相続税の申告・相談なら年間申告実績1,000件超の
相続専門集団におまかせ
相続税の税理士法人チェスター相続税の税理士法人チェスター
年間相続税申告件数 1,358件(令和元年実績) 業界トップクラス
年間相続税申告件数 1,358件(令和元年実績) 業界トップクラス
お電話

お問い
合わせ

外出せずに面談ができます!
電話会議での面談を受付中! 詳しくはコチラ→

お客様のご要望に応じた各種プランをご用意しております。

以下のようなものは葬儀関係の対象になるか?

Q.以下のようなものは葬儀関係の対象になるか?

相続税の計算を行う上で、対象となる葬儀関係の費用について教えてください。
以下のようなものは対象になりますでしょうか?

・納骨時にかかった食事代
・納骨時にかかったお布施
・墓石への彫刻費用
・会葬お礼

よろしくお願いいたします。

A.納骨時にかかった食事代 → こちらは対象外です

ご回答させていただきます。

・納骨時にかかった食事代 → こちらは対象外です。ただし、純粋に納骨作業にかかった作業は控除対象となります。
・納骨時にかかったお布施 → 上記同様、対象外です。
・墓石への彫刻費用 → こちらも対象外です。
・会葬お礼 → こちらは、別途香典返しを行われている場合には控除可能です。

以上、よろしくお願いいたします。

\相続税のプロ、相続専門の税理士が対応します!/

今まで見たページ(最大5件)

関連性が高い記事

相続税申告をご利用されたお客様の声の一部をご紹介します

お世話になり大変感謝しております。 機会がありましたらまた是非ともよろしくお願い致します。

ネットでの依頼で心配がありましたが、内容について大変満足できる(速さ、正確性に)ものでした。

細かく御連絡報告を頂きました。 安心してお任せ出来ました。ありがとうございました。

カテゴリから他の記事を探す

お問い合わせはこちら(満足度96.6%)

0120-888-145(全国6拠点)

※お近くに最寄りの拠点が無い場合でも相続税申告を承っております。

【平日夜間・土曜・訪問対応も可】

平日9時~20時、土曜9時~17時
電子メール:info@chester-tax.com 携帯・PHS OK

お問い合わせは0120-888-145(9時-20時)まで

お問い合わせ先

0120-888-145

【平日】9時~20時 【土曜】9時~17時

ページトップへ戻る