相続税の申告・相談なら年間申告実績2,300件超の
相続専門集団におまかせ

ロゴ

相続税の税理士法人チェスター

相続税の税理士法人チェスター

年間相続税申告件数 2,373件(令和5年実績) 業界トップクラス
【全国14拠点】
各事務所アクセス»

チェスター相続税実務研究所

所得税基本通達2-47(生計を一にするの意義)の読み方

2018/09/04

相続税や所得税において、課税要件でありながらその判断が難しい「生計を一にする」について、現在の拠りどころは、下記の所得税基本通達2-47(生計を一にするの意義)(以下「本件通達」といいます。)にあります。

<概論>

しかし、問題は本件通達をどう読み下すかです。

本件通達は、(1)(2)の各場合に区分し、(1)については、柱書に該当する場合に更にイ及びロに該当することによって「生計を一にする」に該当するものと解されます。

<(1)柱書の読み方>

「勤務、修学、療養等の都合上・・・」と定めていますが、これは、「生計を一にする」と判断する対象となる別居の親族として、この3つの理由により別居している親族に限定したものと解されます。

これらは、同じ生活共同体に属し経済的に共同していることを維持しつつ別居しているのでなければ「生計を一にする」とはいえないことから、限定的に定められたものでしょう。

そして、限定列挙された類型の親族については、イロの要件の充足によって「生計を一にする」可能性があります。

<(1)イの読み方>

「勤務」「修学」を理由とした別居の親族について、「その余暇には・・・」という要件を設けています。

ここに「療養」が含まれていませんが、療養が終われば同居に復することが当然であるからでしょう。

また、療養等の「等」の範囲については、別居していても民法上の扶養義務(民法877条)がある場合を含むものと解されます(民法上の扶養義務は、同居か別居かに係わらず義務があるからです)。

<(1)ロの読み方>

これは、「勤務」「修学」でイの要件を満たす場合、又は、「療養等」の場合(イの要件は関係なし)について、最後の関門となる要件です。

送金が不要であれば、経済的に自立していると言うことにほかならず、同じ生活共同体に属しているとはいえませんから、「生計を一にする」には該当しません。

また、ロの要件は、「常に(言葉を添えれば「経常的に」)~送金」されていることを要求しています。

これも、同じ生活共同体に属し経済的に費用負担を共同しているという意識を共有している場合に当然に生じる事実として要件とされたものと解され、多額の金銭を一時(単発的)に贈与する場合と区別する必要があるためと考えられます。

<まとめ>

フローチャート図にまとめるとすれば、以下のようになります。

【相続実務アカデミー】実務向け最新の相続知識を無料で!!無料会員登録はこちら
【採用情報 - RECRUIT -】チェスターで一緒に働きませんか?相続業務の魅力・給与・福利厚生ectはこちら

※この記事は専門家監修のもと慎重に執筆を行っておりますが、万が一記事内容に誤りがあり読者に損害が生じた場合でも当法人は一切責任を負いません。なお、ご指摘がある場合にはお手数おかけ致しますが、「お問合せフォーム→掲載記事に関するご指摘等」よりお問合せ下さい。但し、記事内容に関するご質問にはお答えできませんので予めご了承下さい。

< 一覧へ戻る

お約束いたします

チェスターの相続税申告は、税金をただ計算するだけではありません。
1円でも相続税を低く、そして税務署に指摘を受けないように、
また円滑な相続手続きを親身にサポートします。

お電話

お問合せ

アイコン

0120-888-145

既存のお客様はこちら

受付時間
9:00-20:00

土日祝も
対応可

お電話

【無料面談予約】

全国
共通

0120-888-145

0120-888-145
※ 既存のお客様はコチラから▼
アイコン

資料請求

ページトップへ戻る
【予約受付時間】
9時~20時 (土日祝も対応可)

【無料面談予約】

全国
共通

0120-888-145

0120-888-145
※ 既存のお客様はコチラから▼