年間1000件を超える相続税申告の取り扱い実績

お気に入り
登録
お問い
合わせ

チェスターNEWS

ゴルフ会員権の相続税評価はインターネットで確認

2016/05/24

関連キーワード:

ゴルフ会員権の相続税評価はインターネットで確認

相続した遺産の中にゴルフ会員権があった場合に、どのように相続税評価をしたらいいかと迷う人も多いと思います。この記事ではゴルフ会員権の相続税評価の方法について解説していますので参考にしてください。

1.ゴルフ会員権の相続税評価はインターネットで調べる

ゴルフ会員権の相続税評価の方法は大きく次の2つに区分されます。

(1)取引相場のあるゴルフ会員権
(2)取引相場のないゴルフ会員権

この内、大半は取引相場のあるゴルフ会員権となりますので(1)を詳細に見ていきます。

なお取引相場がないということはほとんど価値がないことに近く、そのゴルフ会員権をゴルフ場に返還したらいくら受け取ることができるのかと考えるとイメージが湧きやすいと思います。

では取引相場のあるゴルフ会員権の相場をどのように調べればいいのでしょうか?

そこでインターネットが役立ちます。ゴルフ会員権を取り扱うサイトが多数ありますので、いくつか探してみて取引が成立していればその金額を参考にするとよいでしょう。

算式POINT!!
売値と買値希望の中間値×70%

※売値と買値の中間値を用いることと、最後に70%をかけることを忘れないようにしましょう。

2.ゴルフ会員権相場を知るためのサイト

ゴルフ会員権相場を知るためのサイトはインターネット上で多数あります。
ポイントは1つのサイトのみで判断するのではなく、できるだけ低い評価額を選択するためにも複数のサイトで同一ゴルフ会員権の相場を確認することです。

ゴルフホットライン
ゴルフダイジェスト
日経ゴルフ
住地ゴルフ
明治ゴルフ

等々

実際に売却する場合には売却した額も参考になります。

3.まとめ

このサイトではゴルフ会員権の相続税評価額をインターネット上で計算する方法を紹介しましたので参考にしてください。実際に相続税申告書を税務署に提出する際には税理士に相談するとよいでしょう。

【次の記事】:農地の納税猶予特例で相続税が大幅に節税できる!

【前の記事】:相続税申告書に書面添付をするメリット

< 一覧へ戻る

土曜・夜間も面談受付(訪問対応も可)

0120-888-145
※全国5拠点

0120-888-145 ※全国5拠点

受付時間:平日9時~21時、土曜9時~17時

※ お電話の際は、「個別相談会の予約をしたい。」とお伝えください。

今すぐお問い合わせ

0120-888-145(全国5拠点)

【平日夜間・土曜・訪問対応も可】

平日9時~21時、土曜9時~17時
電子メール:info@chester-tax.com 携帯・PHS OK

ページトップへ戻る