはこちら

※この記事は専門家監修のもと慎重に執筆を行っておりますが、万が一記事内容に誤りがあり読者に損害が生じた場合でも当法人は一切責任を負いません。なお、ご指摘がある場合にはお手数おかけ致しますが、「お問合せフォーム→掲載記事に関するご指摘等」よりお問合せ下さい。但し、記事内容に関するご質問にはお答えできませんので予めご了承下さい。

< 一覧へ戻る

お約束いたします

チェスターの相続税申告は、税金をただ計算するだけではありません。
1円でも相続税を低く、そして税務署に指摘を受けないように、
また円滑な相続手続きを親身にサポートします。

お電話

お問合せ

アイコン

0120-888-145

既存のお客様はこちら

受付時間
9:00-20:00

土日祝も
対応可

お電話

【無料面談予約】

全国
共通

0120-888-145

0120-888-145
※ 既存のお客様はコチラから▼
アイコン

資料請求

ページトップへ戻る
【予約受付時間】
9時~20時 (土日祝も対応可)

【無料面談予約】

全国
共通

0120-888-145

0120-888-145
※ 既存のお客様はコチラから▼