年間1000件を超える相続税申告の取り扱い実績

お気に入り
登録
お問い
合わせ

失踪した人に関する大切な手続き「失踪宣告」の6つのポイント

失踪した人に関する大切な手続き「失踪宣告」の6つのポイント

ある一定の期間行方不明になっている人がいる場合、失踪宣言の手続きを行わなければいけません。

失踪宣言をすることの効果とはどのようなものがあるのでしょうか?

今回は失踪宣言を申立てる際の手続きの流れや効果についてご説明しています。

1.「普通失踪」と「危難失踪」の違いとは?

失踪した人に関する大切な手続き「失踪宣告」の6つのポイント

失踪には、「普通失踪」と「危難失踪」の2種類があります。

「普通失踪」は、7年間行方不明である状態、生死が不明な状態に該当します。

「危難失踪」は、行方不明であることは「普通失踪」と変わりませんが、行方不明の理由として戦争や震災といった危難があり、生死が不明な期間が危難が去ってから1年間の場合に該当します。

「普通失踪」「危難失踪」いずれも、家庭裁判所に失踪宣告を申し立てれば、法律に則って、死亡したものとみなされ、不在者の財産についての相続が開始となったり、保険金の受け取りや死亡一時金を受け取ることも可能です。

2.失踪宣告の申立方法とは?

失踪宣告には、「家事審判申立書」を準備する必要があります。この場合、事件名は「失踪宣告」と入れ、書類の「※」欄には「不在者」と入れます。申立人の欄には、不在者の相続人となる人、不在者の配偶者や、財産管理人など、利害関係が発生する人について、本籍や住所氏名などの各項目を記入します。

失踪した人に関する大切な手続き「失踪宣告」の6つのポイント

「家事審判申立書」は、裁判所のホームページにてPDF形式でダウンロードすることができ、失踪宣告の場合の記入例もありますので、前述の項目の他、申立ての主旨・理由などの記入方法も参考にできます。裁判所HP http://www.courts.go.jp/saiban/syosiki_kazisinpan/syosiki_01_06/index.html

失踪した人に関する大切な手続き「失踪宣告」の6つのポイント

申立書に貼付するための収入印紙(800円分)と、家庭裁判所との連絡用郵便切手も必要となりますので用意します。

また、その他費用としては、官報公告料の納付指示が裁判所より伝えられてから、4,298円を納める必要があります。

官報公告料の内訳は、

失踪に関する届出の催告が2,725円

失踪宣告が1,573円

という金額になっています。

申立には、いずれも不在者の、全部事項証明の「戸籍謄本」、「戸籍附票」と、例えば家出人届出受理証明書や不在者宛て郵便物が返戻されたものといった「失踪を証する資料」、申立人が親族なら戸籍謄本などの「申立人の利害関係を証する資料」が必要です。

戸籍などは、申立前に入手できない場合には申立後の追加提出も可能です。申立先は、不在者の住んでいるところ、あるいは住んでいたところを管轄している家庭裁判所となります。

家庭裁判所調査官が不在者に関する調査を行い、不在者が死亡したとみなされれば、婚姻解消・相続開始など、全て、死亡した場合と同じように取り扱われます。

3.不在者が死亡したとみなされた時、保険金は?

保険金に関しては、「普通失踪」であれば、「死亡日」は、失踪した時点から7年経過後の日となります。死亡日よりも前に保険契約を解約していれば保険金は受け取れませんが、死亡日まで保険金を支払い続け、失効させずに契約し続けていれば、その生命保険の契約書どおりに保険金を受け取ることができます。

失踪した人に関する大切な手続き「失踪宣告」の6つのポイント

ここで気を付けたいのが、もし災害特約を付帯していたとしても、この普通失踪の場合に受け取ることができるのは「普通死亡保険金」となるという点ですので、確認しておきましょう。

4.不在者死亡の場合、年金は?

