相続税の申告・相談なら年間申告実績2,300件超の
相続専門集団におまかせ

ロゴ

相続税の税理士法人チェスター

相続税の税理士法人チェスター

年間相続税申告件数 2,373件(令和5年実績) 業界トップクラス
【全国14拠点】
各事務所アクセス»

相続財産を全員が放棄したら、いったいどうなってしまうの?

被相続人に多額の借金があり資産をほとんど保有していない場合、相続人全員が相続放棄することがあります。

相続人全員が相続放棄した場合、残された借金や資産の取り扱いはどのようになるのでしょうか?

今回は相続人全員が相続放棄した場合の取り扱いについてご説明しています。

1.全員が相続放棄をした場合の借金の行方は?

父が5,000万円の借金を残して亡くなった場合、セオリーとしては父の借金は相続人が受け継ぎ返済していくということになります。もしも相続人となりうる全員が相続を放棄してしまった場合、残った借金はどうなってしまうのでしょうか。

父が借金をしたということは、父にお金を貸した誰かが存在しているということは間違いなく、この場合父にお金を貸した人は「債権者」と呼ばれます。

本来ならば相続人が父親に代わって借金を返済するべきですが、相続放棄をしたため借金を返済する人がいなくなってしまったわけです。こういった場合、「債権者」は借金を返済してもらえず泣き寝入りをするしかないのでしょうか。
相続財産清算人の選任例

その答えはNOです。債権者は泣き寝入りをすることなく家庭裁判所に「相続財産清算人」の選任を申し立てることが認められています。そしてこの「相続財産清算人」を間に立てることによって、亡くなった方に貸していたお金が戻ってくる可能性があるのです。

【ポイント】

相続人全員が相続放棄しても、相続財産清算人を間に立てることで、貸したお金が返済される可能性がある!

2.相続財産清算人って何をするの?

相続財産清算人はほとんどの場合、弁護士が選ばれます。

弁護士が選ばれる理由は、相続財産の清算にあたって中立な立場の人を選ぶ必要があるほか、弁護士であれば事務手続きがスムーズにできるからです。
財産管理人の債務整理手順

相続財産清算人は、まず亡くなった方の資産や負債である相続財産を調べます。

そして資産を清算したうえで債権者に弁済をしてそれでも資産が残ったという場合には、最終的には国に引き継ぐという業務を行います。

亡くなった方に多額の借金があり、相続人全員が相続放棄をした場合には、お金を貸していた金融機関等が相続財産清算人の選任を申し立てるケースが少なくはありません。

しかし、亡くなった方が借金をした債権者がひとりだけとは限りません。複数から借り入れをしている可能性もあるでしょう。

例えばA銀行に2,000万円、B銀行に2,000万円の借金をしていたということも考えられる訳です。
複数の銀行からの債務がある場合例

この場合、相続財産清算人は、残された財産の中からAとBに平等に返済しなければなりません。従って例えば亡くなった方のすべての資産と負債を整理したところ、資産が1,000万円残ったとすると、A銀行に500万円、B銀行に500万円が返済されることになります。もしも亡くなった方にそれ以上の財産がなければ、A銀行もB銀行もそれ以上の返済を求めることはできません。つまりこのケースでは最終的にどちらの銀行も1,500万円損をしてしまうという結果になるのです。

3.相続財産清算人をつけない場合もあります

では、相続人全員に財産相続の放棄をされてしまった場合でも、相続財産清算人が付かないということもありえるのでしょうか。相続財産清算人というのは、債権者からの申立てがなく自動的につくというものではありません。

従って申立てがなければ相続財産清算人がつくことはありません。

なお、申立ての際には家庭裁判所に予納金(裁判所に払うお金)を支払わなければなりません。

亡くなった方がいくらかの不動産なり現金なりを残していれば、貸したお金が債権者へ戻ってくる可能性があります。しかし、借金のみで現金などの財産がまったく残っていなかったら、債権者が相続財産清算人の選任を申し立てたところで、何も戻ってきません。つまり、予納金のみを支払って終了となります。

このようなケースでは債権者が自腹を切ってまで申立てを行うということは極めて考えにくいといえるでしょう。

【ポイント】
亡くなった方が資産(不動産や現金など)を保有していることがわかれば、貸したお金の一部が返済される可能性があるので、相続財産清算人選任の申立てをすることがある。
一方、資産がほとんどないと見込まれる状況であれば、費用をかけてまで相続財産清算人選任の申立てをすることはない。

4.相続財産清算人を申立てる費用とは?

