相続税の申告・相談なら年間申告実績2,300件超の
相続専門集団におまかせ

ロゴ

相続税の税理士法人チェスター

相続税の税理士法人チェスター

年間相続税申告件数 2,373件(令和5年実績) 業界トップクラス
【全国13拠点】
各事務所アクセス»

あなたはいくら貰える?知っておくべき遺産の相続分8つのポイント

ご家族が亡くなられたとき、自分の「相続分」についてご存じですか?

「相続分」についてきちんと理解していなかったために、受け取れるはずの相続財産を逃してしまう場合があります。

この「相続分」とは何なのでしょうか。詳しくご説明しています。

1.相続分とは?

身内の誰かがなくなってしまった場合、あなたはいくらの財産をもらう権利があるのか、その割合ことを「相続分」といいます。相続分は民法で定められた相続人が誰になるのかによって順位が決められ、その順位や相続人の構成によってもらえる金額が異なります。では相続人ごとにどれくらいの相続分になるのか、見てみましょう。

【相続人の構成と相続分】

あなたはいくら貰える?知っておくべき遺産の相続分8つのポイント

配偶者と子(または孫)が相続人の構成である場合、この構成では配偶者が1/2、子(または孫)が全員で残りの1/2の相続分を受け取ります。

次に、配偶者と直系尊属(父・母等)が相続人の構成である場合、この構成では配偶者が2/3、直系尊属が1/3の相続分となります。

最後に、配偶者と兄弟姉妹が相続人の構成である場合、配偶者は3/4、兄弟全員で1/4が相続分となります。

配偶者は常に相続人であり、第1順位が子(または孫)、第2順位が父・母、第3順位が兄弟姉妹となります。また、配偶者しかおらず第1~3順位が誰もいない場合、財産は配偶者がすべて取得します。以下、配偶者がいない場合は第1~3順位の方がすべて取得します。

あなたはいくら貰える?知っておくべき遺産の相続分8つのポイント

 2.相続分の譲渡とは?

「相続分の譲渡」とは、自分の相続分を遺産分割の前に、他の相続人もしくは第三者に譲渡することです。自分の相続分であれば、自分の判断で他人に譲渡することもできるということです。

遺産を分割するには、相続人全員の同意の元、どの財産を誰にどのくらい渡すかを遺産分割協議によって成立させなければならないため、時間がかかるケースが多いです。

財産に不動産が含まれている場合、その協議はさらに複雑化します。そこで自分の相続分を他者へ譲渡すると、遺産分割協議に加わる必要がなくなり、相続争いから離脱することができるのです。他には相続分を持たない家族に相続財産を渡したい場合にも、この相続分の譲渡が役に立ちます。また、遺言書がある場合でも相続分の譲渡が認められます。

 3.相続分の譲渡の具体例

例えば、父親のいない三姉妹の母親が亡くなり、母親の預金900万円を「長女」「次女」「三女」の3人で分けるとします。この場合、三女が相続争いを避けたいと考える場合には、三女は自分の相続分を長女か次女に譲渡することができます。

あなたはいくら貰える?知っておくべき遺産の相続分8つのポイント

相続人が子供3人の場合、相続分は1人あたり1/3です。仮に、三女が長女に相続分をすべて譲渡したとすると、長女は1/3+1/3=2/3が相続分となり、600万円が取り分となります。次女は1/3が相続分なので、取得できるのは300万円となり、三女は譲渡をしたため相続分はゼロになります。

4.相続分を譲渡した場合の取り扱いは?

(1)三女が長女に無償で相続を譲渡した場合

三女が取得する財産は何もないので、相続税も贈与税も支払う必要はありません。

(2)三女が長女に有償で相続分を譲渡した場合

あなたはいくら貰える?知っておくべき遺産の相続分8つのポイント

三女が長女に1/3の相続分を100万円で売却(譲渡)したとします。その場合、相続分を譲渡した対価として三女は100万円を取得したので、このお金には相続税が課されることになります。

長女は、相続分を譲り受ける代わりに100万円を三女に支払っているため、100万円は長女の相続財産から控除されることになります。

(3)遺産相続は長女と次女でスムーズに

このように三女が「相続分の譲渡」を行った場合には、三女は遺産分割協議には参加する必要がなくなるので、長女と次女の二人で行うことになります。

5.相続分譲渡証明書の文例

相続分譲渡証明書

平成○年○月○日

住所東京都新宿区1丁目1番1号譲受人○○○○印

住所東京都新宿区1丁目1番2号譲渡人○○○○印

被相続人○○○○(平成○年○月○日死亡)

上記譲渡人は譲受人に対して、被相続人亡○○○○の相続分全部を無償で譲渡し、譲受人はこれを譲り受けた。

以上の譲渡成立の証として本書2通を作成し各自署名押印の上、その1通を保有する。

6.相続分不存在証明書とは?

