相続税の申告・相談なら年間申告実績1,000件超の
相続専門集団におまかせ
相続税の税理士法人チェスター相続税の税理士法人チェスター
年間相続税申告件数 1,358件(令和元年実績) 業界トップクラス
年間相続税申告件数 1,358件(令和元年実績) 業界トップクラス

相続税に関する無料相談電話

0120-888-145

平日 9時〜20時 土曜 9時〜17時

お電話

お問い
合わせ

【全国対応】自宅に居ながら無料面談!
テレビ会議(またはお電話のみ)からのご契約で5万円割引中! 詳しくはコチラ→

お客様のご要望に応じた各種プランをご用意しております。

自動車の相続税評価は“業者買取金額”

自動車の相続税評価は“業者買取金額”

相続財産の中に自動車がある場合、相続税申告の計算に含める必要があります。
そのためには、いくらの価値があるのか見積もる必要があります。自動車の相続税評価について特別に定められた算出方法はなく、一般動産として評価することになります。

一般動産の評価は財産評価基本通達において次のように定められています。

財産評価基本通達129 (一般動産の評価)

一般動産の価額は、原則として、売買実例価額、精通者意見価格等を参酌して評価する。ただし、売買実例価額、精通者意見価格等が明らかでない動産については、その動産と同種及び同規格の新品の課税時期における小売価額から、その動産の製造の時から課税時期までの期間(その期間に1年未満の端数があるときは、その端数は1年とする。)の償却費の額の合計額又は減価の額を控除した金額によって評価する。
(昭41直資3-19・平20課評2-5外改正)

これによると、自動車は“売買実例価額”で評価することになっています。では、“売買実例価額”とは何でしょうか?

簡単に説明すると、仮に相続開始日当日に売った場合にいくらになるのかという価額のことを言います。つまり、“換金価値”です。お金に替えた場合にいくらになるのかというのが基準になります。

“売買実例価額”の具体的な調べ方

現在では、インターネットで簡単に調べることができます。ただ、よくある間違いは、車の販売価格を調べてしまうことです。販売価格は、“販売業者の利益”が乗っていますので、高めの評価が出てしまいます。そうではなく、実際に中古車として業者に買い取ってもらった場合にいくらになるのかという買い取り価格を求める必要があります。

この買い取り価格は以下のようなサイトが参考になります。

参考サイト:みんカラ買い取り相場

また、売却を検討していて、業者が直接買い取りの見積もりを出してくれる場合には、この金額をそのまま相続税評価額として使用して差し支えないこととなっています。

車検登録の名義が被相続人以外の場合でも財産計上しなければならない場合がある

車両の車検登録の名義が被相続人以外であったとしても、資金の拠出者が被相続人であればその自動車は名義資産として相続財産として計上しなければいけない可能性があるので注意が必要です。

専門相談員が無料でお話を伺います
相続手続き 遺言書作成 ならおまかせ!
「相続」 に関する 無料相談 受付中!
専門相談員が無料でお話を伺います
0120-992-430
受付時間 – 平日 9:00 – 18:00 / 土日祝 9:00 –17:00
※こちらからのお問い合わせは、税理士法人チェスターが運用を委託しています、東証一部上場「鎌倉新書」の相続専門相談員が相続に関するお悩みをお聞きします。

相続税のプロ、相続専門の税理士が対応します!

今まで見たページ(最大5件)

関連性が高い記事

相続税申告をご利用されたお客様の声の一部をご紹介します

相続税納付期限まで短い期間しかなかったにも関わらず、 迅速に対応して頂きありがとうございました。

ご丁寧な対応を頂き、感謝しています。 長谷川様よりステップ毎に次工程の説明とスケジュール感を教えて頂き、安心して完了できました。

きわめて良心的かつ誠実に手続きを行って頂き、かつ費用も比較的安く、感謝しております。 機会があればまたお願いしたいものです。

カテゴリから他の記事を探す

無料面談のご予約・電話でのご相談もお気軽に。

0120-888-145(全国7拠点)

※お近くに最寄りの拠点が無い場合でも相続税申告を承っております。

【平日夜間・土曜・訪問対応も可】

平日9時~20時、土曜9時~17時
電子メール:info@chester-tax.com 携帯 OK

お電話

アイコン

0120-888-145

平日
9:00-
20:00

土曜
9:00-
17:00

お電話

お問い合わせ先

0120-888-145

【平日】9時~20時 【土曜】9時~17時

アイコン

3密対策

ページトップへ戻る