相続税の申告・相談なら年間申告実績2,300件超の
相続専門集団におまかせ

ロゴ

相続税の税理士法人チェスター

相続税の税理士法人チェスター

年間相続税申告件数 2,373件(令和5年実績) 業界トップクラス
【全国14拠点】
各事務所アクセス»

ネットに騙されないで!本物の相続専門の税理士を選ぶための3つのポイント

相続税の申告の際に、どの税理士に頼んでも納税額は変わらないとお考えではありませんか?相続専門の税理士に依頼することによって納税額は大幅に変わります。

税理士は、医者や弁護士と同じで専門分野があるのです。相続専門の税理士に頼まなければ無駄な税金を支払う必要があるのです。

では相続専門の税理士とはどのような人なのでしょう。

1.相続専門の税理士とはどんな人なのか?

相続をする時に支払う相続税の申告をしなければならない時、どこの税理士事務所に頼むのかで、その後の相続申告手続きの展開が大きく変わることがあります。

例えば、税理士ではなく弁護士の場合を考えてみましょう。同じ民事裁判でも、特許問題に詳しい人、名誉毀損の問題に詳しい人と、弁護士個人や弁護士事務所で、得意な専門分野が違います。どの弁護士を選ぶかで、裁判の行方も変わってきます。

それは税理士でも同じなのです。多くの税理士は、個人事業主の所得税の申告や、企業の法人税の申告を専門としています。相続税の申告を行ったことがある税理士のほうが少ないのが実情なのです。

ですから、相続税申告は、相続について詳しい相続税専門の税理士に依頼することが必要になるのです。

税理士にも得意分野があります。

 2.本物の相続専門税理士はどのようにして探すのか?

 (1)チェックポイント1 相続税の申告を年間100件以上やっているか

では、どのようにして、相続税専門の税理士を探したら良いのでしょうか。友人や知人に相談して探したり、またはネットで検索しても良いですが、素人では判断することが難しいのは確かです。

ここでひとつだけ、相続専門税理士を見極めるポイントをアドバイスしたいと思います。

それは税理士のこれまでの仕事に注目します。

相談実績ではなく申告実績をチェック

1年間に100件以上、相続税の申告業務をしていれば、その税理士事務所は相続専門の税理士事務所と思って良いでしょう。

 (2)チェックポイント2 自称専門にだまされないことが大切

逆に言うと、相続税の申告業務が1年に数件しかない税理士事務所は、法人税の申告に詳しい事務所であることが多いです。

友人や知人の紹介であっても、相続専門の税理士事務所でないと相続に不慣れな税理士が対応した場合、申告やその後の展開が大変なことになる場合があります。

 (3)チェックポイント3 税理士事務所のホームページをじっくり見る

ネットで税理士事務所を探して検索する時、ホームページに相続税以外の情報が出てくるような場合、その税理士事務所は相続専門と言いながら、そうではなく別の分野が専門の事務所かもしれません。

 (4)チェックポイント4 トータルの費用で考えることが大切

トータル費用で考える

相続の申告では、「相続税の納税額と税理士の報酬」を合わせた金額で、総額いくらになるかを考えることが重要です。

どちらか一方だけを重視して決めてしまとうとすると、どうしても税理士の報酬を削ろうと考えてしまいがちです。

しかし、これまで見てきたように、相続専門の税理士かそうでないかで力量が全く違います。結果的に、最終的にトータルで掛かった金額を見た時に、どちらが得だったかわかると思います。

税理士の報酬が安すぎる事務所は、専門知識と実績が足りない場合があるので気を付けて下さい。

 (5)チェックポイント5 報酬の金額を事前に確認する

また、ホームページで税理士報酬を明示していない税理士事務所は、報酬が高すぎる時があるので、事前の確認が必要です。

 3.相続専門税理士の申告を依頼する3つのメリットは何か?