「相続分不存在証明書」とは自分に相続分がないことを証明するものですが、特に決まった書式はありません。

口頭でも問題はありませんが、いつ何が起こるかわからないですし、後々に揉め事にならないようにするためにも「相続分不存在証明書」を作成しておくと安心です。

7.相続分不存在証明書の文例

相続分不存在証明書

私は、平成○年○月○日被相続人○○○○の死亡による遺産相続において、相続する相続分がないことを証明します。

被相続人○○○○

平成○年○月○日

住所東京都新宿区1丁目1番1号

相続人○○○○印

8.非嫡出子の相続分は?

相続人の中に非嫡出子がいる場合の相続はどうなるのでしょうか?嫡出子とは結婚している男女の間に生まれた子供のことを言います。また、非嫡出子は、法律上の婚姻関係がない男女の間に生まれた子供のことを言います。以前までは、非嫡出子の相続割合が嫡出子の2分の1とされていたため、相続問題の論点となっていましたが、平成25年9月4日の裁判で、非嫡出子に対する相続割合が差別的な扱いであるとして違法との判決が下され、平成25年9月5日以降、非嫡出子も嫡出子も相続分が平等となりました。

まとめ

あなたはいくら貰える?知っておくべき遺産の相続分8つのポイント

相続分は、上記の図で覚えておきましょう!

相続分を考える場合には、相続人の論点もしっかり把握しておかなければなりませんので、相続人についての詳細を下記に掲載しておきます。

相続人は誰?相続する順位をくわしく解説!これを見れば、誰でも相続人が誰になるかがわかります。

 

※この記事は専門家監修のもと慎重に執筆を行っておりますが、万が一記事内容に誤りがあり読者に損害が生じた場合でも当法人は一切責任を負いません。なお、ご指摘がある場合にはお手数おかけ致しますが、「お問合せフォーム→掲載記事に関するご指摘等」よりお問合せ下さい。但し、記事内容に関するご質問にはお答えできませんので予めご了承下さい。

相続対策も相続税申告もチェスターにおまかせ。

「相続税の納税額が大きくなりそう」・「将来相続することになる配偶者や子どもたちが困ることが出てきたらどうしよう」という不安な思いを抱えていませんか?
相続専門の税理士法人だからこそできる相続税の対策があります。

そしてすでに相続が起きてしまい、何から始めていいか分からない方もどうぞご安心ください。
様々な状況をご納得いく形で提案してきた相続のプロフェッショナル集団がお客様にとっての最善策をご提案致します。

相続の基礎知識と対策がすべて分かる資料請求をご希望の方はこちらをご確認ください。
DVDとガイドブックの無料資料請求はこちらへ
相続税対策
各種サービスをチェック!
無料面談相続税申告
ご相談をされたい方はこちら!/
【相続実務アカデミー】実務向け最新の相続知識を無料で!!無料会員登録はこちら
【採用情報 - RECRUIT -】チェスターで一緒に働きませんか?相続業務の魅力・給与・福利厚生ectはこちら

今まで見たページ(最大5件)

関連性が高い記事

カテゴリから他の記事を探す

お約束いたします

チェスターの相続税申告は、税金をただ計算するだけではありません。
1円でも相続税を低く、そして税務署に指摘を受けないように、
また円滑な相続手続きを親身にサポートします。

お電話

お問合せ

アイコン

0120-888-145

既存のお客様はこちら

受付時間
9:00-20:00

土日祝も
対応可

お電話

【無料面談予約】

全国
共通

0120-888-145

0120-888-145
※ 既存のお客様はコチラから▼
アイコン

資料請求

ページトップへ戻る
【予約受付時間】
9時~20時 (土日祝も対応可)

【無料面談予約】

全国
共通

0120-888-145

0120-888-145
※ 既存のお客様はコチラから▼