年間1000件を超える相続税申告の取り扱い実績

お気に入り
登録
お問い
合わせ

以下のようなものは葬儀関係の対象になるか?

以下のようなものは葬儀関係の対象になるか?

Q.以下のようなものは葬儀関係の対象になるか?

相続税の計算を行う上で、対象となる葬儀関係の費用について教えてください。
以下のようなものは対象になりますでしょうか?

・納骨時にかかった食事代
・納骨時にかかったお布施
・墓石への彫刻費用
・会葬お礼

よろしくお願いいたします。

A.納骨時にかかった食事代 → こちらは対象外です

ご回答させていただきます。

・納骨時にかかった食事代 → こちらは対象外です。ただし、純粋に納骨作業にかかった作業は控除対象となります。
・納骨時にかかったお布施 → 上記同様、対象外です。
・墓石への彫刻費用 → こちらも対象外です。
・会葬お礼 → こちらは、別途香典返しを行われている場合には控除可能です。

以上、よろしくお願いいたします。

関連性が高い記事

小規模宅地等の特例とは ~概要・要件・質疑応答~

 相続税の各種特例のうち最重要と言っても過言ではない特例が、「小規模宅地等の特例」です。小規模宅地とあるのでなんとなく土地に関する特例なんだろうなというのはわかると思います。相続税専門の税理士が小規模宅地等の特例についてわかりやすく解説します。 1) […]

原戸籍(改製原戸籍・はらこせき)とは!?

原戸籍(はらこせき)と言う言葉、聞いたことはありますか?正確には改正原戸籍(かいせいげんこせき)と呼ばれるものですが、これは相続の際必要となってくるものの一つです。 戸籍法の改正によって戸籍の様式が変更されるたびに、記載される情報が少しずつ変わってく […]

共有名義の土地の相続について知っておきたいこと

不動産の共有は遺産分割において避けた方がいいと言われています。この記事では共有名義の土地の相続について知っておきたい問題点と、また共有が適してるケースについても解説しますので参考にしてください。 1.共有名義の土地の基礎知識 共有とは、ひとつの物を複 […]

カテゴリから他の記事を探す

土曜・夜間も面談受付(訪問対応も可)

0120-888-145
※全国5拠点

0120-888-145 ※全国5拠点

受付時間:平日9時~21時、土曜9時~17時

※ お電話の際は、「個別相談会の予約をしたい。」とお伝えください。

今すぐお問い合わせ

0120-888-145(全国5拠点)

【平日夜間・土曜・訪問対応も可】

平日9時~21時、土曜9時~17時
電子メール:info@chester-tax.com 携帯・PHS OK

ページトップへ戻る