相続税の申告・相談なら年間申告実績2,300件超の
相続専門集団におまかせ

ロゴ

相続税の税理士法人チェスター

相続税の税理士法人チェスター

年間相続税申告件数 2,373件(令和5年実績) 業界トップクラス
【全国14拠点】
各事務所アクセス»

相続手続きで必要な『戸籍一式』『遺産分割協議書』『印鑑登録証明書』

ほぼ全ての相続手続きで必要となる書類関係は共通しています。

各用語の種類について解説

まず、「戸籍一式」です。
亡くなった方(被相続人)の財産を取得する権利を有する相続人を確定させるために必要となる書類です。まず、被相続人の出生から死亡までの連続した戸籍が必要となります。また、被相続人の住民票の除票や相続人の戸籍謄本、住民票等も必要になります。

次に、「遺産分割協議書」
こちらで、上記の「戸籍一式」で確定させた相続人の中で相続財産をどのように分けたかを証明します。分割協議書で取得することが決まっている相続人がその財産の名義人に新たになることができます。

最後に、「印鑑登録証明書」です。
2つ目で説明した「遺産分割協議書」には相続人本人による自署と押印が必要となりますが、この押印は必ず実印である必要があります。その実印が間違いなく本人のものであることを証明するためにこの書類が必要となります。

以上の3点セットがあれば、たいていの相続手続きは可能です。
通常は還付請求を行えば原本は返却していただけますので、1セット作り、持ち回して使用すれば足りるでしょう。

「戸籍一式」の収集方法

被相続人の出生から死亡までの連続した戸籍の集め方ですが、まず、死亡時点(現在)の戸籍謄本(除籍謄本)を現在の本籍地を管轄する役所で取得します。その戸籍に「どこの戸籍から移ってきたか」という情報の記載がありますのでその手がかりに基づき、出生まで順々に遡っていくことになります。
管轄する役所を動いていなければひとつの役所での請求手続きで済みますが、転籍等を繰り返しておられる方の場合、複数の役所への申請手続きが必要となります。遠方であれば、時間はかかりますが、郵送での請求も可能です。
また、昔の戸籍は転籍日や名前の漢字等、その記載内容に誤りがある場合も少なくありません。
明らかな誤りがある場合には役所に言って、正しいものに訂正してもらいましょう。

印鑑登録証明証や戸籍一式の有効期限について

よく、三ヶ月を過ぎると印鑑証明や戸籍が法的に無効になると勘違いしておられる方がいますが、そんなことはありません。
相続税申告書に添付するものや、相続登記に使用するものは、相続開始後に取得したものであれば3か月を経過したものでも問題ありません。
但し、金融機関で使用するものについては3か月以内と言う決まりがあるようです。

※この記事は専門家監修のもと慎重に執筆を行っておりますが、万が一記事内容に誤りがあり読者に損害が生じた場合でも当法人は一切責任を負いません。なお、ご指摘がある場合にはお手数おかけ致しますが、「お問合せフォーム→掲載記事に関するご指摘等」よりお問合せ下さい。但し、記事内容に関するご質問にはお答えできませんので予めご了承下さい。

煩わしい相続手続きがワンストップで完結可能です!

相続手続きはとにかくやることが多く、自分の足で動くことも多いものです。

例えば、必要な書類収集・口座解約は行政書士、相続税申告は税理士、相続登記は司法書士、争族関係は法律事務所、不動産売却は不動産業へ…。
相続に関する様々な手続きにおいてプロの力を必要とされる方はそれぞれの専門家を探してこれだけの対応をしなければなりません。

でも、相続に関することならまずはチェスターへご相談頂ければもう安心です。
税理士法人チェスターではグループ会社に相続専門の各士業と不動産を取り扱う株式会社が揃っているのですべてをチェスターで完結できます。

相続手続き周りでお困りの方はまずは下記よりお気軽にお問い合わせください。

【相続実務アカデミー】実務向け最新の相続知識を無料で!!無料会員登録はこちら
【採用情報 - RECRUIT -】チェスターで一緒に働きませんか?相続業務の魅力・給与・福利厚生ectはこちら

今まで見たページ(最大5件)

関連性が高い記事

カテゴリから他の記事を探す

お約束いたします

チェスターの相続税申告は、税金をただ計算するだけではありません。
1円でも相続税を低く、そして税務署に指摘を受けないように、
また円滑な相続手続きを親身にサポートします。

お電話

お問合せ

アイコン

0120-888-145

既存のお客様はこちら

受付時間
9:00-20:00

土日祝も
対応可

お電話

【無料面談予約】

全国
共通

0120-888-145

0120-888-145
※ 既存のお客様はコチラから▼
アイコン

資料請求

ページトップへ戻る
【予約受付時間】
9時~20時 (土日祝も対応可)

【無料面談予約】

全国
共通

0120-888-145

0120-888-145
※ 既存のお客様はコチラから▼