失踪した人に関する大切な手続き「失踪宣告」の6つのポイント

「死亡日」の翌日に、失踪宣告を受けた者が消滅時効を迎えることになります。年金に関してもその日に時効を迎えますが、それでは年金保険料が掛け捨てになってしまいますので、その防止のため、死亡一時金という制度があります。

国民年金にのみ加入していて3年以上の国民年金の掛け金を掛けている第1号被保険者で、優先順位は「配偶者」「子」「両親(父母)」「孫」「祖父母」「兄弟姉妹」の順で死亡一時金を受け取ることが可能です。

失踪した人に関する大切な手続き「失踪宣告」の6つのポイント

失踪宣告審判が確定した日の翌日以降、2年が経過する前までに死亡一時金を請求しましょう。

5.不在者が生きていた! そんな時は?

失踪した人に関する大切な手続き「失踪宣告」の6つのポイント

もちろん、失踪宣告されていた不在者が、本当は生存していたという場合もあり得ます。その場合には、不在者本人や申立人が家庭裁判所に失踪宣告取り消しの請求を行ないます。

失踪宣告の取り消しがあったことで、死亡の取り扱いは全て一掃し最初から無効となり、生存しているものとして取り扱われるようになります。

相続然り、保険金然り、もちろん死亡一時金も、その全てを原状回復しなければなりません。しかし、これは法的には、「現に利益を受けている限度」の範囲で返還することになります。この範囲とは、その時点で手元にまだ残っているものという意味に捉えて差し支えありません。

6.失踪かどうか分からない…どうしたら?

失踪宣告となると死亡になってしまうということを考えると、申立を考えるのに二の足を踏む…というケースも、もちろん少なくありません。その理由として、「相続税が大きくなるかもしれない」「失踪と言えるのかどうか判断がつかない」などさまざまなケースがあり、弁護士や税理士の手を借りて判断することが必要な場合もあります。いずれも、準備や調査などに時間が掛かったり、保険金や死亡一時金など手続きに掛かる時間や保険料の納付期間なども考慮に入れ、早期の相談を行うことが大切だと言えます。

まとめ

失踪宣告をすると、死亡したとみなされますので、失踪宣告するタイミングは非常に難しいでしょう。

難しい問題ですので、専門家に相談することがベストでしょう。

 

相続専門の税理士監修!
相続税について丸わかり!

関連性が高い記事

相続における居住権の主張

居住権とは 「居住権」という言葉は法律用語としての定義はありません。 一般的に、居住権とは、賃借権がなくなった後も、事実上継続して居住できる権利をいいます。 通常、他人所有の家屋に居住する場合には、契約に基づく賃借権が必要となります。 賃借権は、賃貸 […]

相続財産法人とは

相続財産法人とは 遺産相続が始まり、被相続人の戸籍上相続人の存在が認められない場合や、相続人がいてもすべての相続人が相続放棄をした等の場合は被相続人の遺産は相続財産法人により管理、調査及び換価されることになります。 ここでは、こういった場合に存在する […]

相続で実印登録がない場合

相続で実印登録がない場合 相続手続きにおいては、様々な場面で実印を押す必要があります。 実印とは、会社等法人の場合には登記所(法務局)で印鑑届書において提出した印鑑(通称は会社印・会社の実印・丸印・社長印などと呼ばれます)、個人の場合には市区町村に届 […]

カテゴリから他の記事を探す

土曜・夜間も面談受付(訪問対応も可)

0120-888-145
※全国6拠点

0120-888-145 ※全国6拠点

受付時間:平日9時~21時、土曜9時~17時

※ お電話の際は、「個別相談会の予約をしたい。」とお伝えください。

今すぐお問い合わせ

0120-888-145(全国6拠点)

【平日夜間・土曜・訪問対応も可】

平日9時~21時、土曜9時~17時
電子メール:info@chester-tax.com 携帯・PHS OK

ページトップへ戻る