相続税の申告・相談なら年間申告実績2,300件超の
相続専門集団におまかせ

ロゴ

相続税の税理士法人チェスター

相続税の税理士法人チェスター

年間相続税申告件数 2,373件(令和5年実績) 業界トップクラス
【全国13拠点】
各事務所アクセス»

チェスターNEWS

取引相場のない株式の評価方法(土地保有特定会社の場合)

2011/08/22

関連キーワード:

取引相場のない株式の価額は、評価しようとするその株式の発行会社が、「大会社」「中会社」「小会社」のいずれに該当するかに応じて評価方法が異なります。

しかし、課税時期において、以下の①、②のいずれかに該当する会社は、「土地保有特定会社」に該当し、この場合には、会社規模に関わらず、1株当たりの純資産価額(相続税評価額によって計算した金額)により評価します。

一種の資産の保有割合が大きく偏っている場合には、租税回避防止の観点から類似業種比準価額による評価方法(評価会社に類似する業種の株価等により、株価を算定する方法)が使用できません。

また、株式取得者と同族関係者の議決権割合が50%以下の場合は、1株当たりの純資産価額は100分の80した金額により評価します。

①大会社に区分される会社(小会社に区分される会社で卸売業に該当する場合には、総資産価額が20億円以上、卸売業以外に該当する場合には総資産価額10億円以上のものを含む)で、その保有する各資産の価額の合計額のうちに占める土地等の価額の合計額の割合が70%以上である会社

②中会社に区分される会社(小会社に区分される会社で卸売業に該当する場合には、総資産価額が7,000万円以上、小売・サービス業に該当する場合には、総資産価額が4,000万円以上、卸売、小売・サービス業以外に該当する場合には総資産価額5,000万円以上で、上記①に含まれないものを含む)で、各資産の価額の合計額のうちに占める土地等の価額の合計額の割合が90%以上である会社

※本記事は記事投稿時点(2011年8月22日)の法令・情報に基づき作成されたものです。
現在の状況とは異なる可能性があることを予めご了承ください。

※この記事は専門家監修のもと慎重に執筆を行っておりますが、万が一記事内容に誤りがあり読者に損害が生じた場合でも当法人は一切責任を負いません。なお、ご指摘がある場合にはお手数おかけ致しますが、「お問合せフォーム→掲載記事に関するご指摘等」よりお問合せ下さい。但し、記事内容に関するご質問にはお答えできませんので予めご了承下さい。

「相続対策」も「相続税申告」もチェスターにおまかせ。

「相続税の納税額が大きくなりそう」・「将来相続することになる配偶者や子どもたちが困ることが出てきたらどうしよう」という不安な思いを抱えていませんか?
相続専門の税理士法人だからこそできる相続税の対策があります。

そしてすでに相続が起きてしまい、何から始めていいか分からない方もどうぞご安心ください。
様々な状況をご納得いく形で提案してきた相続のプロフェッショナル集団がお客様にとっての最善策をご提案致します。

相続の基礎知識と対策がすべて分かる資料請求をご希望の方はこちらをご確認ください。
DVDとガイドブックの無料資料請求はこちらへ
相続税対策
各種サービスをチェック!
無料面談相続税申告
ご相談をされたい方はこちら!/

【次の記事】:名義預金は相続財産?

【前の記事】:保険金とともに支払を受ける剰余金等について

< 一覧へ戻る

今まで見たページ(最大5件)

お約束いたします

チェスターの相続税申告は、税金をただ計算するだけではありません。
1円でも相続税を低く、そして税務署に指摘を受けないように、
また円滑な相続手続きを親身にサポートします。

お電話

お問合せ

アイコン

0120-888-145

既存のお客様はこちら

受付時間
9:00-20:00

土日祝も
対応可

お電話

【無料面談予約】

全国
共通

0120-888-145

0120-888-145
※ 既存のお客様はコチラから▼
アイコン

資料請求

ページトップへ戻る
【予約受付時間】
9時~20時 (土日祝も対応可)

【無料面談予約】

全国
共通

0120-888-145

0120-888-145
※ 既存のお客様はコチラから▼