相続財産清算人の選任を申立てる費用としては、予納金のほか以下のものがあります。

  • 収入印紙800円分
  • 連絡用の郵便切手(家庭裁判所によって異なる)
  • 官報公告料 5,075円

予納金の金額はケースによって異なりますが、大体30万円から100万円ぐらいかかります。

5.相続放棄してもやらなければならないことって何?

相続人の全員が相続を放棄するということは、相続人が誰もいなくなってしまうということです。

しかし、亡くなった方の相続財産で相続人が現に占有しているものがある場合には、相続放棄をしても相続財産清算人に引き渡すまでは、引き続き相続財産を管理しなければなりません。

相続人の全員が相続放棄しても引き続き相続財産を管理する義務は以前からありましたが、その発生要件や内容はあいまいでした。民法の改正により、令和5年4月1日以降は、相続人が現に占有しているものに限定されるようになりました。

6.相続放棄は撤回できるの?

相続放棄が受理された後に相続放棄を撤回することは、例外を除いて認められていません。

一度受理された相続放棄の撤回を認めると、相続放棄を受けて行った遺産分割をやり直すことになり、他の相続人や債権者に大きな負担をかけてしまうからです。

撤回が認められる例外とは、自分以外の相続人による圧力や脅迫によって相続放棄を強いられた場合や、自分以外の相続人にだまされて相続放棄をしてしまった場合などです。

7.まとめ

ここまで、相続人の全員が相続放棄した場合の取り扱いについてご説明しました。

相続人の全員が相続放棄すると、特に亡くなった方にお金を貸していた債権者は、お金を返済してもらえなくなります。相続財産清算人を間に立てることで返済してもらえる場合がありますが、亡くなった方に十分な資産がなければ返済の可能性は低いでしょう。

また、相続人の全員が相続放棄しても、その時点で占有していた財産があれば、相続財産清算人に引き渡すまでは引き続き財産を管理しなければなりません。

このように、相続人の全員が相続放棄した場合にも、さまざまな注意点があるということを押さえておきましょう。

※この記事は専門家監修のもと慎重に執筆を行っておりますが、万が一記事内容に誤りがあり読者に損害が生じた場合でも当法人は一切責任を負いません。なお、ご指摘がある場合にはお手数おかけ致しますが、「お問合せフォーム→掲載記事に関するご指摘等」よりお問合せ下さい。但し、記事内容に関するご質問にはお答えできませんので予めご了承下さい。

相続対策も相続税申告もチェスターにおまかせ。

「相続税の納税額が大きくなりそう」・「将来相続することになる配偶者や子どもたちが困ることが出てきたらどうしよう」という不安な思いを抱えていませんか?
相続専門の税理士法人だからこそできる相続税の対策があります。

そしてすでに相続が起きてしまい、何から始めていいか分からない方もどうぞご安心ください。
様々な状況をご納得いく形で提案してきた相続のプロフェッショナル集団がお客様にとっての最善策をご提案致します。

相続の基礎知識と対策がすべて分かる資料請求をご希望の方はこちらをご確認ください。
DVDとガイドブックの無料資料請求はこちらへ
相続税対策
各種サービスをチェック!
無料面談相続税申告
ご相談をされたい方はこちら!/
【相続実務アカデミー】実務向け最新の相続知識を無料で!!無料会員登録はこちら
【採用情報 - RECRUIT -】チェスターで一緒に働きませんか?相続業務の魅力・給与・福利厚生ectはこちら

今まで見たページ(最大5件)

関連性が高い記事

カテゴリから他の記事を探す

お約束いたします

チェスターの相続税申告は、税金をただ計算するだけではありません。
1円でも相続税を低く、そして税務署に指摘を受けないように、
また円滑な相続手続きを親身にサポートします。

お電話

お問合せ

アイコン

0120-888-145

既存のお客様はこちら

受付時間
9:00-20:00

土日祝も
対応可

お電話

【無料面談予約】

全国
共通

0120-888-145

0120-888-145
※ 既存のお客様はコチラから▼
アイコン

資料請求

ページトップへ戻る
【予約受付時間】
9時~20時 (土日祝も対応可)

【無料面談予約】

全国
共通

0120-888-145

0120-888-145
※ 既存のお客様はコチラから▼