相続税の申告・相談なら年間申告実績1,000件超の
相続専門集団におまかせ
相続税の税理士法人チェスター相続税の税理士法人チェスター
年間相続税申告件数 1,358件(令和元年実績) 業界トップクラス
年間相続税申告件数 1,358件(令和元年実績) 業界トップクラス

相続税に関する無料相談電話

0120-888-145

平日 9時〜20時 土曜 9時〜17時

お電話

お問い
合わせ

【全国対応】自宅に居ながら無料面談!
テレビ会議(またはお電話のみ)からのご契約で5万円割引中! 詳しくはコチラ→

お客様のご要望に応じた各種プランをご用意しております。

相続放棄と代襲相続の関連性をご紹介

相続放棄と代襲相続の関連性をご紹介

相続放棄をすると代襲相続ができなくなってしまいます。

そもそも、代襲相続とは何なのでしょう。なぜ相続放棄をすると代襲相続ができなくなるのでしょう。今回はこの2点についてご説明しています。

1.代襲相続の制度とは

代襲相続は法律で定められた相続人が死亡している場合、相続の権利が子や孫に、引き継がれることを指し示します。

相続放棄と代襲相続の関連性をご紹介

配偶者を除いて、相続順位が1位はご自身の子供です。その子供が死亡して権利を行使できない場合に、孫になる子が引き継ぎます。子供と孫のどちらも死亡している時は、ひ孫が相続の権利を得ます。相続する権利が失われずに、相続人の直系卑属に世代を越えて受け継がれます。

相続人となる順位を確認したい方は、下記の記事も一緒に確認してください。

相続人は誰?相続する順位をくわしく解説!これを見れば、誰でも相続人が誰になるかがわかります。

代襲相続のさらに詳しい説明は、下記の記事でご確認ください。

代襲相続ってなに?簡単に理解できる7つのポイント

2.相続放棄とは

簡単にご説明しますと、相続する権利を放棄することを相続放棄と言います。つまり、本来は相続する立場である人が財産は一切引き継ぎませんと宣言することになります。相続放棄を行う場合には家庭裁判所にて相続放棄の手続きを行う必要があります。

相続放棄と代襲相続の関連性をご紹介

相続放棄が考えられる理由としては、被相続人の遺した財産が債務超過(プラスの財産よりもマイナスの財産が多い)の場合や、相続で揉めるのは嫌だという場合などが挙げられます。

相続放棄のさらに詳しい説明は、下記の記事でご確認ください。

5分でマスター!相続放棄でおさえておきたい7つのポイント
自分でも手続き可能!?相続放棄をする時のポイントとは?
放棄すればいいってもんじゃない?知って得する相続放棄の知識8選

3.相続放棄は代襲相続の権利も失う

相続放棄をした場合、相続人は初めから権利を有していなかった(相続権を持っていなかった)扱いになります。有していない権利に対して、代襲相続が適用されません。

相続人が死亡していると、その子供(孫)に代襲相続されますが、子供が相続放棄をすると、孫に代襲相続されることはありません。

相続放棄と代襲相続の関連性をご紹介

4.父親の相続を相続放棄した場合、おじーちゃんの相続の相続人にはなれる?

父が亡くなり相続を放棄し、その後祖父が亡くなった場合には祖父の相続を行うことは可能です。父は祖父の相続の権利があります。しかし、父は既に他界しているため、その子が代わりに相続します(代襲相続)子は父の財産の相続を放棄しましたが、父が相続する権利を持つ祖父の財産の相続とは関係ありません。よって、祖父の財産を代襲相続することが可能なのです。

相続放棄と代襲相続の関連性をご紹介

まとめ

代襲相続についてご理解いただけたでしょうか?相続放棄はその人の被相続人からの相続の権利を放棄することになります。そのため、相続する権利が無いということになり代襲相続は出来ません。
そのため、被相続人にものすごい借金があったとしても、ご自身が相続放棄した場合にはお子さんがその借金を相続するということにはなりませんのでご安心くださいね。

専門相談員が無料でお話を伺います
相続手続き 遺言書作成 ならおまかせ!
「相続」 に関する 無料相談 受付中!
専門相談員が無料でお話を伺います
0120-992-430
受付時間 – 平日 9:00 – 18:00 / 土日祝 9:00 –17:00
※こちらからのお問い合わせは、税理士法人チェスターが運用を委託しています、東証一部上場「鎌倉新書」の相続専門相談員が相続に関するお悩みをお聞きします。

相続税のプロ、相続専門の税理士が対応します!

今まで見たページ(最大5件)

関連性が高い記事

相続税申告をご利用されたお客様の声の一部をご紹介します

申告期限まで3ヶ月と2日と差し迫った状況の中で、期限内に手続きを終わらせて頂き感謝しております。 足を運ぶ回数を必要最小限として頂き、一方で電話・メール・郵送で密に連絡を取り合い、不安を感じる事なく、ていねいで分かりやすい対応をして頂きました。さすが […]

しっかり、淀みなく話しをして頂いた。他で話した時は、あやふやにしたり口調が横柄になる所もあったが、担当の方々には無かった。 金額も最初に出てきて安心できた。

ご丁寧な対応及び手続きをして頂きありがとうございました。 相続人の姉が足が悪く御社に出向く事も無く、 ご指示頂きました書類をスムーズに揃える事ができまして感謝しております。 手続きが完了後の相続税申告書のファイルをいただきまして 姉にも私からの説明を […]

カテゴリから他の記事を探す

無料面談のご予約・電話でのご相談もお気軽に。

0120-888-145(全国7拠点)

※お近くに最寄りの拠点が無い場合でも相続税申告を承っております。

【平日夜間・土曜・訪問対応も可】

平日9時~20時、土曜9時~17時
電子メール:info@chester-tax.com 携帯 OK

お電話

アイコン

0120-888-145

平日
9:00-
20:00

土曜
9:00-
17:00

お電話

お問い合わせ先

0120-888-145

【平日】9時~20時 【土曜】9時~17時

アイコン

3密対策

ページトップへ戻る