相続専門税理士に依頼するメリット3つ

 (1)メリット① 相続税の節税ができる

相続税の申告を相続専門税理士に頼むと、どのようなメリットがあるでしょうか。相続税の専門家ならではの3つのメリットが考えられます。

1つ目は、相続税の節税です。相続税を節税する時は、被相続人の生前に対策することが多いですが、亡くなった後でも相続税を節税することはできるのです。

この時、経験豊かな相続専門の税理士事務所ならば、様々な節税のノウハウをたくさん持っていますので、納税額を抑えて申告することができます。

 (2)メリット② 税務調査が入りにくくなる

2つ目のメリットですが、普通、一般の人が相続の時に最も気になるのは、やはり税務署による税務調査でしょう。

しかし実際に申告の時に、税務調査が入る確率は30%と言われています。

それではなぜ税務調査をするのでしょうか。相続を調査することで、申告・納税した金額以上の相続税を徴収できるはずだと考えているからなのです。

相続に詳しいノウハウを持っている専門の税理士ならば、きちんとした適正な相続税の申告書を作成できます。税務署員もその申告書を見て、適正と判断できれば税務調査リストから外れます。

その結果、税務署の調査が入る確率が低くなります。これも相続専門の税理士事務所に依頼するメリットなのです。

ホームページに、税務調査が入る確率が低いことを書いてある税理士事務所は、申告書の作成に自信があって、信頼できる税理士事務所と考えて良いのではないでしょうか。

 (3)メリット③ 申告の手続きが早い

3つ目のメリットは、相続専門の税理士事務所ならば、1年間に100件以上の相続税の申告手続きをしているので、極めて効率的に作業を進めることができます。

面倒な相続の手続きはストレスが溜まり、心労につながります。そんな時に経験豊富な専門の税理士事務所の手慣れたスマートな作業は、安心して任せられますので、相続人の強い味方になります。

今後また相続の機会があった時や、親しい友人や知人が相続で困っている時に、自身を持って推薦できる税理士事務所を知っていれば、彼らから感謝されて、相続人のあなた自身の信頼も上がるはずです。

これらの3つのポイントをクリアしているのが、実績があり信頼できる相続専門の税理士事務所なので、ぜひ参考にして下さい。

まとめ

今回は、本物の相続専門税理士を探す方法をご紹介させて頂きました。

皆さまが少しでも良い税理士に相続税の申告をしてもらえることを願っております。

※この記事は専門家監修のもと慎重に執筆を行っておりますが、万が一記事内容に誤りがあり読者に損害が生じた場合でも当法人は一切責任を負いません。なお、ご指摘がある場合にはお手数おかけ致しますが、「お問合せフォーム→掲載記事に関するご指摘等」よりお問合せ下さい。但し、記事内容に関するご質問にはお答えできませんので予めご了承下さい。

相続対策も相続税申告もチェスターにおまかせ。

「相続税の納税額が大きくなりそう」・「将来相続することになる配偶者や子どもたちが困ることが出てきたらどうしよう」という不安な思いを抱えていませんか?
相続専門の税理士法人だからこそできる相続税の対策があります。

そしてすでに相続が起きてしまい、何から始めていいか分からない方もどうぞご安心ください。
様々な状況をご納得いく形で提案してきた相続のプロフェッショナル集団がお客様にとっての最善策をご提案致します。

相続の基礎知識と対策がすべて分かる資料請求をご希望の方はこちらをご確認ください。
DVDとガイドブックの無料資料請求はこちらへ
相続税対策
各種サービスをチェック!
無料面談相続税申告
ご相談をされたい方はこちら!/

今まで見たページ(最大5件)

関連性が高い記事

カテゴリから他の記事を探す

お約束いたします

チェスターの相続税申告は、税金をただ計算するだけではありません。
1円でも相続税を低く、そして税務署に指摘を受けないように、
また円滑な相続手続きを親身にサポートします。

アイコン

資料請求

お電話

問合せ

アイコン

0120-888-145

既存のお客様はこちら

受付時間
9:00-20:00

土日祝も
対応可

お電話

【無料面談予約】

全国
共通

0120-888-145

0120-888-145
※ 既存のお客様はコチラから▼
ページトップへ戻る
【予約受付時間】
9時~20時 (土日祝も対応可)

【無料面談予約】

全国
共通

0120-888-145

お電話はこちら
※ 既存のお客様はコチラから▼